PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急状況により

とりあえず。
靴、水、乾パン、ビニール袋、タオル、携帯ラジオ、小型ライト、マスク、
軍手、健康保険証のコピー、ガーゼや消毒薬等…。
ビニール袋は簡易トイレにもなるので数セットあればOK。
靴以外をリュックに入れて、自分の部屋の入り口に置いています。
手動式の携帯充電器も欲しかったけど家にありませんでした。
今から買いに行っておいた方がいいですね。
また、家族とはぐれた際に集合する避難所を全員で確認しました。
うちは犬がいるので入れないかもしれませんが、場所を決めておくのは重要。
その時の会話。

母「この子(犬)おるから避難所の中に入んのは無理やろうね」
父「阪神の時もそうらしかったってなー」
俺「そうなったら車の中で寝るしかないな」
母「そやね」
父「まーしゃーないな」
犬「?」

この団結力よ。
皆さんもどうかご無事で。

NHK災害情報ページへのリンク→こちらをクリック



非常識である、という文面に対してのご意見、ありがとうございます。
確かに動画投稿という線引きの難しいカテゴリへの簡素な言い分が目立つ言葉であると感じます。
ただ、「スパークという実況者がゲーム実況動画を新たに投稿する」という行動に関しての、
「非常識である」という意味合いでの記事とご理解頂ければ幸いです。
その事を含有した上で記事修正は致しません。
貴重なご意見ありがとうございます!
今後も俺の至らぬ発言、愚考等ありましたら、遠慮なくご注意の程宜しくお願いします。




本日は動画更新を予定していましたが、更新を自重させて頂きました。
ご理解の程、宜しくお願いします。

金曜日の昼間に、東日本を中心としたかつてない大震災が起きました。
現在も余震は続き、様々な二次災害が各地で起きています。
現在では福島にて原発の爆発事故が発生し、電気供給が停止する地域が続出しています。
このような状況で新しい動画を更新するという行為はあまりに非常識と判断し、
動画更新を中止させてもらいます。
更新を楽しみにして下さった方には、本当にすみません。

俺は家も職場も近畿なのでさほど大きな被害はありませんでした。
余震も今はほとんど皆無な状況ではありますが、油断はできません。
二次災害というものは予想外な側面から引き起こされる場合があります。
この記事をご覧の皆さんもまだ警戒を怠らず、ニュースやラジオを確認していきましょう。
備えあれば憂いなし。

状況が落ち着いたと判断できれば、また動画更新を再開致します。

| 大事なお知らせ | 20:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

勝手ながら意見させていただきます
文章内に「非常識」とありますが、他に動画を投稿してらっしゃる投稿者の方もいますので、「非常識」というのは他の方に失礼に当たるのではと考えました。
しかしスパークさんが非常識と考えるならばそれは正しいことなのかと思います
自分も動画を投稿するに当たって「被害を受けた方々の家族の人に元気になってもらおう」
と言っている人もいますが、そんな状況でニコニコ動画を見る人もいないと思いますしね
勝手な意見、失礼致しました。

| | 2011/03/12 20:47 | URL | ≫ EDIT

昨日のスパさんのツイッターについて意見させていただきます。
「過ぎ去った天災にやじを言っても仕方ない。」
と書かれていましたが、これはあまりに配慮を欠いた発言ではないでしょうか?まだ天災(地震、津波)は過ぎ去ってはいませんし、実際に被害に遭われている方々にとってみれば、やじや文句も言いたくなるのではないでしょうか。
私には被災者の方に対してあまりに辛辣な言葉に見えました。


私は初期の頃からのスパさんの大ファンで、すごく応援しています。だからこそスパさんには、このような状況で思慮を欠いたと思われるような発言はしていただきたくないと思っています。

長々と申し訳ありません。
一日でも早くスパさんの動画や生放送を視聴できることを楽しみにしていますね。

| | 2011/03/12 23:08 | URL |

スパさんがおっしゃりたかった事は前を向いていこうってことだと思いますよ(´・ω・`)
文面の外だけ読んでの批判はよくないです、つらいのはわかりますが…

| ゆい | 2011/03/13 01:21 | URL |

↑と同意見です。

被災者の皆さんの辛さは十分にわかりますが、
ここでずっと立ち止まってままでは
少なくともいい方向には向いていかないと思います。

| | 2011/03/13 01:47 | URL |

初めてコメント致します。
アメリカからいつもスパークさんの動画を楽しく拝見させて頂いております。
スパークさんもご無事なようで安心致しました。
いつも応援しています。

| せつこ | 2011/03/13 02:39 | URL |


日本語足らずでおかしな表現もあるかも知れませんが、個人的な意見失礼します。

下の方が言っていらっしゃる、
ツイートされていた「過ぎ去った天災~」の文面での、配慮が足りないのでは、
と言うのは見方によってはそう感じるものだと思います。
しかしながら、文面の意味としては私もゆい様が仰られる事ではないのではないか、とも思っています。
文面上での心理は書いた人自身にしかわからないものではないでしょうか。
10人に自分の書いた文を読んでもらう時、
こう伝えたいかからこう書いた。と自分が言わない限り、
10人が10人とも自分と同じ考え方をする訳でありません。必ずしも何処かが食い違ってきます。
それと同じなのではないでしょうか。
文を書くという事は、言葉を慎重に選んで書かなきゃいけない、とても難しい事です。
今回は文面の捉え方の問題ではないでしょうか。

…横道それてしまいました、申し訳ございません。
それと、長文失礼致しました。

| 阿国 | 2011/03/13 11:10 | URL |

私もゆいさんに同意です。
今の状況は日常からはとても考えられない状況で皆が色んな事に
敏感になってると思います。でも言葉の表面上だけを捕らえて
批判するのは違うと思います。普段のスパークさんをご存知なら
尚更、そういう意図が無かったという事は解るのではないでしょうか。
スパークさんなりの被災された方への励ましや応援だと私は思いました。

そして最後になりましたが、我が家もスパークさん一家を見習って
家族で団結して過ごしたいと思います。(^^)
被災された方が1人でも多く助かる事を願っています。

| | 2011/03/13 13:04 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントいたします。

私はスパークさんの「過ぎ去った天災~」と言っていることは正しいと思います。
確かに被災地の方々には辛いことだとは思いますが、
ずっと地震を恐れて塞ぎ込んでてもしょうがないです。
「生きている」ということに幸福を感じなければいけないんです。
大変なのはこれからなんです。
あの状況から復興作業を始めなければいけないんです。
いつまでも被害者を感じていたら町も、自分も復興なんてできません。
辛いこととは思いますが、前向きに生きるべきだと私は思います。
私の勝手な見解ですが、スパークさんもそう思っているのではないかと・・・
文面だけで批判をするのはあまりよろしくないと思いますよ。


話は変わりますが、
スパーク一家の団結力を私も見習いたいです(^^)
やっぱり非常用で荷造りはした方がいいですよね・・・
私も大事な漫画やゲームを(ry

これからまだ余震が続くようなので、
スパークさんも気を付けてください。

| フロル | 2011/03/14 08:26 | URL |

□=Σ・


昨日まで停電 断水 状態でした。
今は安定していますが余震がまた強いの来るかもなので安心できません。


スパさん家族の団結力真似しようと思います!


なんかゴタゴタしてるみたいですけど気にしないで^^


だんだん震源地が南に行ってるのでスパさんもお気をつけて(・ω・')


@青森

| りか | 2011/03/14 11:13 | URL |

初コメ失礼します。災害とは関係ないかもしれないですが、福祉の仕事をしてる叔母が犬を連れていくとご高齢の方は大変喜んでくれると言ってました。片目を失った犬を心配してくださったとか。小型犬は癒しの力があるんですよね。避難所には入れなくとも犬には人を安らげる力があると思います。


無駄なコメ失礼しました。

| 那珂 | 2011/03/15 01:16 | URL |















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/522-8bb831a2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

