PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫物語 白

すっかり寒くなりましたね。朝の出勤が辛い時期になってきました。
毎朝、駅で缶コーンポタージュスープを買う日が増えました。

先日発売された西尾維新氏の著作「猫物語 白」。
皆さんはお読みになりましたか?
俺は先程読了しました。
その感想でもつらつら。若干ネタバレ有りかもです。

正直言って、前作の「猫物語 黒」が個人的にアレだったのに比べ、
今作は凄く楽しんで読めました。
西尾氏の言葉遊びや激しいツッコミ具合は相変わらず、
語り手はアララギさんではなく羽川翼です。
もうこれだけでファンは胸熱。
これまた前作と異なり、物語の展開は進行形。
髪が短いガハラさんも登場します。
西尾氏もこれでもか、とばかりにネタを投入してきます。
(雑談じゃなくて小説としてのネタね)
お約束のメタ発言も、良い配分で使われてる印象を持ちました。

化物語と言えばキャラ同士のユニークな雑談。
自分は、人によってしつこいと感じるこの雑談パートこそ好き。
バラエティのフリートークを観ているような自由感?
とでも言いましょうか。
メインキャラのほとんどが「会話を楽しんでいる」んですよね。
それが陰鬱になりがちな妖怪モノを明るく彩っているかもしれません。

それが今回は語り手が羽川翼に変わった事により縮小。
その分、彼女の気持ちが赤裸々に語られています。

話のメインは勿論語り手となる羽川翼。
今まで完璧キャラとして語られた彼女の本当の心情とともに、
進んでいく時間。変わっていく情景。新たなる怪異。
何より、羽川自身の変化。屈曲した内面の吐露。

この本を読み終え、アララギさんを始めとする登場キャラへ、
新しい人間らしさ、新しい好意を覚えました。
MVPは間違いなくガハラさんでしょう。さすがの立ち振る舞いでした。

加えて、語り手が違う事で各キャラへの印象も変動します。
アララギさん大好きの羽川さんだけあって、
彼への描写は露骨なまでに美化されていましたね。

前作「黒」で胸に深く根付いた黒々とした鬱憤を晴らすかの如く、
今作「白」は最初から最後まで純粋に面白かったです。
進行のテンポも良く、新シリーズ開幕に相応しい内容でした。

真宵がメインの次回作「傾物語」も楽しみですね。

| お緩り閑話 | 21:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

3日続いてますね(´∀`*)

冬は電車通学になるので
買ってみようと思います!

他にオススメの本ありませんか?

| 波瑠 | 2010/11/16 23:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/17 00:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/17 10:02 | |

No title

スパさんこんばんは^^
西尾維新さんが書く本は面白いですよね!
私は戯言シリーズと化物語しか読んだ事ないですけど><
猫物語も読んでみようかな~
スパさんは、西尾維新さんの本は全シリーズ読んだんですか?

| ビッキー☆ | 2010/11/17 19:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/17 19:19 | |

No title

記事作成お疲れ様です。

化物語はやっぱり面白いですよね。結構前のコメントで勧めてみてよかったです。

スパさんは西尾維新の他のシリーズは読んだことありますか?
シリーズ物で長編といえばデビュー作の戯言シリーズがお勧めです。
ただ戯言シリーズは化物語と違い人が結構亡くなります。そういう意味ではライトな化物語より少し重い内容なのかもしれませんw

しかし個性的なキャラばかり(個性的すぎる気もしますが)で自分は楽しめましたね。もし興味があったら読んでみてください。

これからも実況などマイペースに頑張ってください。

| Rou | 2010/11/19 17:53 | URL | ≫ EDIT

よし!猫物語買う

カメペースで化物語読み終えたところです。
猫物語、タイトルでそそるものがあります。

| 陣太鼓 | 2010/12/02 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/464-c4b5d044

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

