PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀河破壊神の迎撃



コミュ限定動画のマリオギャラクシーをうpしました。

メールにて動画編集の質問をよく頂きます。
記事にあんまりしてなかったので、載せておきます。

Q:使っている動画編集ソフトは何ですか?

A:メインはWindowsムービーメーカーです。無料のやつ。
それに加えて、ビデオスタジオとPowerDirectorです。こっちは有料。
MAD等を作るときに有料の方を使いますが、普段はムビメのみです。
普通に実況動画を作るだけなら有料ソフトは特に要りません。
色々編集でいじりたくなったら購入を考えてみる、という感じでOKです。
バイオ5の字幕などは、PowerDirectorで入れました。
ムービーメーカーは軽くて使いやすいけど字幕機能が弱かったので。

Q:実況プレイを録る際に気をつけていることはありますか?
 (時間帯、環境など)

A:各々やりやすい時間は限られてるでしょうが、俺は深夜がダメですね。
自分が思ってる以上に、録画時の声は家の階下へ響いてるので。
あとはマイクの位置でしょうか。俺はよく失敗してますが。
スタンド式マイクならば吐息がかからないようにしないといけません。
自分の顔より少し斜めを向くように置いたりしましょう。
ヘッドセットタイプのマイクなら問題は無いです。

Q:現段階で動画を製作、編集をする専門的な知識はありません。スパさんもそういった状況下からスタートしたのですか?

A:そうですね。実況を始めるまで動画編集はした事がありませんでした。
でも意外とできるものです。
様々な実況者さんの動画やテレビ番組を参考にし、色んな方の協力もあり、今まで試し試しにやってきました。


上記にもありますが、俺は編集知識はありません。
あまり込み入ったものは解答を用意できないかもしれませんが、
何か聞いてみたい事があればコメなりメールなりでお願いします。
またこういう記事を書くと思いますので。

| スーパーマリオギャラクシー | 22:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは。2日連続うpお疲れ様です!

動画作成に興味があるので、とても参考になります。

情報だけなら調べれば出てきますが、こういう"現場の声"みたいのは

なかなか無いのでありがたいですね。自分の様な知識ナシでもやる気が出ますw

| ジンジャー | 2010/12/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

2日連続アップロードお疲れ様です!

いつも,ニコニコしながらスパークさんの動画を

拝見させていただいております。

動画作成の情報ありがとうございます!

今後のプレゼンに是非動画を活かせるように頑張ってみますw

| caltech | 2010/12/17 17:22 | URL | ≫ EDIT

連続UPご苦労様です

初めてコメントを書かせていただきます!
 
動画に関する質問に答えて頂けるという事で、基本中の基本な
 
事なのですが思い切って質問をさせていただきますw
 
動画を録画する時はPCとDVDレコーダー等で録るのではどちらの方が良いというのはあるのでしょうか?
PCで録画するのはPCが重くなり難しいと聞いたのですが・・・;;
また画質についてもレコーダーの方が画質が良く録れたりするのでしょうか?
 
私も動画作成・編集に関する知識がほとんどありません^^;
 
来年あたりに実況を始めてみようと思ってはみたものの
 
分からない事が多く、不安に思っていました;;
 
よろしければ参考にさせていただきたいので、スパークさんの
 
ご意見を頂けると幸いですwでは、長々と失礼致しました><

| 七草粥 | 2010/12/23 09:04 | URL |















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/487-19c094e4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

