PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SIREN New Translation お緩り実況プレイ 最終回




ついにSIREN New Translation、本編完結です!
part数的には結構短いものでしたが、内容の濃いシリーズでした。
やはりこのゲームのインパクトは凄いですね。
さすがずーっとクライマックス。いやーホント怖かった。
そして面白かった!

今回の纏めの編集は色々大変でした。
wikiや考察サイトをぐるんぐるん回って調べましたよ。
語りも当初は凄くゆっくり喋ってて、尺が長くなるから録り直しとかw

時間や動画の流れの都合で言い切れなかった事もまだまだ沢山あるので、
そのあたりは次のpart19で話したいと思います。ネタどんだけあるんだ。
ホント下手するとpart20も必要なんじゃないかな、というぐらいあります。

美耶古とハワードが解いた封印とは一体何だったのか(宇理炎ではないです)?
メリッサ達が羽生蛇村をテレビ取材するきっかけとは?
結局、鳴り響くサイレンと赤い水って何だったのか?
などなど。
取り忘れアーカイブもまだ幾つか残ってますしね。



さて、次回作ですが。
はっきりとゲームが決まり次第、記事にしたいと思います。
おそらく、次はあのシリーズのアレをやると思います。
まぁとりあえずはSIREN:NTpart19をお楽しみに~。



☆スパラジ第150回☆
SIREN:NT part12のコメレスです。


☆スパラジ第151回☆
SIREN:NT part13のコメレスです。








それにしても。…一体誰が悪いと言えるんでしょうか。


屍人の大元である蚕子は常世の存在だから、人間ではない。
もしかしたら悪意や狂気は特に持ち合わせてない存在かもしれません。

たまたま人間に呪いをかけたために神にされましたが、
見た目のままに虫のようなイチマツの心も無い存在なのかも。
その呪いだって、いきなり自分を食べられて怒ったような感じですしね。

マナ教の黒幕であるアマナ。…ベラですね。
彼女はある意味、一番の被害者でしょうね。

たった10歳で異界へ巻き込まれ…自分の身代わりで母親が化け物になってしまい…
最後には言葉も分からない古代の異国へ一人で飛ばされ…
常世の存在を食べなくてはならない程の飢えに苦んで…
さらには死ぬ事のできない呪いまでかけられてしまった。

異常にならない方がおかしい。
羽生蛇村に来なければ、普通の女の子として生きれたのに。

SIREN:NTの物語をネットで調べるなかで、
サムがこの事件の黒幕だと評する方がほとんどでした。
1976年に飛ばされた段階で、何故行動を起こさなかったのか。
いずれ自分とベラが羽生蛇村と関与する事を、何故止めなかったのか。

この点については全くの不明なのですが、
異界から生還した時点で、サムはもう正気ではなかったかもしれません。
地獄に触れてしまった後遺症か。人外な存在の影響か。
記憶も思考も曖昧なことが日記にありましたしね。

ただ彼がウロボロスの輪を紡げようとする理由もまた、
「あまりに残酷な現実にある娘を死なせたくない」ですしね…。
人の手に負えるものではない現実をどうにかしようと、
苦境に耐えながら必死に考えてたんでしょう。31年間も。たった1人で。


一体誰を責められるでしょうか。
纏めを編集し、物語を整理しても、俺は誰が悪いとは断言できませんでした。


こんなに残酷なのに、怒りも悲しみも行き場所がないなんて。

そうか。
だから。
どうあがいても。
絶望だったんだ。



| SIREN New Translation | 18:39 | comments:84 | trackbacks:0 | TOP↑

1ゲト??

SILEN更新おつかれさまでした。
この最終回がうpされるのが今週一番の楽しみで、それを励みに仕事がんばってたので嬉しいです♪

今から見てきますね~ ^^

NO スパーク
NO LIFE☆

| hyda | 2009/12/09 18:48 | URL |

うぽつです。
最終回お疲れ様です。
早速、観てきます。
次回作楽しみにまってます。

| リバー | 2009/12/09 18:49 | URL | ≫ EDIT

やべ、"SIREN"だった(笑)

スパファン失格ですね

逝ってきますorz

| hyda | 2009/12/09 18:52 | URL |

up乙です!

ストーリーの最終回に相応しい演出と解説ありがとうございました^^
しかし本当に悲しい物語でした
目の前には不幸な現実が広がって行くのに憎むべき対象がない、
偶然が引き起こした不幸、そしてその負の感情の捌け口がないという不幸・・・。
どれだけ頑張ろうとも結局は不幸に結びついてしまう
確かに「望みが絶えている」点で『どうあがいても絶望』ということに相応しいかもしれません。


ところで話が変わりますが、今日歯医者に行ってきました(・ω・)
僕は結構歯に麻酔を打たれるのがが嫌いなんですが (一瞬むちゃくちゃ痛いんで)、
最近の麻酔って全然痛みを感じないんですね!感激しました!
スパさんは歯医者とかは平気なほうですかね?

それではSIREN:NTのおまけや次回作、およびそのほかの動画を楽しみに待っています!

| なごみ | 2009/12/09 18:56 | URL | ≫ EDIT

うp乙です
ついに最終回ですね
見てきます

| ひょ | 2009/12/09 19:01 | URL | ≫ EDIT

最終回うぽつです!


SIREN…ほんとに深いゲームですね…
物語が進む度、どんどん世界観にはまってしまいました
普段ホラーが苦手な自分ですけど
なぜかスパさんのやるホラーは見れますw
ありがとうスパさん!w


どう足掻いても絶望…理解(´;ω;`)ぶわっ

| そと道 | 2009/12/09 19:05 | URL | ≫ EDIT

スパさんこんばんは!
うpお疲れ様&最終的お疲れ様です!
ではまた後ほど\(^0^)/

| nico | 2009/12/09 19:08 | URL | ≫ EDIT

うぽつです

最終回、お疲れ様です
どうあがいても絶望、まさにその通りでした
怖い反面とても悲しい物語、って感じです

スパさんの編集と解説でとても楽しく見させていただきました
次回も楽しみにしております

次回作も期待してますね!!

| さくら | 2009/12/09 19:18 | URL | ≫ EDIT

upおつですー
クリアしてもまだまだ謎の部分が多すぎますね;
全てのアーカイブを取ればわかるのかもしれませんが、恐ろしく難しそうです。
最後のあの死にまくり状態を見れば…w


さて、私は今週末大阪に遊びに行くのですが、泊まるホテルにスパがあるらしいのです。
そのスパの名前がなんと…「S-PARK(スパーク)」という!!
こ、この名前は…ww
大阪旅行の楽しみが1つ(違った意味でも)増えそうです(´∀`)ノ
10年ぶりの神戸ルミナリエで写真を撮りまくろうと思ってデジカメを持っていく
つもりですが、ホテルのスパの看板も撮っていそうですw

| 志乃 | 2009/12/09 19:24 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!

SIRENのストーリー,スパさんの最後の編集が無かったら正直分からなかったと,思います。

前回のPartまで
「アマナ…。酷い。」
なんて思ってましたから。

アマナ,いや皆それぞれ事情があったからなんですね。

こんなに悲しい話だとは,思ってなかったので最後は泣いてしまいました。

屍人とかは怖かったですが,良い作品に出会わせてくれたスパさんに本当感謝です。

ありがとうございました。まだSIRENの動画は,あげるみたいですが,お疲れ様でした!!!

| あいら | 2009/12/09 19:42 | URL |

うp乙ですm(_ _)m

サイレン最終回だお(-ω-●)

まさか、ループしていたとは…
何年も生き続ける聖女。だからウロボロスの輪の絵?はアマナがモチーフだったんですかね?
でも、その正体は蚕の肉を口にしたベラ…あの小さな少女の成長した姿だった。なんとも深い。

最後のメリッサがベラを守ったのは感動でしたね;ω; 変わり果てた母の姿に気づく娘…「マミィ?」
メリッサに意識が残っていたらそれだけでも嬉しいでしょうね…
それが屍人になる前の行動だったから。と言われてしまうとどうしようもないんですが…

サムの愛情は記憶が曖昧になるにつれ歪んだものに変化してしまったんでしょうが、
親子の愛にかわりはない…

先生の最後は切なかった…「ユキエ…」 先生もユキエさんを愛していたんでしょうね…

「いつでも傍にいるよ」 そしてハワードの中で生き続けるミヤコ
ハワードはミヤコとの約束のため頑張ってますしね。

ソルはなんか月蝕で言ったら円ちゃん的な役割っぽかったですねw 巻き込まれましたって感じのw
そして一番最初に被害者になるっていうww

こうして思い出していくと何か切ないものがありますね(´・ω・`)

最後スパさんの解説すごい分かりやすかったです。
ちょっと分からないところがあったので、解説で分かって物語がつながりました!

結局この物語に答えなんてものはないんですかね。

さすが どう足掻いても絶望。


スパさんお疲れ様です!そしてありがとうございましたm(_ _)m楽しませていただきました♪
次回も楽しみにしてますね!!     長文失礼いたしました。



| (-ω-●)ぬー | 2009/12/09 19:52 | URL | ≫ EDIT

うぽつですヽ(´゜∀゜`)ノ

テスト勉強終ったら見ます(`・ω・´)キリッ

| みき | 2009/12/09 19:56 | URL |

うぽつです

最終回お疲れ様です
アマナ...べラだったんですね
どう足掻いても絶望...本当ですね...

自分の中で分からないことが沢山あったので
最後の解説がすごくうれしかったです
スパさんありがとうございます!

part19も楽しみにしてます!

| 桜木 | 2009/12/09 19:59 | URL |

うpおつです!

あっという間の最終回ですね!今拝見させてもらってます。
確かにSIRENは深いですね…
スパさんの解説でやっと、
どうあがいても絶望の意味がわかりました。

次回作、楽しみにしていますね(´∀`)!!

| みのる | 2009/12/09 20:01 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!
遂に最終回……´;ω;`
スパさんの神プレイ、またジョッシュとかとても印象に残ってます´;ω;`

みてきます!!!

| 林檎 | 2009/12/09 20:06 | URL |

うpおつかれさまです
SIREN 最終回ですね

まさか時代がループしていたとは・・・
最初の頃のSIRENと、今の蚕と戦ったときのSIRENとはなんか別ゲーっていうくらいに思えます。改めて奥が深いなと思いました。

↑の人(みのるさん)と同じで、僕も「どうあがいても絶望」の意味がよくわかりました。とてもおもしろかったです。

次のゲームも楽しみにしています

| Hisashi | 2009/12/09 20:10 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!
クリアおめでとうございます♪

スパさんの解説すごく分かりやすかったです。
ほんとにありがとうございます!
解説がないと???状態だったのでw
どう足掻いても絶望・・・意味がようやく分かりました。
残酷すぎますね・・・

ではでは、次回と新作楽しみにしています!
長々と失礼しました。

| aya | 2009/12/09 20:20 | URL | ≫ EDIT

うぽつですよ~

SIREN、話が深いですねぇ
このゲームのおかげで蟲がよけいに嫌いになりますた(^ω^)

ゲームでは2週だけでしたが、実際ハワードは何週してあの結末へと辿り着いたんでしょうね
梨花ちゃん並に廻ったんでしょうか?w

あ、スパさんの死亡回数からしたらそれくらい廻ってそうですね^^
とか言ってみたり

| 賽銭箱 | 2009/12/09 20:34 | URL |

うpと最終回お疲れ様です^^
今から拝見してきますね!

誰が悪いのか、何をしたら救われるかなんて結局分からないですからね。
どうあがいても絶望の本当の意味が分かった気がします。
そこら辺をふまえた上で次のpart19も期待して待ってます!

それでは、体調に気を付けて頑張ってください(・∀・)ノ

| ポット | 2009/12/09 20:35 | URL | ≫ EDIT

うぽつです。
SIREN:NTお疲れ様です,ついにさいしゅうかいですね、僕はホラーゲームがだいっ嫌いなんですけどスパさんの面白さで何とか最後まで行きました!
それにしても奥が深いですね。頭がこんがりそうになりましたけど、スパさんの解説でわかりました!お疲れ様でした!
アーカイブ集め頑張ってください!

| | 2009/12/09 20:39 | URL |

うぽつです。
とうとう最終回ですね!寂しいです(泣)
そして分かりやすい説明ありがとうございます^^/

サムの選択はベラにとって本当に良かったことなのか...
答えなんかないのかもしれませんね。

そしてハワードくんがやたらカッコイイ件ww
蜘蛛屍人のとこでまさかの死亡16回も最終回らしくて
面白かったですw
スパさん喋ってww


クリアまで本当にお疲れ様でした!!
これからも動画楽しみにしてます!!

| くるみ | 2009/12/09 20:52 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!
SIREN:NTお疲れ様でした!
最後の解説とてもわかりやすかったです!

ひとつ思うのがサイレン=蚕の鳴き声かなっと・・・
動画でもコメントながれてたもので・・・

ともかくお疲れ様でした!アーカイブ収集ともにこれからもがんばってください!

| YuU | 2009/12/09 20:54 | URL |

UPお疲れ様です。 うおお、NTはこういった終わりを迎えるんですね。 終わりだけど始まりとは……。

スパさんの影響でSIREN2を買ったのですが、最近何とかクリアをすることができました。 
NTは、金銭的な面で無理なのでスパさんの動画で補完させていただきましたw ごちそうさまでした。

どちらも自分的には話は好みの部類でとても楽しめました。
素晴らしい作品を紹介および実況して頂きありがとうございました。

| ぬーべ | 2009/12/09 21:09 | URL |

ホント最終回お疲れ様でした!

いきなりの神編集!!
もう最終回なんだなあ。と始まったばかりなのに
感動してましたw

そしていきなり死ぬwww
16回も死ぬ!その割にBGMが楽しいwww
あれは気が滅入りそうですね(´`;)

その後からトントン拍子じゃなくて、
ズザザアアァ―――ッって進みましたねw
ちょ、話分からん(涙)
って思ったら、スパさんのありがたき解説によって
理解できました^^ありがとうございます!!


スパさんはラジオで怖いとき無言になるって言ってましたが
自分はなぜか大爆笑しますww
もう怖すぎて狂ってるんですかね?www
そう思うと屍人の気持ちも分からなくは・・・・う~ん。w


まだサイレン続きがあるそうなので
お緩りと待ってます^^

| とり | 2009/12/09 21:23 | URL | ≫ EDIT

うpお疲れ様です。
解説がとてもわかりやすくて、助かりました。

「どうあがいても、絶望。」ってほんとにやるせないなぁ。
そして、その「絶望」はサムの「娘を生きながらえさせたい」という「希望」によって拍車がかかっているところがなんとも切ないですね。
世の中には責められない原因から生まれた悲劇なんて星の数ほどありますが、ここまでスケールがでかいと胸が詰まります。

次回作も楽しみにしてますね♪

| 霧明 | 2009/12/09 21:35 | URL | ≫ EDIT

うぽつです。
どこが根源なのか考えても突き詰められない。
どうあがいても絶望だなんてよく言ったものです。

サムはベラを生かしたかった、ベラは必死に生きようとして呪いを受けた、
アマナは呪いから逃れようとした、美耶古は生贄にはなりたくなかった。
さまざまな思いが混沌としてますね。

さすがに予想は当たらなかったw
美耶古はどうすることで羽生蛇村から抜け出そうと考えてたんですかね?

| Low | 2009/12/09 21:40 | URL | ≫ EDIT


SIREN:NTついに最終回お疲れさまでした

これはスパさんの解説がなくては
理解出来なかったと思います(´・ω・`)
ベラちゃん=アマナには
全く気がつきませんでしたね;驚きました。

この物語は親子の愛が主なんでしょうか?
メリッサやサムの行動すべてが切なかったです・・。
どうあがいても絶望。
何かひとつは報われてほしかったなぁと思いました。

そして最初のくもの大群・・・!
16回もお疲れ様です><;
ラストの蚕といい、虫はリアルすぎて慣れません・・w

サイレンが終わるのは寂しいですが、
スパさんの実況を見ていなかったら
絶対に出会っていなかったと思います。怖がりだったので・・・笑

ほんとうにお疲れ様でした!

part19と次回作も楽しみにしてます(´^ω^`)*

| さえ | 2009/12/09 21:47 | URL | ≫ EDIT

最終回お疲れさまでした!!
解説すごくわかりやすかったです。

どうあがいても絶望。


はじめったから
いきなりの神編集で
鳥肌やばかったです!!
ベラかわいそう
辛かっただろうなぁ

解説の時BGMで
余計に涙が・・・(´;ω;`)




もぅ1回最初から
見てきます(*´□`)


お疲れさまでした☆

| 波瑠 | 2009/12/09 21:48 | URL |

最終回うpお疲れ様です!!

ついに最終回を迎えましたね、ここまでプレイおよび編集お疲れ様です。
最後の解説はすごいわかりやすかったです、初見の私でもすぐ理解できて、そして理解した瞬間切なさで、涙が・・・(T_T)

さいごの犀賀先生が逝くときの「ユキエ・・・」先生それは反則だ!って何回も思いながら泣きました

ベラへの愛があんな形になるとは・・・サムはどう思うんでしょうね・・・
私なら後悔の連続です。スパさんはどうですか?

アーカイブ収集も頑張ってくださいね。応援しています♪

| たまき | 2009/12/09 21:53 | URL | ≫ EDIT

最終回お疲れ様でした!!!

あまり内容がわからずサイレンを見ていたんですが最後のスパークさんのわかりやすい説明でモヤモヤがなくなりました^^

編集もとても見やすかったです!!

ほんとにお疲れ様でした!!!

次回作、とても楽しみです!!!

| 伊賀龍 | 2009/12/09 21:58 | URL |

最後まで面白くて、本当に楽しかったです。
クリアおめでとうございます!

個人的に、マナ字架って「生(なま)」の逆さまだから「生(マナ)」
それの架(マナの字の架)なのかと勝手に想像してました。
単なる駄洒落だと思っててすいませんと開発スタッフに言いたい…。

| 瑞希 | 2009/12/09 22:00 | URL |

うp乙です!

最終回お疲れ様でした。
最後の解説とてもわかりやすかったです^^
さすが神編集!!

16回も死んだとこは笑わせていただきましたwww
自分だったら絶対に途中で諦めてそうです。←
ラストが近いからって蜘蛛屍人居すぎじゃないですか?w
エキストラ蜘蛛屍人の出番の取り合いみたいなwww

最終回を迎えるまで、あまりアマナが好きではありませんでした。
というか、むしろ嫌いでした。
でも、今回の動画を見てアマナ(ベラ)も究極の状態まで追い込まれ、こうなってしまったと思うと仕方のないことだったのかなと思います。
誰が悪いとははっきり言えないこの状態。
もどかしいような気もしますが、実際誰も悪くはないですよね。
確かに、どうあがいても絶望。

本編は最終回を迎えましたが、動画はまだ続くということなので楽しみにしています^^
そして、次回作にも期待してwktkしながらお緩りと待っています。
では、年末忙しいとは思いますが体には気をつけて下さい。

| 否 | 2009/12/09 22:03 | URL | ≫ EDIT

最終回本当にお疲れ様でした。
OPから神編集で鳥肌が立ちました。

蜘蛛の大群、あれはもう安全な場所じゃないとキツイですよね。もうあんなにうじゃうじゃ出てこられても…さすが最終章。

最後の解説がとても分かりやすくてよかったです。
編集も見やすかったです。私もウィキなどで見たのですが今回の動画で矛盾点がようやく分かりました。

最後に待ち受けていた真実はとても残酷なもの。でも背景にあるみんなの想いを知るとだれも責める事は出来ない。「どうあがいても絶望」に込められた真の意味…それはとても重く深いものでした。

本編は終わりですが、まだアーカイブ取得の動画があるという事で楽しみです。

次回作も楽しみです。応援しています。

| アオヤ | 2009/12/09 22:06 | URL |

up乙です!

お疲れさまでした!とても、楽しく見させて頂きましたw
そして、解説とても、分かりやすかったです。
まさに、絶望の数々ですね。
サムはベラを何とかして生きさせようとするけど
それは、絶望しか生まない行為だと言う事が分かりました。
でも、結果的にはハワードに止められ、ループは阻止出来たと。
皆が皆を思う行為が悲劇を生んだ。あるいは、生む。
サムもまた父親として、娘を守りたいと言う親心だったんでしょう。
守りたい一心で、周りを巻き込んでしまうと言う事には気付かず。
結果的には、誰かが悪い!と言う事は断定出来ないですね。
考え深いゲームです。

次回作も後日遊戯も楽しみに待っています(`・ω・´)
それでは、乱文失礼しましたorz

| 唯一☆ | 2009/12/09 22:30 | URL |

お疲れさまです!
正直、エンディングをみたときは訳が分からなかったのですが、
スパさんの丁寧な説明と編集のおかげで十分に理解できました!とても深くて悲しくて怖かったです;
でもとっても楽しめました!いつも視聴者の気持ちを考えてじっくりと素敵な動画を作ってくれてありがとうございます!
次回作も絶対見ます!お疲れさまでした^^

| みっちー | 2009/12/09 22:38 | URL |

うpおつでした!
最終回お疲れ様でした

サイレンは最初怖くて見れないかなーと思っていたのですが
すぐに慣れちゃいましたw
あとストーリーに飲み込まれたというのもありますね

見ている間はストーリーが掴めていなかったんですが
スパさん分かりやすい解説のおかげで
理解できました!
ありがとうございます

どうあがいても絶望は、
ただ単にループや屍人が絶望なのかなって思っていましたが
本当はもっと深い意味があったんですね・・

本編は終わりましだが
アーカイブの動画と次回作wktkしながら待ってます。
お疲れ様でした!

| あみぃ | 2009/12/09 22:40 | URL |

おつかれさまです!

おお!!
ついに完走!!
SIREN:NTクリアおめでとうございます!!!

さっそく見に行きたいところなんですが・・・。
忘年会の幹事やら仕事の忙しさで、

まだでPART12まで(ちょうどメリッサとベラが車で脱出したところ)しか見れていないのが
すっごく悔やまれます><。
(なんで12月ってこんなに忙しいんですかね??)

頑張って早く見たいと思います!!

ではここで、唐突ではありますが、SIREN:NTの実況を終わらせた
スパークさんに質問です。

Q.今回SIREN:NTをプレイされていて、本気で辛かった、苦労した
チャプターはどこですか??ぜひ話してくれたら嬉しいです~。

それでは失礼します!
長々しててすみませんです・・・。

P.S
SIREN:NTのおまけ、楽しみに待ってますね!

| べにこまち | 2009/12/09 22:43 | URL |

お忙しい中、最終回UPお疲れ様でした(*^^)v

ベラがアマナだったなんて驚きですね☆
意外な展開にちょっとぽかんとしてしまいました。
スパさんの動画をループして勉強してきますwww

Part19、20および次回作も楽しみにしてますね♪



ところで今年もざけんなイブ飲み会は開催されるんですか??(笑)

| kiki | 2009/12/09 22:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/09 22:47 | |

一応?SIREN:NT最終回お疲れ様でしたー!!

えー!?えー!?な展開に翻弄され、混乱しまくりましたが
スパーク先生のおかげで理解できましたー^^
ありがとうございますww

確かに誰が悪いとは一概に言えないなーって思いました・・。
でも、すごいですよね。
娘を死なせないために、ループさせるって。
大事な娘だもん、そういう考え方にもなるのかもしれない・・・
けど、やっぱり私はゾッとしましたー・・

では、Part19楽しみにしてます~ノシ

| きゃえ | 2009/12/09 22:48 | URL |

うぽつです><、

サレンは
怖かったけど
とても面白かったので
とても寂しいです。゚(PД`q*)゚。

ちなみに
スパさんの動画見てたのに
サイレンをやって
ビビった俺は
囲炉裏さん以上のビビリだと
自覚しています・・・

| はづき | 2009/12/09 23:06 | URL | ≫ EDIT

スパークさんの動画をこのSIRENで初めて拝見しました。

いや~久々に実況が面白いと感じましたよw

まだ続けるようですがとりあえず乙です。

次はSIRENかSIREN2はいかがでしょうか・・・w

| ぶんじろ | 2009/12/09 23:07 | URL |

SIREN最終回ご苦労様でした!

神編集や分かりにくかったストーリーを分かりやすく解説などとても凄かったです!

SIRENは妙に奥深いですね、スパークさんの解説で色々すっきりしたというか、でも解決はしない感じがSIRENなんだと思いましたね。

本当に楽しませて頂きました!!ありがとうございました!

これからも頑張ってください!次回作等待っています!

| ユーヤ | 2009/12/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

SIRENお疲れ様でした!

最終回うぽつです。


SIRENは初代はもちろんNTもやったことなかったのでスパさんの解説はとてもありがたかったです。
初代とかプレイ済みだったら、あのシーンはここか!とかなるんでしょうけど、自分はホラー全くダメなので実況プレイってホントうれしいですねww

というか、プレイしててもこれは多分理解できないですww
スパーク先生の特別授業わかりやすくていいですww

そして、この記事の文を読んでいるとなんだか泣けました。
ベラちゃんが可哀想すぎますね・・・
というか個人的にベラ=アマナの事実にビックリしてたんですがww
プレイ中に気づいたりするもんですかね、これってww
普段あまり深いこと考えずにプレイしてるのがバレバレですねwwww




今後のアーカイブ収集でまた色々と謎が解明されるんでしょうね。
それも楽しみに待ってます!


次回作何になるかとても楽しみですが、ゆっくりとお考えくださいませ(*^∨^*)

では、SIREN乙でした!!

| サラメ | 2009/12/09 23:26 | URL | ≫ EDIT

最終回うp乙です

サイレン本編クリアお疲れ様です

このゲームのストーリーの奥深さにびっくりしています
最後の解説がなかったら
「ハワードがミヤコの約束のために戦いつづける」
ということしか頭の中に残ってなかったです(汗

まだ取得していないアーカイブに
ストーリーの謎のヒントがある…のかな?

パート19にあるであろう
スパークさん視点解説を期待しています

| hoshi | 2009/12/09 23:33 | URL |

お疲れさまっした!

派手な入りに始まり、最後のスパさんの分かりやすい解説で終わる
SIREN最高でした!
怖いのになんか毎回笑ってしまうww
そんなスパさんの動画が大好きです!
本当にお疲れ様でした!!
次回作も楽しみにしてますよ~

| しばけん | 2009/12/09 23:39 | URL |

最終回おつかれさまでした!!
ハワード君かっこよかったですねww
ちょい感動しました!
最後のスパさんの解説もわかりやすくて最高でした!!
頭の悪い留年ヤロウの僕にはとてもありがたかったです。


これからも実況楽しみにしてます♪

| あぽろ | 2009/12/09 23:59 | URL |

スパーク=破壊神
スパーク=編集神
あと、どれだけ神の称号を獲得する気ですか?ww

| ニセ囲炉裏 | 2009/12/10 00:00 | URL |

うpお疲れ様です。

スパさんのおかげでループの意味が
やっとわかってすっきりです。

ベラがまさかアマナだったなんて・・・
幼少から大人になるまで苦しい思いをしてきたんでしょうね。

サムの考えていることはよくわかりませんでした。
スパさんが動画内で言っていたように
その選択がベラにとって幸せだったのか・・・

そして先生は幸せになれたのでしょうかね。

最初は怖いだけのゲームかと思ったんですが
色々考えさせられたゲームでした。
スパさんの解説あってこそだと思います。
ありがとうございました。

| ぱん子 | 2009/12/10 00:34 | URL | ≫ EDIT

うp乙です。

うp乙です。
ソルからベラを助けた怪力屍人メリッサとベラの最後よかったです。
そのとき、本当のマミィでしたね。ベラの「マミィ」って言葉から伝わってきました。
そしてベラに向かってメリッサはなんていってたんでしょう。
字幕もなかったというのがいい味を出してました。
メリッサは最強ですね。ベラを愛するキモチがすごく伝わって感動しました。泣きそうになりました。

最後の説明わかりやすかったです。もうここまでくると哲学ですね。どうあがいても運命に逆らうことはできない。それが絶望なこともあるってことかな。
サイレンでの出来事は誰も悪くないと思います。みんな、大いなる自然の力、もしくは運命に従っただけですから。
どうしても誰が悪いかといわれるとソルですね。しつこいベラ追いだけは悪いと思います。

それにしても難しい物語がホラーを引き立てますね。
ホラー系のものが一番話が興味深く、またきちんとしていると思います。

次回更新楽しみにしています。

| スタ | 2009/12/10 00:57 | URL |

最終回見てきたよーww

ほんとにお疲れさまでした。
なんか怒涛の展開でしたね。
おいてかれないようについていくので必死でした。

SIREN NTはずっと気になっていて、
いろんな人の実況動画を見ようとしてきたんですが、
怖いし、無印とのギャップがなかなか受け入れられず、
なかなか最後まで見続けられないでいたんですが
スパークさんのおかげで最後までなんとか見ることができました。
どうもありがとうございます。無印もNTもよくできたゲームでした。

次回作も期待しています。頑張ってくださいねww

| クレヨン | 2009/12/10 01:04 | URL |

うぽつです。
SIREN:NT最終回、本当にお疲れ様でした。
またしてもスパさんの素晴らし過ぎる編集に
感動して、鳥肌&涙しちゃいましたよ…!

最後の丁寧な解説も、とても有り難かったです。
エンディングではハテナマークが浮かびっぱなし
でしたが、解説を聞いてようやく理解できました。

どうあがいても絶望。この言葉の意味が、
これほどまでに深く悲しいものだったなんて。
悲しみや絶望に囚われてしまった時、いっそ誰かを
責めたり憎むことで、救われることだってあるのに。
ベラちゃんが背負ったあまりにも残酷な運命。
スパさんの記事を読んでたら涙腺がやばい…w

それでも。こんな絶望の物語の中にも
確かに希望はあった、と信じたいです。
屍人となった後も、娘を守ろうとした母の姿。
最期に愛する人の名を呟いた、先生の穏やかな顔。
少女との約束を守る為に、戦い続ける少年の強さ。
たとえ間違った手段でも娘を生かそうとした、父の愛。
それぞれに「誰かを想う心」があったことを。

今回の実況も、本当に最後までドキドキ&ワクワク
楽しませていただきました。最近落ち込むことが
続いていたので、スパさん動画は心の栄養剤ですw

part19、次回作も楽しみに待っています。

| ゆうひろ | 2009/12/10 01:39 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

最終回、拝見しました。

やっぱりベラの護衛で死にまくりましたかw
私も何回も死にました。
蜘蛛の出現ポイントを抑えていないと非常に厳しいですね。
破壊神スパークのライフル無双本領発揮動画と位置付けられますねw

屍人化して尚、娘を守る気持ち
通常の屍人にはあり得ない事なんですが、メリッサのベラへの愛情が強く、屍人の概念を覆したんでしょうね。

ジョッシュはジョッシュでまたベラベラ言ってるしw
ジョッシュだけ2周とも屍人化とかちょっと可哀想ですね。

犀賀先生がハワードに宇理炎を託したのは、実をほんの一切れしか持っていなかった為に宇理炎を扱いきれなかったのでしょうね。
最後の言葉も泣けてきます。
今まで流れに身を任せて、儀式の最高責任者として幸江を殺める事に飽き、運命に抗って、漸く幸江の元へ・・・。
これで快く成仏できたと思います。

EDにてようやく、全ての真相が見えましたね。
ハワードが受け取ったサムからのメールというのは、奈落に落ちたサムがハワードに送ったものでしたね。

真相の解説、わかりやすかったです、お疲れ様です。

アーカイブで靄が晴れましたね。

奈落に落ちたベラが成長した姿がアマナで、飢えに耐え切れず、天から降ってきた蚕子を食す
そこで不死の呪いにかかり、実=美耶古を捧げ続ける(儀式をする)事で許しを請う
1976年夏の儀式にて、ハワードが介入した事で儀式が失敗し、終幕へ向け歩き始める
アマナが己を蚕子に捧げ、ハワードに滅せられた事により、アマナの不死の呪いは解かれる

と、これがウロボロスの輪の1周の流れですよね。
終わりかと思いきや、呪いが解かれると同時にベラが奈落へ落ちた時点で、また始まりに到達してしまったんですね。
ベラ、サム、アマナ、ハワード、美耶古、犀賀省悟の6人の行動でウロボロスの輪の無限ループが完成し、かつ、始まり、永遠に潰えない流れ。
まさに、どうあがいても、絶望

しかし、1つだけ解せない部分があります。
それは、最初のウロボロスの輪になるきっかけは何だったのでしょう?
ベラが蚕子を食べて始まりますが、そもそもベラが奈落に落ちるには、サムがハワードを羽生蛇に向かわせなければなりません。
そのサムも奈落に落ちないと、ハワードにメッセージを送れない・・・。
羽生蛇村、ウロボロスの輪の真相には辿り着きましたが、そもそもの発端が不明です。
どこから“ウロボロスの輪”が始まったのでしょうか?

ここまでお疲れ様でした。
次回作に期待しつつ、Part19を楽しみにしてます。

体に気をつけて、無理なく、お緩りとお過ごし下さい。
それでは、失礼します。

| ヒロ | 2009/12/10 01:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
最終回は初代サイレンと似たような場面が多く、懐かしさを感じましたが
エンディングは初代より救いとなる描写が映像として描かれてなかったためか
救われない終わり方だったと感じました。

・アマナが何者であったか
・ベラを救うためにとったサムの行動
・美耶古との約束を守るために絶望へ挑み続けるハワード(最後のハワードは別のループの時のハワードでしょうか?)

考えれば考えるほど「どうあがいても絶望」という言葉どうりの物語だったと思います。
スパークさんはループは終わったと解釈されていましたが、本当の意味での完結(次の物語が描けるような終わり方をしていたので、私としてはまたループに入ったのでは?との考えです)はされていないことが、上記のキャッチコピーをより強く印象付けてるように感じます。

うまくは言えませんが、一人ひとり解釈が分かれるためはっきりとした結末を理解できない所が、このゲームの魅力であり恐怖であると思います。

今回の実況がハイペースだったので体調を崩してないか心配です。季節もいよいよ冬・そして年末になってきたので、無理をせずにリアルを大事にしてください。
最後になりましたが、次回作も楽しみにしています。

PS:余談ですがこれを書いてるとき(夜中の3時)に寝ていた母が寝言で大声を出したので、おもいっきりビビりました・・・

| ペギー主義 | 2009/12/10 03:36 | URL |

おつでした!

第1回をチョット見ただけで 怖すぎて見れなかったSIRENですが
最終回の文字が怖さに勝りw 勇気をふりしぼって見てみると
やっぱりダメでしたw ○nz
怖すぎて画面を直視出来ず でもスパさんの声が聞きたくて
画面を最小化して声だけ聞く事にしました ><
途中 我慢し切れず画面を出した瞬間に想像を超越した映像が出て自分が死にそうでしたw

今までSIRENを全部見ていないので話の内容は全く分かりませんでしたが
とにかくスパさんの声が聞けてうれしかったですw
この調子だと きっとSIRENは見る事が出来そうにありませんが
今はコミュ動などでそのストレスを発散させようと思いますw


私にとってスパさんの声はとっっっっってもツボなんですが
スパさんにとって ツボ な声はありますか?

スパさんと同じくらいツボなのが 映画「AKIRA」で
金田少年役を演じた 岩田光央 サンと
ヘーベルハウスのCMでロングライフプログラムの歌を歌っているヒツジの声役のオジサマですw
(企業名NGだったらごめんなさい ><)
もし気になる声ナドありましたら 教えてください(*´ワ`*)


ナニハトモアレ
『どう足掻いても絶望』の世界からの生還おめでとうございました!
そして お疲れ様でした ><
次回作は あのシリーズのアレ だそうでww 楽しみにしています^^*
今回の心のほころびを癒せる作品になることを願っています
とても寒くなってきたので ぉ体に気をつけてがんばってくださいね^^*

| ガチャ | 2009/12/10 04:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/10 05:31 | |

upお疲れ様です。

最終回お疲れ様でした。まとめやストーリーの考察などわかりやすかったです。

美耶子とハワードは無印と同じ運命になってしまいましたね。違うかな~と淡い期待はあったんですがさすがSIRENと言うべきか。美耶子には死んでほしくなかったです。
誰が悪いと決められないんですよね。誰もが「ただ生き延びたい」「助けたい」と思って行動したのですから。メリッサの最後には感動しました。死してなおベラをロリコンから守る!!母親の鏡ですね。
死してなおベラを追い続けるソル!!さすがロリコンのかが(ry

やっぱりSIRENはおもしろいですよね。ホラーとしてもおもしろいし、ストーリーもしっかりと考えられていて自分もプレイしていくうちに段々と深みにはまっていきました。

ラスボスのお蚕様という名前になってましたね。
虫の蚕には昔から様々な伝説があり、食物起源神話に関連しているところが多くて、食物起源神話とは排泄物から食物などを生み出す神を死なせることで食物の種が生まれるというもので、天から食物の種を携えた神が天降って来たとする記述もあったりするので少しSIRENと似てるかなと考えてみたり、だからお蚕様という名前なのかなと自分で考察するのが楽しいです。ぜんぜん違うのかもしれませんが・・・

ちなみに無印でNTのアマナの立ち位置にいる八尾 比沙子という名前は人魚伝説に登場する八百比丘尼(はっぴゃくびくに、やおびくに)という名前をモチーフにしたといわれています。八百比丘尼も永遠の命を得るために特殊な生物の肉(人魚の肉)を食べてしまってますからね。(だから魚なのかな?)
こう考えてみると日本の神話とかをいろいろ参考にしているのかなと思いました。
ぜひスパさんには時間があれば個人的でいいのでSIREN2をやってもらいたいですね。そしてまたあの絶望を・・・
無印は「無限にループする世界」2は「無限に連なる平行世界」といった感じですからね

長文失礼しました。これからもマイペースで実況頑張ってください

| Rou | 2009/12/10 07:09 | URL | ≫ EDIT

うぽつです。


ソル……お前って奴は最後までロリコンなのか……。ある意味尊k(ry

アマナ=ベラだったとは。一人で何も分からないところに投げ出されるというのは本当に辛いのに…。それもあんな異界に。たった10歳の女の子が……。運命の残酷さを感じた気がします。

ハワードは結局何のために呼ばれたのでしょうか?羽生蛇村(屍人)を終わらせる為か?それとも、無限ループを終わらせる為か。サムはハワードに対して何を求めたのでしょうか?いまいちよく分かりませんでした。(理解力が無いからですがorz)

結局この一連の出来事はどんな対応をとっても不可避だったような気がします。この運命の輪の中に巻き込まれた時点で彼らに未来は無かったのかもしれない。なんて、思うとひたすらに気が滅入ってしまいますorz

ここまでお疲れ様でした!スパークさんの解説のおかげで分からなかった点もいくつか分かりました。さすが解説神ですねw


それではpart19を楽しみに待ってます。

| にゃごと | 2009/12/10 08:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

あぁ、まさに「どう足掻いても絶望」でしたね・・・。
幸せってなんだろうって考えちゃいました。。。


少し違うのですが、私が高校生のとき、
英語の先生が
「皆、覚えておき。世の中は理不尽だ」
と力強く言い切ったのを思い出しました。
言外には「でもその理不尽に負けるな」という意味があったのかもしれませんが・・・。

しかし、夢多き?高校2年生にそんな言葉を
聞かせるなんてw
かなりクレイジーな先生ではありましたがww

スパさんの学生時代の中で、最も印象的な先生は、どんな先生でしたか?
私は、前述した先生の後輩で、菩薩のような生物の先生が一番印象に残っています。
彼が、私の母校から転勤されて、寂しいなぁと思っていたら、
なんと弟の高校に赴任してきたというwww

これは運命を感じましたwww

| すーざん | 2009/12/10 12:17 | URL | ≫ EDIT

SIREN実況お疲れ様でした!

自分はSIRENシリ-ズは初見だったので、本当に何がなんだか分からないまま最終回まで見てきたんですが、今までゲームを見たりやったりしてきてここまで深く考えさせられた作品はないと思います。

ラストのスパさんの考察は素晴らしすぎて、ただ頷きながら聞いていました。今まで「ゲーム実況動画」として見てきたこのSIRENNTも、最後は自分でゲームとはまた別の物として(うまく言葉に表せないんですが)捕らえながら見ていました。

色々印象に残った場面も多くありますが、最後にスパさんが「ループには気をつけてね。」といった時、ハッ!と思ってニコ動のループ設定のところを見たら見事にループ設定してありましたw

後は最後の蜘蛛屍人の中にジョッs(ry
じゃなくてソルがいたのは軽く吹きそうになりましたw

最後までロリコンキャラを貫いたソルもすごいですねw


ではPart19・20も楽しみにしています!
長文失礼しました。

| kyou | 2009/12/10 14:35 | URL |

SIRENおつかれさまでした!
どうあがいても絶望・・・ホントですよ。
ベラちゃんかわいそうですね。一人言葉もわからない世界に飛ばされて飢えに苦しみ、呪いをかけられるんですからね・・・。

黒幕だったサムも娘を死なせたくなかったでしょうし、誰も責めれないですよね。

最後のよくわかるSIREN:NTはすごかったです!情報を処理しきれなくて?をいっぱい出してましたがホントよくわかりました!
感謝です!

part19も楽しみです!
寒いのでお体に気をつけて。 

| BB | 2009/12/10 16:34 | URL |

スパさん、お疲れ様です!
そしてお久しぶりです!

私がちょっとPCから離れている間に
俺夏やSIRENも最終回を迎えていて
やっとすべて見てきました☆


SIREN、やっぱりとても深いお話でしたね。
プレイはしてことなかったんですが、
いろんな実況者さんの動画を見させてもらって
ぶっちゃけ全然理解できなくて;

ラストを見ても「なにこれ、クソゲーやんw」
なんて思ってました(゜д゜)

でもスパさんの動画で、解説聞いて
やっと理解というか、考えてみて
切なく、悲しく、どうあがいても絶望を感じて
なんともいえない気持ちになりました(:ω:)

ベラ、いくら飢えていたからって
カイコを食べるってことが信じられなかったんですが、
アーカイブにある「魚のような」なら食べるよなぁと
思いました。
むしろ飢えているときに魚がふってきたら
そら食べますよね。
まさか呪いを受けるとも知らずに・・・。

あと、怪力屍人になってまで娘を守ったメリッサ、
娘を生かすために、恐らくすでに半分生気ではない頭で
考えて行動を起こしたサム。
現実世界で離婚していたとはいえ、娘を思う気持ちは
一緒なんだと、せつなくなりました。
今までメリッサばかりわかりやすい愛情表現で
サムの愛情が薄く描かれていたように思ってたんで、
最後に二人がリンクしたことが嬉しくも悲しく感じましたね。

最後になりましたが、
本当にわかりやすい解説・動画ありがとうございました!
スパさんの動画がなかったらSIREN:NTというゲームを
勘違いしていたままだったと思うので、とても感謝です☆★

part19、俺夏、48、次回作も
楽しみに待ってます!!!

スパさん、最高だーーーーーーー(●´▽`●)

| まなちむ(・∀・) | 2009/12/10 17:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
うp乙です(`・ω・)b
最終回疲れさまでした。

なんだか最終回ではそれぞれの愛情の形を垣間見た気がします(´ω`)
それぞれの愛が「どうあがいても絶望」という状況を生み出してしまったんだと自分は解釈しました。
おもわず感動して涙しました。

それはそうと、最後のよくわかる解説ありがとうございましたw
最後の戦いは見事なエンコ殺しですね!!
スパさんのおかげでSIRENをあまり怖がらずに見ることが出来ました。本当に感謝です!!

次回作、夏休みの続きを楽しみに待たせていただきます!!
お疲れ様でした ノシ

| ひよこ | 2009/12/10 18:58 | URL |

うぽつです!

ついに最終回……!!!!
超楽しみです(●´ω`●)

毎回とても楽しくみてました!
次回作も、ゆったりと待ってます♪

最終回っっ!みてきまーーす!!!!!!!!<(`・ω・´)

| セル | 2009/12/10 20:16 | URL | ≫ EDIT

最終回うpお疲れ様でした!

本当に楽しく見させて頂きました。
おせーて!!おせーて!!にはかなり笑わせて頂きましたww

やはりSIREN…なんとも煮え切らない感じでいっぱいです。
スパさんの実況を見始めてから色々と調べてみましたが、やはり気になるのが【ウロボロスの輪の始まり】です。
いくら考えても始まりのきっかけがわからない…
私の脳では追いつけないorz
でも、このゲームはきっとそれぞれの解釈でいいんですよね。

本当に楽しかったです(^∀^)

毎度ハイペースでうpなさってるのでスパさんの体調が心配です。
リアルを大切にお緩りと実況なさって下さい。

せれではお体にお気をつけて!!
次回作も楽しみにしています!!

| ちちち | 2009/12/10 21:18 | URL |

スパさん、最終回おめでとうございます!
今までお疲れ様でした!
わかりにくいループ構造がわかりやすくなっていて
思わず「スパーク先生」と呟いてしまいましたw

まさに、どうあがいても、絶望。
誰もがただ、生きたかった、愛する人を守りたかった。
ただそれだけだったのに。
無印とは違い、完全な意味での生存者がいませんから
かなり凹みますね・・・
そしてUSDKとなったハワードくんと美耶古はこれから何処へ・・・
個人的には、全ての異界と、全ての異形を討ち滅ぼして
いつか二人で、青い空と太陽の下で暮らして欲しいです。

| 火ぃ | 2009/12/10 22:07 | URL |

神編集ありがとうございますww

状況が全くもって、わかりませんでしたが
(ベラ=アマナでさえ、気がつかなかった!!)
最後の解説で、なんとなく解った気がします。。。

でも、なんとなく続きがありそうで
終わった気がしなくて・・・
それこそ、part1をクリックしそうになってwww
自分自身も、ループの世界に入ってしまったのか?
なんて、思っちゃいました。

次回作+part19も楽しみにしてます。

楽しい時間をありがとうございました^^

| おじか | 2009/12/10 22:22 | URL |

ェ`)初コメですw

スパークさん最終回お疲れさまです
SIREN New Translation実は僕も買って初実況しようと思ったのですが・・・・
準備して録音前にニコニコでも見てからやるかと、思って見るとスパークさんが始めていらっしゃって(´・ω・`)ショボーンってなりました。
スパークさんの投稿日と見事に被ってしまって今回は断念しましたよw
最近ではスパークさんの実況見まくった結果・・・・・・

ェ`)零~月蝕の仮面とメタルギアにハマってしまい、METAL GEAR 20th ANNIVERSARY METAL GEAR SOLID COLLECTIONを買い、wiiも買おうか検討中ですw

今回のサイレンで思った事は、子を想う親の気持ちからすれば、サムの行動も分かるんですが、そもそも羽生蛇村行きを阻止することはできなかったんだろうか?
とも思いましたが因果律の崩壊で切り取られた時間軸、平行世界上でいえば存在している為、そこで矛盾を解消してしまえば、その世界に存在していたベラも消してしまうことになりかねないため、サムは永遠に続けるという、選択をしたのではないのかと、思いましたがどっちにしても、せつないなと思いながら見てました
犀賀先生で泣きそうになったのは言うまでも無く・・・・・

ェ`)ともアレ、次回作楽しみにしてますねw

| 神薙 透(かんなぎ とおる) | 2009/12/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

最終回お疲れ様でした。
編集が神すぎてSIRENの絶望感で泣けたのかスパさんの編集力の凄さで泣けたのかわかんなかったですww
わかりやすい解説、動画編集、画像など、スパさんのゲームへの愛と視聴者への思いやりががんがん伝わってきました。
ほんとにほんとに素晴らしかったです!

FF13楽しみですね^^
あたしは始発乗って限定版買いに行きます。もちろん発売日休みとりました。

次回作はスパさんならなんでも楽しみです!無理せず頑張ってください!!

| koban | 2009/12/10 22:50 | URL |

SIREN:NT完結おめでとうございます。
自分は実況者が誰かよりもゲームで見る動画を選んでしまうのですが、スパークさんの選ぶゲームは趣味に合うものが多くて有難いです。

最終回だけにしっとりと終わるかと思いきや、まさかスタン・ハンセンのテーマ曲が聴けるとはw

ストーリー解説は非常に分かりやすかったです。
他の方のSIREN動画で不明だった事柄が上手いこと補完されました。

それとSIRENとは関係ないですがDMC4の方もPart1 10万再生おめでとうございます。
あの動画はタグだけでもう笑えますねw 「スパークがまだ人間だったころ」とか。

こちらもDMC4コツコツとがんばっていきます。
バイオ4の方はレオンがまだウロボロスの輪から抜け出せそうにないですw

SIRENおまけ動画+次回作を楽しみにしております。
ではでは。

| no name | 2009/12/10 22:50 | URL | ≫ EDIT

うぽつです!!
出遅れたましたあああ
SIREN New Translationのストーリーはおしまいですね。
恐怖、笑い、衝撃等をありがといございました!!
お疲れ様でした。

最後はいくつかの説があるようなコメントを
動画内で見たのですが
さまざまな解釈ができるSIRENは面白いですね…
と言っても僕は何も考えずに見てましたけどwww
解説GJでした、わかりやすかったです、ありがといございました。

次は…MGS4?とか1人で思ってますwww

次回作がなんであれ、楽しみにしてますね!!

本当にありがといございました
楽しかったです!!

| 千秋 | 2009/12/11 15:51 | URL |

完結おめでとうございます!!

衝撃的な展開に楽しませてもらいました!

| ひなみ | 2009/12/11 16:46 | URL | ≫ EDIT

SIREN:NT 実況プレイ、お疲れ様でした。

やはりアマナはベラでしたか。
プレイはしていたのですが、曖昧な感じなまま終わっていたので、スパークサンの動画を見て改めてわかりました。
解説を聴いていて、途中から泣きそうになりました(だからといって泣いてませんよ??←)
やっぱりスパークサンの考察は好きです。人とは違った視点からって感じで。
それに、ここまでして下さる実況者様は中々いません。
改めて惚れ直しました(*´`*)

なんていうか…まだ10歳な子供。まだ小さくて小さくて、無邪気な心を持っている子供。
そんな無邪気な子供が見るには重すぎる世界だったと感じました。

自分にはサムが黒幕ではないと思います。
ウロボロスの輪を生み出したのは確かに、サムがハワードに送った手紙がキッカケです。

ですが、スパークサンの言う通り、自分も誰も責める事はできません。
こういった事が運命なのか、それとも偶然、必然なのかなんてわかる訳がない。
USDKとなる事がハワードの運命だったのだとしたら
サムはそれの手助けしただけ、と無理矢理だけども、考える事ができます。

自分は皆の守る意志が輪を生み出したキッカケではないのか、と思います。
目的や意味は違えど、結局は皆、守る為に行動を起こしていたのではないかと。
ハワードは美耶古との約束を守る為に。
犀賀先生は自分の信念を守る為に。
メリッサやソルはベラを守る為に。
サムもまた、ベラと言う存在をを守る為に。
それぞれが、それぞれに対する想いがあったから。

サムとメリッサ。最初から二人の想いは重なっていたのでは?お互い負けないくらい最後までベラを想っていたのでは?

そうやって半ばゲームの設定やら内容やら世界観やら無視っての考えですが、
そう考えると、誰も、つまりサムも間違った事はしていない。そう思えるんです。

ただ、変えたくても、やはり変えられない残酷な結末がある訳で。
そういった部分も含めて、「どう足掻いても絶望」なのかなって思います^^
キャッチコピーが「息することさえ、恐怖」なんですが、正にその通りなゲームでした。

言ってる事滅茶苦茶ですが、自分はそれぐらいSIRENが好きになりました。
これもスパークサンのお陰かな、かな…?w

次回作等々、色々と楽しみに待っています。
アーカイブも頑張って全部取れるよう頑張りますw
スパークサン、大好き\(^O^)/
本当にお疲れ様でした!

長文失礼しました。
誤字・脱字も失礼致す。
ではでは ノシ

| 天鵞絨(びろーど) | 2009/12/11 18:13 | URL |

お疲れ様でした!

コメント出遅れましたが、うぽつです!!
待ってましたぁあ!!ついに最終回ですね・・・(´・ω・`)
もう最初からいきなり即死でめちゃくちゃ焦りました。
蜘蛛大量発生で、かなり苦戦したのがしみじみ伝わりましたよ。
なので、倒した瞬間は見てる方もよっしゃぁああ!と気合い入りまくりw
いや、もう本当にお疲れ様でした。m( _ _ )m
怪力屍人化しても、やはりママはベラちゃんを守ってくれましたね。
切なすぎです・・・(´;ω;`)
最後、完全に別世界で背景がすぱーこ☆スパーキン状態でしたが
ライトセーバーでの戦いがカッコ良すぎでしたw
もしやラスボスは一発クリアだったのですか!?

丁寧に解説まで入れて下さって・・・本当に助かりました。
このゲーム、もしアーカイブをほとんど取らずにクリアしたら理解不能ですよね!?
ベラちゃん・・・悲惨すぎる(´・ω・`)

犀賀先生が突然襲って来た所では本当に私も何故!?と驚きました。
もしやハワード君が全てをまかせられる人物かどうかを確認する為、
そして幸江さんの元へ行きたいと言う思いから
自分を殺させる為にわざと挑発したのでしょうか・・・???

ゲームはクリアされましたが、まだまだ奥が深そうなので続きが楽しみです!
本当にお疲れ様でした!ホラーだけど笑いながら楽しく見れましたw
ありがとうございました^^
では。

└|∵|┐

| みさいる | 2009/12/11 20:43 | URL |

遅れてしまいましたがうぽつです!

SIREN:NT終わってしまいましたね。
少し哀しいです。

無印をやった事があるのですがSIRENは人の絶望、恐怖、残酷さが滲み出てましたね。
ただ怖いだけではなくちゃんと話が繋がってる、奥が深いゲームでした。

べラは本当に可哀想です。
サムが自分の子供を想ってのことの行動だったとしても許せないです。
かと言ってサムがすべて悪いというわけではありませんが、永遠に生き続けることは永遠に苦悩味わい続けることだと思います。
もし私だったらおかしくなって泣き叫んですぐに死にたいと思うことでしょう。

「どう足掻いても絶望」
まさにその通りです。


内容がなんかめちゃくちゃで意味不明ですみませんでした><
スパさんの解説とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!
そしてお疲れ様です´`
次回作楽しみにしてますw

| ふぶき | 2009/12/11 23:50 | URL |

こんにちは!やっと見れました!

NTのストーリーは人から聞いていてなんとなくは知っていたんですが、
スパークさんのおかげでより深く楽しむことができました。
ハワードの気持ちも、犀賀先生の気持ちも、サムの気持ちも、アマナの気持ちも、
どのキャラのことを考えても、悲しさと寂しさが残ってしまいますね。

サムは「ベラを死なせたくない」気持ちがメリッサと真逆に行ってしまって、
メリッサの想いを裏切る形になってしまったのが本当に残念です。
残念ですが、あんな世界を見て、娘を想って至った結果。
そりゃ変な方向に頭がいってしまうのも無理ないですよ~せめることもできないなぁ。
そしてメリッサは本当に、死んでも死にきれなかったでしょうね…
ベラもメリッサから受け継いだ強さゆえに、生き続けることになってしまったのかも。
メリッサとベラが一緒に行動してる回、今みたら泣いてしまうかもです。

犀賀先生だけは自分の信念を貫き願いを叶えられて、成仏?できたのかなぁ。
唯一救われたのかなぁ、と思います。
あ、でもきっとみやこもハワードの中で生き続け、願いをかなえられてほっとしてるんだろうな。

最後に。
ハワードくんのSDK、めっちゃテンションあがりました!
確か2のクリア後に、1のSDKの無双ミニゲームがあるんですよね。
友達が2をクリアしたのをみてたので、あの時の興奮が蘇りましたw
ハワード無双もみたかったなぁ( ・ω・´)

実況ほんとにおつかれさまでした!
自分では絶対にできないゲームなので、本当嬉しかったです。
part19楽しみにしています!

| コジマ | 2009/12/12 11:51 | URL | ≫ EDIT

最終回お疲れ様でした。
最初から圧倒されました・・・!
編集はやはりスパークさんですね!!

親の愛って凄いですよね。
どんな事があっても、子供を救いたいという強い意志、
尊敬しています。仕事を辞めて再就職活動中の私を、
見捨てずに支えてくれています。
自分は独りじゃないんだな、と思えます。

犀賀先生はやっと幸江さんと二人で、
穏やかな日々を送れるんですね。きっと。
もう、幸江さんを殺さなくてもいいんですよね。
幸せになって欲しいです。

ベラが食べていたのは、
ハワードが倒したモノだったのでしょうか?
飢えが極限までいくと正体不明の物でも、
食べてしまうんでしょうか・・・・。
そういう状況になったら・・・どうなんでしょう。

何はともあれ、サイレンNTお疲れ様でした。
お仕事と実況の両立、尊敬しています。
編集はもちろん、その作品についての調査・考察。
そして実況とUP。仕事やプライベートもあるのに、
それが出来るスパークさんは凄すぎる!

自分の事だけでいっぱいいっぱいの自分が、
残念すぎて泣けます。前の職場が良過ぎて、
普通の会社に行き難いんです。
契約上、1年は同じ職種につけないので辛いです。

重たいコメントですみませんです・・・(´・ω・`)
出来れば今度は明るいコメントがしたいです。
こんなコメントですみません・・・。
皆さん受験や仕事をちゃんと出来ているのに、
自分は・・・と考え込んでしまいました。
ネガティブな性格とコミュニケーションが苦手な所をなんとかしたいです。

| SAC | 2009/12/12 21:03 | URL |

完結おめでとうございます
&お疲れさまでした(^ω^)!

自分はSIREN三作クリア済なんですが、毎回クリア後にGoogle先生にお世話になってますw
ただNTは無印とかに比べたらまだアーカイブが親切なので考察しやすい…ような?

そういえば
NTクリア後に某掲示板で伊藤家の人々を解説されてる方がいて、そこに
爺:寝たきり
父:うんこしたり風呂入ったり
母:玄関のチャイムに勝手口から対応するという離れ業をする
妹:ラジカセでレコードを鳴らす猛者
兄:東京で生存
って書いてあったのを思い出しましたw
離れ業とかだれうまwww
ラジカセでレコードは気付かなかったわ/(^O^)\
みたいな

それにしても、いんふぇるの
…目が、目がぁ状態ですよね
私はやってる間酔いっぱでした(・・`)

ストーリー的には本当に
どうあがいても、ってかんじで
個人的には犀賀先生が脱ループというか、
成仏成功ということで
ヨカッタネー(・∀・)ヨカッタヨー
なんですが、
ベラはやっぱり可哀想だしジョッシュとか本当にいい奴なのに…
誰も悪くないのが一番やりきれないですよね。


次回作もpart19も楽しみにしてます!
長々失礼しました^^

| 豆 | 2009/12/12 22:27 | URL |

はじめまして

SIREN NEW TRANSLATIONお緩り実況プレイ動画、たった今全て見終えました(。^ω^。)
一言で表すと「すごい」ですw(゜o゜)w
スパークさんの実況、編集があそこまですごいクオリティーしたと思ってます(#^.^#)
これからも応援してますんで頑張って下さいp(^^)q
あっ、ボクのこと覚えてもらえると嬉しいです(^・ω・)ノシ

| ヾ(ひ)ノシ | 2009/12/13 22:56 | URL |

遅れましたがサイレンNT最終回お疲れ様です。
最後まで楽しませていただきました!!
アーカイブ集めの方もwktkしながら待っていますね。

ここから私事↓
最近ニコ動で龍が如くのプレイ動画を見て興味を持ったので購入してみたのですが、
プレイ開始僅か10分にして凄く面白くてハマってしまいました。
そしてそれと同時に「スパさんに実況してほしい…」と言う考えが頭を過ぎりました(笑)
アクションといいストーリーといいツッコミ要素満載の所といい…。是非プレイしてほしいです!w
龍が如く2に至っては大阪も舞台になっていますし←

ちなみにスパさんは龍が如くの動画とかはご覧になった事ありますか?
興味がありましたら是非PVなど見てみてください!
面白いですよ~><

PS:以前コメレスで少しだけ話題にされてましたが、
今度発売する龍が如くの最新作は「見参」ではなく「4」ですw
発売の順番としては「龍が如く」→「龍が如く2」→「龍が如く見参」→「龍が如く3」→「龍が如く4」だったかと。

| チョコミント | 2009/12/14 22:43 | URL | ≫ EDIT

最終回まで、とても楽しく拝見させていただきました。
SIRENのあの二週目からの超展開には批判的な声も多くて、
ああいうぶんとんだ展開がSIRENの醍醐味だと思ってただけに、少し自信がぐらついていたのですが、
スパークさんの動画を見て、「やっぱりSIREN、物凄く面白いな!」と確信を得ることができました。
それはやはり、スパークさん自身がとても楽しみながらプレイをし、ゲームの世界により深く入り込もうとする姿勢が、見る人にとてもいい影響を与えるのだと思います。
次回作も楽しみにしております。
ありがとうございました!

| みずあめ。 | 2009/12/16 00:27 | URL | ≫ EDIT

SIREN:NT実況お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
自分はSIRENシリーズの動画、実況は
結構見たりしているのですが、最後にうp主の考察が入っているのは初めて見ました。
(運悪く見逃しているだけかもしれませんがw知っていたら教えてくださいww)
SIRENは考え方がいろいろあるので、こういうのはとても良かったです。
アーカイブの時に流れるBGMもゲーム中に流れているものではないのか
と思うくらいSIREN:NTにマッチしていました。さすが。
ではpart19(オマケ)と次回作をお待ちしております。

| NSK | 2009/12/16 00:28 | URL |

最終回うpお疲れ様です!

ついに終わってしまいましたね・・・
短かったー・・・気がしますw
OPがかっこよすぎて、惚れましたwww

先生を倒さなきゃだめなときのスパさんの焦りっぷりww
理由をおせーて(´゚д゚`)!

最後の最後のスパさんの説明で、理解できました。
どうあがいても・・・悲しいというか切ないというか
サムだったのか・・・。子どもを生かしたいのは分かるけど
ちょっと違う形になってしまったんですね。

最後のハワードくんかっこよかったです!

では、最終回お疲れ様でした!
おまけ楽しみにしてますね★
ありがとうございました!

| ゆめ | 2009/12/16 05:22 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした^^

う~ん、やはり何回サイレンシリーズを見ても最後には謎がありますね^^
まさかベラがアマナとは…。ベラは是非生存して欲しかった…。(無印と一緒が良かった…。)
親子愛には感動しました。サムのあの無限ループも愛が会ったからこそですよね。メリッサは死人になってもベラを守るんですねぇ、(そこは無印と一緒でホッとしましたw)でも人の形をもう少し保ってて欲しかった。まさか怪力になるなんて…。メリッサの死因の一つには怪力につかまったこともあって皮肉な事ですね…。ベラが最後のメリッサを見たときのあの安堵の表情は忘れられません…。悲しみや切なさもあり、温かさもあるシーンでしたね。

ところで、スパさんもサイレンの奥深さを知った事だろうと思います。サイレンはゲームの内容をよりリアルにするために日本に本当にある伝説などを参考にしてるんですが、そのためにスタッフを募集しているんです。ある村の畑を資料にしたり…、学校をモチーフにしたり…。実際、ずいぶんまえですがサイレンでモチーフとなった学校がテレビで出てたこともありましたし…。それにこの前は東京でミュージアムもやっていたようですね。(是非行きたかったw)まぁ、つまりそれだけ愛されてるんですよ、サイレンはww
今度はサイレン2でもやってみては?(てか、是非やってくださいww)

最後に、、、
十尺之異人はもしかしてメリッサなのではないでしょうか?背の高さは怪力になっているので明白。メリッサは時空の穴に落ちていて江戸時代に飛んでいてもおかしくは無い。そして、アンテナと雷で肉は爛れているので悪臭がする事は考えられる。
以上のことからアーカイブの文章は一本の線でつながるんです。
ですが腑に落ちない事が一つ…
「素晴らしい教えを謳った」これだけがどうしてもつじつまが合わないんですよね…。スパさんはどう思いますか?

○蛟(みずち) ×蚊(か)
間違えると思ったのでww

長文失礼しました。
続いてもがんばって下さいww

| 蛟 | 2009/12/16 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/371-f207eb65

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

