PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part7



とうとうビジョン編の完エンディングとなります。一番最初の物語の終わりです。
実はこの最初のストーリーって、館に入るまで一方通行なんですよね。
そのため、館に入ってから分岐を間違えてBAD ENDを迎えてしまいました。
あの終わり方ですが、このルートではあれが最終的なエンディングです。
生存ルートなどはありません。

スタッフロールの場面で、今後の展開が読めてしまうボイスが入っていたので、
編集で音楽ごと差し替えてます。実際とはかなり違うスタッフロールです。
BGMは、PS版「弟切草」より「メインテーマ」のアレンジバージョンです。

ビジョン編最終話ですが、疑問に残る点はかな~りあると思います。
むしろ謎が増えたでしょう。
それらは今後展開される、更なる物語で解明されていきます。

あーやっぱりサウンドノベルはこうだよね!
四八やってるとそのあたりの伏線回収が不安になっちゃうんだよね!w

今回のラストで示した通り、次回は「神の恵み」編が始まります。
愛美が館に向かう途中、車の中で喋ってたアレですね。
どんなストーリーなのか…。こちらもかなり衝撃的ですよ。

尚、動画を潤滑に進めるために、次回より攻略サイトを参考にプレイしてます。
一度完ENDを見ると、様々な分岐が再配置され、構図が複雑になります。
どの分岐を選んでいけばそのルートに入るか等を確認しました。
そっちの方が編集も実況も楽なので、どうぞご了承を。

さあこれからどんどん展開が変わり、しかし解明さていきますよ~。


綴じ込みにて、忌火起草part4のコメレスです。







【忌火起草part4のコメレス】

>シャケ
1getありがとうございます!

>瑠戒
正人はもしかしたら、香織に対して、強迫観念を抱いていたかもしれませんね。正人はゲーム開始当初よりビジョンの効果で精神的圧迫感が異常でした。焼身自殺のニュースで驚いたり。さらに、「黒い女」をとても恐れています。その日の夜に主人公に頼るほどに。香織の服が全体的に黒かったため、正人は香織の不可思議な「お願い」を断り切れず、香織を怖れるように目的を果たしたんでしょう。実はここ、選択肢次第では、正人が香織へ向かって「お前は誰だ!」と怒鳴る場面へ進めたりします。

>アイルー
はっはっは。何を仰るのか。俺が囲炉裏さんよりビビりなはずが…ねぇ。そんな訳ないでしょう~。はっはっは。まさかそんな…。嘘だ…。

>まてぃん
?ビジョンって一体何? →ドラッグ…のはずでしたが。違いましたね。イマビキトウという江戸時代の薬を元にした何かです。?犠牲者の共通点は? →全員焼け死にます。男は黒い女が見え、女は好きな異性にドラッグを飲ませたくなります。?主人公もいずれ・・・? →選択肢次第では主人公も普通に死にます。一週目でも勿論黒い女に殺されます。

>toto姫
果たしてその発想は…どういう意味なのか…。今はまだ判らないでしょうね。

>まろん
基本的に俺が本を読むスピードで進めてます。文字も全部読んでると疲れるし、あまり遅くすると動画時間が長くなりテンポも悪くなるので、現在の速さでやっていこうと思います。特に読み進めが早過ぎるというコメントもつかなかったので。ただ、重要そうな文章はしっかり声にして読んでいきます。

>トミー
実況だけでも既にいくつもホラーゲームをやってるので、慣れというは大いにありますね。ホラー小説とかも沢山読んだ事ありますし。

>るい子
へぇー。だいぽん弟切草やるのか。コミュとかでやるのかな?確か弟切草って実際に「弟」という存在が物語にほとんど絡んでこなかった気がするんだがw

>さーちゃん
何と!かまいたちの夜シリーズはBGMが素晴らしいのに!是非音楽と一緒にプレイしてみて下さい。各場面を際立たせる神曲揃いですよ。特に1は。俺もゲームはした事なかったけど、サントラ持ってたりしましたから。

>MUKKU
なるほど。東方とはキャラの良さとそのキャラソンの素晴らしさが人気の秘訣なのですかな。これは…トランス系になるのかな?そっち系はあまり聞かないので大興奮!はしませんが、東方の原曲は普通にカッコイイですね。キャラは…まぁ、良いんじゃないでしょうか。メタルギアマリオ(のサブキャラ)みたいな人が沢山いるね。

>みのる
好きな人には距離を近づけるチャンスがあるなら、積極的になれます。そりゃそーだ。紐解いて言うと、チャンスを活かせる流れになったら自分の足で行動しますね。待ちはしません。もうそういう事で悶々とする年ではありませんからねw

>ぱらまる
THE HOUSE実況は大丈夫だったぉ!めちゃくちゃよゆーだったぉ!ふつーだったぉ!

>みーも
試験お疲れ様です!凄いですね~国家試験受かりましたか!さぞ勉強は大変だったでしょう。その努力をしっかりと自分でも労って下さいませ。俺からは…つ動画。

>唯一☆
判りにくいですが、ビジョンは「幻覚を見せる」効果もあり、「黒い女に呪われる」効果もあります。映画館の体験は完全に幻覚ですが、部屋に数度現れた黒い女は…幻覚ではないでしょうね。「焦げ」が残ってしまったりしてますからね。

>パン。
飛鳥が病院で調べてくれたビジョン、あれは健吾の用意したもの、つまり「ビジョンのはずがそうでなかった謎のクスリ」です。ヘンルーダを原料にした古い薬、イマビキ湯でした。ただ、これを飲んで幻覚を見るのは絶対にありえない…と言われてます。何故このイマビキ湯は幻覚を見るのか…今後、判明します。

>霧明
ビジョン編最終話で…解けませんでしたね。解けた謎もありますが。この忌火起草というゲームは、そう簡単に謎を教えてくれないようです。ただ、必ず解明される日は来ます。その日をお楽しみに…。

>ポンチョ
PSPはもう持ってるので、MGSピースウォーカーは普通にソフトを買う予定です。すっごい楽しみです。PVとか見てると、新アイテムや新要素がふんだんに入ってるみたいですね。しかも小島監督のツイッターによると、過去最大級のやり込みゲーになるそうですぞ!

>波瑠
実況を始める時は、気合&緊張(ホラーなら恐怖も)で声が低いですねwコレはスパークの仕様ですので気にしないで下さい。特に意味はありません。破壊神モードとかでもありません。

>マエスト
え…?何か聞こえる…?俺は何も…?まさか…あなただけにしか聞こえてないんじゃ…?



| 忌火起草 解明編 | 18:48 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

うぽつです!
コミュじゃない時は不思議と1コメ取れちゃいますw
なんでだろ・・・

BADENDw
助ける見たいな事言っといて、一緒に死にましたねw
続きからやり直してくれてありがとうございます♪
でも結局変な終わり方w
納得いきませんよね!

ってかスタッフロールでたのに続き?
まぁいろいろ含めて、新章が楽しみです!

| シャケ | 2010/03/26 18:49 | URL | ≫ EDIT

No title

うp乙です!

忌火起草いつも楽しみに拝見させていただいております^^
BADENDになってしまってんですね・・・!
分岐がどこかは分かりませんが、あの??????の選択肢は
鬼畜過ぎるwと大爆笑でした(笑

ホラー系は得意ではないんですが、
怖いものは1人で見るより誰かと見た方が良いといった
感じで見ることが出来てます!ただ、夜中には見れませんが(苦笑
最近ではホラー系でも、案外泣ける話とか考えさせられる話だとか
ホラーの枠だけに囚われないんだって言うのを知ることが出来て
今度自分でも何かやってみようと思っています。
ただその時には友人を巻き込む気満々なんですけどね(笑

では、これからビジョン編最終回見に行ってきますっ!
次回の神の恵み編も楽しみしています。
最近は温度の変動が激しいので、風邪などにはお気をつけくださいね!

| ウエスト | 2010/03/26 19:31 | URL |

お疲れ様です

あのおじさん嘘つきですね…
呪いを解く方法はないと言っておきながら「ひとつだけある」と言って…
思わずスパさんと同じリアクションをとってしまいましたよww
(いや、これはみんなそうか…)

今回は叫びまくりでした…
誰もいなくてよかった…

黒い女に足を捕まれたときも、「え?え?え?」と何回も言ってましたw

でも、助かって良かったぁ~と思ったらまさかの急展開で…

「ぴったり」と書いてあるのに「びっしり」と読むスパさんにツッコミを入れながら一人で「えぇぇぇえぇえええ!!!?」と叫んでましたwwww

では、ビジョン解明編お疲れ様でした
新章楽しみに待ってます!

| 瑠戒 | 2010/03/26 19:56 | URL | ≫ EDIT

No title

UPおつかれさまです。

かまいたち(しかも2)っぽい雰囲気でかなりホラー色が強いゲームですね。
すごく気になっていたのですが、やっぱり見れば見るほどひとりではプレイできないように思えてきました( 。-ω-)
けれど映像は美麗だし、しかも喋るし。サンノベの進化を見ました。
もしや、428よりコチラのほうに力を入れてたのかもって思えましたね。
428も街の後継だということで、面白かったですけどね♪

話は変わりますが、パート終わりのBGMかま2ですね(今更ですか)。いつもあれに敏感に反応してしまいますw


ではでは早速見てきます。

| かぽりこ | 2010/03/26 20:03 | URL |

うp乙です

ん~あたしの頭では
かなり難しい;
次回までにもう一度
最初から見てきます

怖い~(´;ω;`)
っていいつつ
ホラーが好きです♪

| 波瑠 | 2010/03/26 20:10 | URL |

No title

ビジョン編最終回、うぽつです!

ハッピーエンドかと思いきや、超展開でビックリしました。
こういう形で謎が残ってしまうとむずむずしますね。
サウンドノベルってハッピーエンドで終わることもあるけれど、
チュンソフトのサウンドノベルは
いろいろな謎を残して、割とプレイヤーに考えさせるような気がします。

神の恵み編ではビジョン編の謎解きの続きもあるんでしょうが、
更にまた謎が増えるような気がします・・・
しかも登場人物が増えるんですね。
次回も楽しみにしてます!

あ、あとコメレスありがとうございました!
是非今度は音量を上げてやってみたいと思いますw
音楽というか、SEというか、1人でやってると怖いんですよね(・ω・`)
音楽中心に聴いてみます!

| さーちゃん | 2010/03/26 21:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです-´ω`


お休みなさい(¨)

| りかぁぁ | 2010/03/26 22:16 | URL |

No title

うぽつです!

謎を残したままビジョン編が終わってしまいましたね。
2人とも助かって、2828して終わったと思ったのに・・・

あの着物の女は何者なのか?
京介の謎は?
愛美や主人公はどうなってしまうのか?
呪いの解き方は?etc
もう謎が多すぎて私の頭じゃ追いつきませんw
あ~続きが気になるwww

黒い女が「びっしり」と寄り添っていたら怖いっすよw
ディスプレイ前で声だしてツッコミいれてしまいましたw

ではでは、次回も楽しみにしてます♪
温度変化が激しいので、体調に気をつけてください。



| aya | 2010/03/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/26 23:50 | |

No title

うpお疲れ様です!
ビジョン編最終回見てきましたー^^

主人公はこれからも同一人物で進むんでしょうか?
私だったらこれ以上体験したくないですけどねww
呪いが解けてないわけですし、まだまだ奥が深そうですね!
次の神の恵み編も楽しみにしておりますv

それにしても最後の黒い女がびっしりとには笑いましたwww増えてどうするwww

| パン。 | 2010/03/27 00:01 | URL |

No title

こんばんは(・v・*)
ビジョン編お疲れさまでした。

正直、
part5くらいまではスパさんの実況付きでも怖いばかりだったんですが、
前回くらいからは謎が気になって気になって…
謎が深まってどんどん面白くなってきますね!

ヒロキはなんかカッコよくみえてきましたし、愛美もやっとヒロキの言葉を聞いて、
朝陽の中で抱き合って…
「なんか良い話(´v`*)」とか思ってたら
それだけじゃ終わらない。
あのシナリオ………ハハッ(´∀`;)

しかし…
いままでのホラーゲームの名残りで、忌火起草でもヒロキに戦闘してほしくなります;
「射影機さえあれば…ッ!」と、みんな思ってるはずです。


新章楽しみにしてます!
ではでは(。。*)

| うずら | 2010/03/27 00:08 | URL |

No title

うぽつです^o^

これで、「ビジョン編」終わりなんですね
スパさんの「びっしり」に、吹いてしまったww
怖いシーンなのにw
「神の恵み編」も楽しみにしています^^

コメレスもありがとうございました
友人に四八(仮)の宣伝も兼ねて、ヒバゴンのことも伝えておきますww
ツイッターの呟きを見たのですが、動画編集もお疲れ様でした
スパさんのペースで頑張ってください^o^

| ヒロ | 2010/03/27 00:27 | URL |

No title

upお疲れ様です。

ビジョン編が終わりましたねー。でもまだまだ謎だらけで続きが気になるところです。
最初のBADENDには驚きましたね、まさか主人公が心中するとは・・・
そしてすべて終わったと思ったらまだまだ終わらないエンディング。いや~おもしろいですね。

四八も待ってます!! 覚悟はできてますよ・・・「完が来い」飲んでおいたほうがいいのかな

これかもマイペースで頑張ってください。

| Rou | 2010/03/27 01:05 | URL | ≫ EDIT

No title

うぽつです!
お疲れ様です!

まさに今回は衝撃のラストでしたねw
主人公急ブレーキ踏んでフロントガラスにぶつかって
ガラスにひび入ってるけど大丈夫だろうかwww

イマビキ草は、ただの「ドラッグ、ダメ、絶対!」的なゲームではないんですね。
どんどん謎が深まるばかりでおもしろいですねぇ。
まぁ私の低スペックな頭では、ついて行くのが精いっぱいですw
なので、動画内でスパさんが解説してくれるのですごく助かりますw

そして動画の最後のスタッフロール!
もはやもともとの動画なのか、スパさんの編集なのか見分けつかなかったですw
スパさんは編集やMADを作るときって、すでにどんなものにしようっていう構想がぶわああああって広がってるんですか?

次も楽しみにしてます!
最近また寒いですが、体調には気を付けてくださいね。

| むー | 2010/03/27 01:28 | URL |

うpお疲れ様です

たった今見させていただきました!
スパさん何の気無しにボケるのうまいですねwびっしりってwww

いつも動画見る時間がこのぐらいの時間なんで
部屋を暗くしてびくびくしながら見てます…

そして見るときは窓からの視線が気になります…(Д`;
スパさんはやってる途中気になったりしませんか?

関西はずっと雨だし気温も低いので
体調に気をつけながら頑張ってください!

| (mr | 2010/03/27 03:00 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!
初めて書き込ませていただきます
忌火起草は今日から見始めます高校受験でパソコン禁止令が出たのでw
ですが無事合格したのでこれから見ようと思います♪
大阪に住んでるので高校名言ったらスパさん分かっちゃうかも知れませんねw

| まっつん | 2010/03/27 05:52 | URL | ≫ EDIT

No title

「生存ルートなどありません」・・・何というネタバレwww

まぁ大体想像はつきましたがww

イマビキソウこれからも楽しみです。

| BEAT | 2010/03/27 08:14 | URL |

No title

UPお疲れ様です!
そして章の完結もお疲れ様です!

今回も面白かったです!
どうなるの?どうなるの?ってワクワク感がありましたw
もちろんスパークさんのボケにも笑わせてもらいましたがww
最初のBAD ENDはビックリしました。え;;終わりですか?って感じでw
もうひとつの分岐も見せて下さってありがとうございます(^^)
二人の気持ちが通じ合ったところで、コメのほとんどが「リア充爆発しろ」だったのに笑いましたww
後、「呪いが効いた」コメにも笑ったww
でもどっちも救われなかったですね;;
生存ルートないのか…真相がわかってきたら助かるとかないですかね?

老人が亜美を殺したって告白してましたし、
あの屋敷が京介の別荘だったり(にしては手入れされてない…)
着物の女も出で来たり、その他にもたくさんの謎が残りましたね;;
うー(><)続きが気になる!!
次回も楽しみに待ってます!!

| まっちゃ | 2010/03/27 12:10 | URL |

No title

ぎゃふ(^p^)
ま、まさかスパさんからの返信があるとは…っ!
思っても見ませんでしたwww
ありがとうございます!!

そうですね…。どうも、そこらへんが謎ですよね~…。
矛盾?と言いますか?
そういえば、部屋のこげについては、アレ以来触れてませんね…。
それ自体も幻覚だとしたら…とか思ってしまいます。
でも、最終回には全部分かるんですよねー。ですよねー。((

動画の方を見させて頂きながら、コメントを打ってるのですが
最初の老人の、諦メロンでSIRENの某先生を思い出しましたw
では、動画を見てきます<(`・ω・´)

| 唯一☆ | 2010/03/27 16:56 | URL |

忌火起草見てきました。

ホラーノベルは屍鬼以来なのですが前半のこの理不尽なほどの謎が解かれていくと思うといまからwktkが止まらない!。

続き楽しみにしてます。

| ぬーべ | 2010/03/27 19:08 | URL |

スパさんうP乙でした!


めっちゃ気になる所で終わりましたねwwwww
エンディング近くは、リア充めって思ってみてたんですがwww最後の最後で、そ~来たかって感じでした!
次回もwktkだわぁ(´∀`)

ところで、スパさん風邪はひいてはないですか?
私…ひきそうです…
。・゜・(ノД`)・゜・。ウエェン

| 土瓶 | 2010/03/27 19:38 | URL |

リンクのことです。

うpお疲れ様です。
さっそく見させてもらいました。あの老人は死体だと思ってたのですが、そうじゃなかったのにまず驚きました。
そして最初のBAD ENDにも驚きました。その次のENDは、すごい続きが気になる感じで。……気になります!w着物の人が亜美様じゃない…だ、と。
そしてあの館は京介さんの別荘だったから愛美は走りだしたりやけに詳しかったりと奥が深いんだなぁ(´ー`)とバカなりに考えました。
あぁ……29日のうpが楽しみです!

スパークさんのブログがフリーリンクと書いてあったので、私のブログにリンクさせてもらいました。もし良かったら、スパークさんにもリンクしてもらいたいです!すごいめんどくさいと思いますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| ぜん | 2010/03/27 22:44 | URL |

いやぁ謎だらけですね(´ー`)
続きがたのしみすぎます!!!

着物の女性が亜美じゃないなんて!そしてあの老人や京介、田辺とゆう新キャラ…あぁ29日までまてない(´ω`)

| みーも | 2010/03/27 23:25 | URL |

No title

初書き込み失礼いたします~。いつも就活合間の息抜きに楽しませてもらってます。年度末で忙しい最中での更新、いつも御苦労さまです~

忌火起草、ビジョン編もラストということで今回も怒涛の展開でしたねー!スパさんと一緒にこちらも画面の前で大変手に汗握りました。当方ホラーは大好物なのであのラスト、上げて落とす感じが非常にたまりませんでしたwやっぱりホラーはこうでないとね!笑
以降の更新も楽しみにしています^^

| はさみ | 2010/03/28 01:01 | URL | ≫ EDIT

No title

ビジョン編ラスト うpお疲れ様です!

なんか久しぶりにコメントしたような気が…
多分全然久しぶりじゃないですけどねw

今回主人公がかっこよくてびっくりしました!
あら!いけめん!ってなりましたw
やっぱり好きな人を守るってかっこいいですなー(・ω・)

今まで焼き殺されてた人は亜美に抱きつかれて死んでたんですねー
怖いです(´゚д゚`)
じいさんあんまり意味なかったですねwいや、でもあったんですかね?
これから分かるのかな・・・

終わり方がすっごい怖かったです…
よかったー!とか思ってたら(´゚д゚`)!?ですw
ほんと謎が増えました。あの着物の女性はだれなのか、亜美はどうなったか…
次回からがまた楽しみです★

四八収録お疲れ様でした!
大変だとは思いますが、編集頑張ってください!楽しみにしてます!
だいぽんさんとのラジオもあるそうなので楽しみにしてますね(*´▽`*)

ではではー!

| ゆめ | 2010/03/28 04:10 | URL | ≫ EDIT

No title

スパークさんうp乙です。
やっぱり主人公死んじゃいましたね。
言っていることはかっこよかったんですが。
謎が謎を呼ぶ!っていう感じでしたね。
次回も楽しみです。

| 太一 | 2010/03/28 09:58 | URL |

No title

とりあえず次回が気になる感じでした。おもしろかったです^^
次回も楽しみにしています

| Hisashi | 2010/03/28 11:20 | URL | ≫ EDIT

うp乙です!

うんにゃ~!急展開の新展開!
続きがすっごい気になりますね♪
あいかわらずの神編集にもハラハラさせられています!
あと、次回からはストーブはあらかじめつけておいてくださいwwww


てかシャケさんいつも1ゲットすげぇ^^;

| 入れ墨のキノコ | 2010/03/28 13:33 | URL |

No title

うぽつですw

まさかのBADEND
そしてやり直した後のあのエンディング…
どうも腑に落ちませんね…
しかもあのおじいさん…なにがしたかったんでしょう?
屋敷を燃やしたかったのか?だったらもう呪いは本当の意味で解けてるはずなのになどいろいろおもいましたw
まぁこの後それもわかるんでしょうがw
それにエンドロール中にたまに入る字幕など、いまから新章wktkすぎるww

僕は忌火起草みたいな怖さは結構すきなのですごくたのしいですw
毎回「ひぃ・・・」などといって見てますが内心はとても楽しんでいるというw
僕もサウンドノベルやりたくなってきましたw

ではでは次回まってま~すw

| ラビック | 2010/03/28 13:34 | URL |

こんばんわ!
うpお疲れ様です!
「えっ、えっ!?」と謎を考察、理解しようとしてるうちにどんどん急展開して最終的にキョトンとしてましたww
主人公とスパークさんのセリフが超シンクロしてておもしろすぎたw
そして私はスパークさんのツッコミと超シンクロしたww
次回も実況期待してます!

| ゆかみたろ | 2010/03/28 21:48 | URL |

No title

愛美の可愛さにうっとりしてしまいましたw
すごい終わり方ですね~。いつも夜中に拝見していますが
ちびるくらいの怖さではなくて、ぞくぞくする怖さは心地よいです。

本当に私だけ??どなたか聞こえた方いませんか~!

| マエスト | 2010/03/29 04:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/29 12:21 | |

No title

うpお疲れ様です。
なんか思ってたのと違ってびっくりです。
てっきり一つ一つのエピソードが平行世界的な感じで独立しているものかと思ってたので。
なんだか、ひぐらしをはじめてプレイしたときのことを思い出しました。

| 霧明 | 2010/03/30 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/416-a2e7df7e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

