PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part11



神の恵み編はどうでしたでしょうか。
凄惨でやるせないストーリーでしたが、最後の主人公の決断は男らしかったです。
この章は、間宮京介の立ち位置が重要です。

神の恵み編で、京介という存在は言葉のみで結局は姿を現さなかった。
母である田辺(恭子)のなかに居る、というのも怪しいものです。
主人公の洞察通り、恭子が創り出した幻想の可能性があります。
息子の突然の死を受け入れられずにいる、と。

そう考えると、あの日記まで怪しくなってきますね。
間違いなく京介の死後は恭子が日記を書いていました。
しかし、文面からは個性の変動はあまり読み取れなかった。となると…。

その京介死亡の前も、つまり日記全てを恭子が書いたかもしれません。
息子はこれだけ自分を愛してくれてたはずだ、という願望から。
勿論可能性の話ですが、なんだか京介の印象がはっきりしません。

そして愛美のヤンデレぶりが爆発した神の恵み編。
彼女はイマビキ湯の効果以上に、おかしな言動が目立ちました。
一体、愛美にはどのような裏があるのか…。まだ何かありそうですね。
まぁでも次のノスフェラトゥ編は、その流れをぶった切る快活劇ですがww

投稿コメントにもありますが、実は物語の順番を変えてます。
普通はビジョン編→神の恵み編→○○編→ノスフェラトゥ編…となります。
ただ、神の恵み編の次も凄惨で悲しい物語だったので、
ちょっと動画的にも違うアプローチをしてみたくなりました。

展開的に繰り上げた部分を知らなくても楽しめるので、
今回はこのような流れにしました。

飛ばした物語に関しては、ノスフェラトゥ編の次になります。
とりあえず今はこのアホな展開をお楽しみ下さい。
このゲームでピンクシナリオ並に笑える物語です。


綴じ込みにて、忌火起草part6、7のコメレスです。







【忌火起草part6のコメレス】

>シャケ
いつも1getありがとうございます!凄いなw本当にありがとうございます。???の選択肢は初見殺しではありますが、俺は面白いシステムだと思いますね。サウンドノベルらしくない、という意見もありますが、緊迫感やゲーム性があって良いと思いますね。

>瑠戒
愛美がビジョンを飲まされたのは火曜日の夜が最初なので、イマビキトウの発症は他の人より遅いですね。ただ今回の神の恵み編のように、他人に言えないような裏がありそうで判らない部分もありますね。

>さーちゃん
ゲーム中のイマビキがカタカナ表記なのは、偽ビジョン・忌火起草・ヘンルーダ・今惹湯を結び付けて考えやすくするためではないでしょうか。忌火起草の名前の由来は今後の物語で明かされます。

>ヘタレ武将
忌火起草は鬼武者をやる前には録画をしていました。購入自体も去年の紅い蝶の頃にはしていましたし。そのせいでビジョン編あたりの収録は完全に冬ですね。ストーブ君大活躍中でした。


【忌火起草part7のコメレス】

>シャケ
そして更に1getありがとうございますwwサウンドノベルは完を迎えても、更なる物語が展開される事が多いです。一筋縄では終わらないのが面白いですね。

>ウエスト
確かに零などもそうですが、ストーリーや設定がとてもよくできてますよね。ホラーゲームというジャンルが長く愛されてるのは、怖いという要素だけが原因ではないですね。恐怖の背景がとても刺激的なんですよね。

>かぽりこ
かまいたちの夜シリーズはBGMに凄い定評がありますが、2が特に人気が高いので、毎partの予告には2のメインテーマを使用しました。しかも今回の神の恵み編のEDの曲も、ね…。

>パン
このゲームはすべて、牧村弘樹視点で物語が進行します。他の人に視点が移る事はありません。

>むー
そうですね。MADや編集はすべて、何を使ってどうするか完成形を考え終えてから作業に入ります。使用する曲が決まってたらその曲を何度も聴き、編集で色々する時は作業の流れや素材をすべて用意してから編集ソフトを立ち上げます。その方が効率良いんですよね。

>(mr
俺の部屋のゲームをするところにはすぐ近くに窓がありますが、俺は自然と夜でも窓は気になりません。視界に入るからか、怖くはないです。でも見えない背後とかの方が怖いですね。

>まっつん
高校合格おめでとうございます。これからゆっくりニコニコを見れますね。大阪の高校なら俺わかっちゃうぞぅw

>BEAT
「ビジョン編は生存ルートは無い」という意味ですよ~。

>唯一☆
焦げは幻覚なのか、何なのか。これも真相をお待ち下さいませ。最終回でちゃんとすべて解明されます。少し先になるかもですが、夏までには必ず解明します。

>ゆめ
館にいたお爺さんにはちゃんと意味があります。亜美を殺してしまった自責に囚われてあそこにいるのか、はっきりした描写はまだありませんが、裏がありそうですよね。

>ラビック
お爺さんは館を燃やしてしまえば呪いは解けると考えていたようですが、それを果たす直前で病に倒れたようですね。しかし、館を燃やしても呪いは消えなかった。つまり、イマビキ湯には何か別の呪いが存在しているのです。ラストの着物の女性が関与しています。

>霧明
ビジョン編や神の恵み編、そして今回始まったノスフェラトゥ編。これらがどのような関係があり、どういう経緯を辿っていくのか今後をお楽しみに。ちゃんとすべて解明されます。


| 忌火起草 解明編 | 19:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

うぽつです
今から見に行ってきます( ^ω^)

| ぜん | 2010/04/07 19:07 | URL |

No title

うぽつです!
おかしいぞ...?
ちょっと勉強の休憩にPCやっただけなのに...
勉強ができなくなるじゃないかw
↑で、結局見てきちゃいましたw
見つけたら即アウトで我慢できない><

おっ!新ルート!
まさかのサムネの所に爆笑してしまったwwww
駄目だw思い出したら腹がwww
え?これホラーだよね?
ゲーム急に変わってね?w
次も期待しちゃっていいかな?(おい

| シャケ | 2010/04/07 19:09 | URL | ≫ EDIT

No title

うぽつです。
今回の動画、えらくハッチャケてましたねwww
ビジョン編、神の恵み編がシリアスだったのに……。いや、これもある意味でシリアスかwww
ノスフェラトゥ編も楽しみにしてま~す^^

| 風鈴~FuRin~ | 2010/04/07 19:38 | URL |

No title

うぽつです

今回は、ホラーっていうより恋愛でしたねwww
主人公の男気に感動しました(*´д`*)
次回も楽しみにしてます。

社会人になって遊ぶ暇がなくなりましたが、
スパークさんの動画を楽しみに仕事がんばります!

| かすみん | 2010/04/07 19:53 | URL |

No title

うぽつです。

サムネイルご馳走様でしたw
見事にホイホイされちまったぜ・・・。

今までの「ビジョン編」「神の恵み編」とは打って変わってかなりシュールそうですねw
吸血鬼の登場には驚きました。
スパークさんは吸血鬼といえば何を連想しますか?

主人公の男気が半端じゃなかったですねw
おそらく胸に飛び込むときはルパンダイブでいったんだろうな・・・。
羨まs(ry

次回も楽しみにしてます^^

| にゃごと | 2010/04/07 20:18 | URL | ≫ EDIT

No title

うぽつです^^
今回はすごいですね
スパさんの声がテンション上がっててw
話の流れが急で、しかもビジョンとか吸血鬼とか
さらに愛美までもがどうでもよくなってて
ある意味ついていけませんでした^^;
というかこんなふうに付き合い始めて恥ずかしくないのか主人公w
でもツッコミどころ満載でよかったです
八重歯(笑)ですねww
しかも娘って言ってるので女の子なんですよね?w
成長したらどんな感じなんでしょう・・・


| たこ焼きぷりん。 | 2010/04/07 20:22 | URL | ≫ EDIT

No title

うぽつですー!
さっき見てきました☆

神の恵み編はホントの意味で愛美救えるルートっていうのはなかったんですね・・・
愛美だけでなく、なんだか主人公が報われなくて辛いルートだったのかも。
今回の記事のスパさんの考察を見て、「なるほどー」と思いました。
愛美は京介を慕うあまり、恭子の言うことを鵜呑みにして(もしくは洗脳されて?)、
それであんなにヤンデレだったんでしょうか?
愛美のキャラがあんなに変わってしまったのも不思議です。

ノスフェラトゥって最初なんだろう?と思っていたんですが、
吸血鬼だったんですねw
今回はコミカルな話で、面白かったですw
学生結婚・・・ちっちゃいころは憧れてましたが
いざ大学生になってみると、なかなか考えられませんでしたね。
香織の部屋での主人公、男の子の心理ってあんな感じなんでしょうか?w

あしたはついに四八完結ですねー!
次回も楽しみに待ってます♪

| さーちゃん | 2010/04/07 20:33 | URL | ≫ EDIT

No title

久々コメ失礼します。

この間ニコニコ内をぶらついていたらスパークさんが出ている動画を発見しましたw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9811234
この動画の24秒らへんに出てきます
こんなところでも活躍されているなんて流石ですww

| クロネコ | 2010/04/07 21:15 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!

今回も相当怖くなるだろうなーって思って覚悟してました。

なのに、この神回!!!!www

神の恵み編の最後は、主人公の男らしさにウットリでしたが、
ノスフェラトゥ編は男の本能がむき出しでしたね。
・・・あ、八重歯編でしたっけ?笑

コミカルなホラーも面白いですね(´∀`)
今夜は怖い夢を見ずに済みそうです。w

神の恵み編の次のストーリーも、楽しみにしてます!
これは本当に覚悟して見た方がよさそうですね…(´Д`;)

相変わらずスパさんの編集に脱帽です(´艸`)
ではでは~~

| まてぃん | 2010/04/07 21:20 | URL | ≫ EDIT

No title

スパークさんうp乙です。
ノスフェラトゥ編ってすごいですねw
まさか香織のバスタオル姿が見れるとはw
そして香織がちょっと可愛く思えた僕は誰かからビジョンでも飲まされたんでしょうか・・・

| 太一 | 2010/04/07 21:28 | URL |

No title

 
うぽつです!

神の恵み編ではどこまでも報われない主人公でしたね。

あんだけ溺愛していた愛美を、新章に入った途端
掌を返すとは一体どうなってるんでしょう 笑

バスタ一枚の女がそんなに良いものなのか、
大きく頷いた瞬間噴き出してしまいました 笑

Σ乗っちゃうのか!!?と思いましたが
まぁ主人公幸せそうですし 良いんですけどね!


次回も楽しみに待ってます!

| ルイ | 2010/04/07 21:33 | URL |

No title

up乙です
見事にサムネにホイホイされましたww
次も楽しみにしてます^^

| けーごりん | 2010/04/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

No title

upお疲れ様です。

まさかあんなエンディングになるとはw
前のルートでは愛美一筋だった主人公があんなにあっさりとw男って単純だな(;;)
これからの主人公は半吸血鬼の父親としての苦悩や、銃剣(バヨネット)を使う吸血鬼狩りの神父と戦ったりするんですねわかります。

予告にあった「美女満載!ウハウハトリップ」という文字を見てから落ち着きません!!
次のupまで待ち遠しいです!!・・・俺って単純だな(;;)

これからもマイペースに頑張ってください。

| Rou | 2010/04/07 21:38 | URL | ≫ EDIT

No title

うp乙です!


サムネホイホイだなぁwww
早速見てきますね

| enoel | 2010/04/07 22:41 | URL |

No title

うぽつです!

【ビジョン編】【神の恵み編】はシリアスだったのに、今回はハッチャけた話でしたねw
愛美のことをあんなに想っていたのに、あっさり香織とゴールインしちゃうなんてw男っていったい・・・w
スパさんも香織のバスタオルシーンのときテンション上がってましたねw
主人公が幸せになったと思った矢先に赤ちゃんの八重歯に吹きましたw

明日はついに四八の最終回ですね!
明日も楽しみにしてます!

| aya | 2010/04/07 23:03 | URL | ≫ EDIT

No title

うpお疲れ様です!
サムネホイホイですねw
神の恵み編は報われない感じでしたね・・・まさかの恭子=京介で、愛美の株価暴落w
好きなのはわかるけど、やり方があるだろう!って主人公の言葉にも耳を傾けれず・・・
そこまで好きな人をなくすってのはショックでしょうけどね;

ノスフェラトゥ編の展開がww
数年後~って出た時にポカーンでしたw
主人公は、男の中の男ですね・・・w

| パン。 | 2010/04/07 23:13 | URL |

No title

うpお疲れ様です!

今回は笑う所が多かったですねww
スパさんのこの記事を読んでから見たのですが…
最後の主人公の決断は男らしかったです。←これはそういう意味やったんですねwww
確かに本能のまま!男らしいですw
あのまま何も気付かないでいけば、普通に幸せな人生になりそうですよねー!
ハッピーエンドっちゃあハッピーエンドw

次の物語で香織がどうなるのか気になってます。なんか辛そうだけど気になります…

あの、スパさんにお願いがあります!
10日のラジオの事なんですが、私10日に家にいなくてリアルタイムで聞けないんです(´゚д゚`)
なので前日ぐらいにそのラジオをする掲示板を教えていただけると録音が出来るのでありがたいのです!
10日なんで、もしかしたらそれまでにこのコメントを読まれてなかったらいいので!
迷惑な事言ってすみません…。よろしくおねがいします!

では次回も楽しみにしてます!

| ゆめ | 2010/04/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

No title

うp乙ですw
まさかの香織攻略動画を見ていた時、母親の襲来に会い、
「もいっこはこういう動画ばっかり見てるんだね・・・」
と哀れみの目を向けられましたorz

そして、ニコニコ動画=香織攻略動画ばっかりと言う母親の思考が出来上がりました\(^o^)/

次回も楽しみにしてますーw

| もいっこ | 2010/04/07 23:47 | URL | ≫ EDIT

No title

うぽつです!
見事サムネに釣られたとはい・・・言わないんだから!(*ノωノ)
いや白状します。サムネに釣られました。
そしてまさかの最終回・・・いやーいい最後でしたね。ほろり
あの家族がずっと幸せでいられるようにご冥福しましょう。

さらに今日はぱっつぁん(しんぱち)さんの日もとい四八の日ですね!
そして毎回シャケさんのコメの早さに脱帽です・・・。

| おいぬさま | 2010/04/08 01:15 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!


てか今回神回じゃないですかwiPodに入れたいくらいです←

コメントも面白いしw

犯人はまさかの彼女ですか…八重歯が示してましたね


サムネも見事な一本釣りでしたね。

あそこはツボでした。スパさん全然紳士じゃな(ry

ピンクはまさかこれ以上…なの…か?ゴクリ←



次回は今回全然影薄かった愛美がどんな活躍するか楽しみです!


あるか知らんけど(笑)

| ぱらまる | 2010/04/08 01:38 | URL |

No title

うぽつです!
いつも楽しく見てます!
それにしてもホラーかと思ってたらギャルゲ―だったんですね!w
さぁ、次は和子、愛美と攻略してハーレムend目指して頑張ってください!ww

| わんわん | 2010/04/08 03:56 | URL |

No title

うpおつかれさまです。
まさかの香織とひろきのピンクシナリオww
ヤンデレの後の息抜きですね(#´Д`#)

あと、ビジョンが吸血鬼になってましたねww
次回も楽しみにしています

| Hisashi | 2010/04/08 16:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/08 23:30 | |

UPお疲れ様です★

あうあうあ><
拝見したいのに、まだ神の恵み編までした終わってないから拝見出来ないorz
同じゲームをプレイしてると。
拝見させて頂きたいのに出来なくなっちゃうから悲しいですよね><
早く拝見させて頂く為にプレイがんばります!!

拝見させて頂くの楽しみ楽しみ★

| あきあ | 2010/04/09 12:04 | URL |

連続失礼します><

普段ほぼコメしないので、させて頂いてて。
レス頂いてたのに読ませて頂いてなくてすみませんでした><

パート2のコメですが。
うちの書き方が悪くてご心配おかけしてしまって申し訳なかったのですが。
1周目がクリアしたので拝見させて頂きますとお伝えしたかったのであります!
今も拙い実況を続けさせて頂いておりますので大丈夫です!!
本当にお気遣い有難うございました(*^^*)
スパさんもお体にお気をつけて頑張って下さいませ!!
ではではです★

| あきあ | 2010/04/09 12:30 | URL |

No title

これからパート10拝見させていただきます。
それをみ終わると、1週間ほど旅行するのでニコれなくなります。
もしかしら旅先で見ちゃうかもしれませんがw

自分へのご褒美、7年ぶりに友達と会ったり、兄夫婦の新築祝いを兼ねて
行ってまいりま~ス!!
スパさんは長い間あっていない友達はいますか?
もちろん仲良くてね。

| マエスト | 2010/04/09 18:34 | URL | ≫ EDIT

No title

うぽつです!

神の恵み編の話が話だったせいもあってその後のノスフェラトゥ編は爆笑してしまったw
まさかの香織のバスタオル姿…自分としては愛美のほうが見たかt(ry
香織を襲っていた?時の文章で、香織が吸血鬼なんではないかとなぜか気づいてしまいましたが、まさか本当だったとはwしかも子供までw
普通なら香織のお父さんやら主人公の両親が怒るべき事なのにwさすがゲームって感じですねw
これはほんとにホラーゲーム?って思いましたw

次回予告には今までに無いカオスっぷりが…wこれは期待w
ではでは次回待ってま~すノシシ

| ラビック | 2010/04/09 18:54 | URL |















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/420-bb34b869

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

