PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お緩り閑話9月29日


どもどーも。
28日に行われた囲炉裏さん主催のマリカー対戦に参加してきました。

2戦分の録画をしたので、後日にうpします。
囲炉裏さんをはじめ、他の参加者の方も動画を録ったそうなのでお楽しみに。
今回はちょっとしたイベントもありましたよ~。



さて、管理者コメでの質問や、実況に関する質問を多く頂いていたので、
今回はお答えできうる範囲で答えていこうと思います。
声でのコメレスでは答えられない、答えづらい質問ですね。

技術的な質問も多く頂きますが、俺はそれほどPCに詳しくありません。
なので全てに答えを導く事はできませんが、ご了承下さい。


長くなるので追記へ。






Q:MediaCoderをインストールし直したらエンコードでエラーが出るようになってしまいました!
 設定は以前と変えてないのに、スタートを押すと『~は多重化できません』
 みたいなメッセージが出てきて…
 今ではエラーすら出ずに変なウィンドウが出てくるようになりました。
 どうしたらいいんでしょう
A:オーディオ・ストリームおよびビデオストリームはともに多重化することができません
 …という表示でしょうか。
 Wikiによると、MuxerのMP4Boxのエラーのようです。よく判りませんがw
 設定の変更、安定版の使用、再インストールなどで解決することがあるとの事。
 Media Coder@Wikiを参照に。→ttp://www13.atwiki.jp/mediacoder/



Q:スパさんはこれからも実況はPSorWiiですか?SFCのゲームもやって欲しいです!
A:残念ながら、スーファミの本体もソフトも知人にあげてしまいました。
 俺の実況はこれからも基本的にPS2、PS3、Wiiです。



Q:スパさんは、下ネタとか全然イケる方ですか?
A:TPOを理解している上でのレスをさせて頂くと、
 むしろ下ネタをイケないのはどうかと俺は思っています。



Q:そういえばスパさんって囲炉裏さんの代わりにとった武器、
 ちゃんと渡してあげてるんですか?w
 確かスナイパーライフルで代わりにとったのがあるはずww
A:これに関しては俺の情報不足で、囲炉裏さんには申し訳ないプレイをしちゃいました。
 武器の交換はどの場面においてもできないんですね。
 囲炉裏さんにはたびたび謝っております。



Q:だいぽんさんが実況を一時休止するそうですが、
 四八(仮)、スパさんはどうするんでしょうか?
A:今後について、俺が1人で続けていくと勘違いされてる方もいらっしゃいますが、
 あくまでだいぽんが復帰するまで、少しだけピンでやる、という事です。
 四八はだいぽんと2人でクリアしたいと思っています。



Q:要望なんですが、次マリオカートを収録するとき自分も入れてもらないでしょうか?
A:対戦意欲を頂いたのに申し訳ないですが、俺はマリカーアカウントが4つとも一杯です。
 これ以上フレンド登録できないので、登録募集は行っていません。
 


Q:動画を私はH.264でエンコードを行っています。
 長時間収録になってしまうと画質がガタ落ちになるのですが、
 ゲームに出ている字幕を補助ということでWindowsムービーメーカーで
 編集した字幕をエンコードすると崩れてしまうのですが、
 うまくメインの動画にかぶらないように字幕をつける方法?ですか
 何分初心者なので、その辺りがよくわからなく困っています。
A:確かにWMMの字幕は、他の編集ソフトに比べると文字が薄いです。
 俺の場合、バイオ5で付ける字幕などは見易さを重視して、違うソフトで付けています。
 エンコで字幕が潰れるとなると、一番の解決策は動画時間を短くする事でしょうか。
 どうしてもWMMで字幕を潰れないようにしたいなら、字幕設定にて
 ①フォントを明朝体のような見易いものにする。
 ②「B」を押して太字にする。
 …等の工夫をしてみて下さい。ちなみに俺の字幕打ちはPower Directorでやってます。



Q:実況動画をうpしている者なんですが、
 動画でスパークさんの名前をつかわさせていただいてもよろしいでしょうか?
 それと、ニコニコの動画の容量が(8GB)使い切ったときはどうしてるんでしょうか?
A:俺なんぞで良ければどうぞ使って下さい。
 動画容量が0になった場合、別アカウントを作ればおkです。
 ニコニコのアカウントは、異なるメールアドレスがあれば複数作れます。
 俺ももう既にアカウントは5つ目です。



Q:京極本を読まれるのですか!?あのレンガ本をw
 スパークさんはどの登場人物がお好きなのでしょうか気になりますw
A:めっちゃ読みます。確かに一冊1000~1500ページあるので、長いですけどねw
 文庫版なんか、完全にコンクリート塊のような重厚感。
 俺のお気に入りは、もちろん榎木津探偵ですw



Q:スパさん家のPS2は何台目ですか?皆さん結構買い換えてらっしゃるんでしょうか?
A:俺は1台目です。買ったのは…多分最初の値下げの頃だったかな?
 だから結構物持ちしてますね。



Q:実況動画に関しての質問なんですが、なぜか録画できません。
 中継プラグ、分配ケーブル、ビデオキャプチャ、マイクロホンを用意して繋げて、
 ムービーメーカーなどのフリーソフトもダウンロードしました。
 その後なんですが、どこで録音すればいいかわかりません。
 どうすればいいでしょうか?
A:ビデオキャプチャに、録画ソフトも付属されてたはずです。
 ゲームの映像音声はそのソフトを使って録画します。
 自分の音声は、PCに最初から入ってるSound Recorder等で録音できます。
 


Q:キャプチャ開始を押したら表示がでて、著作権云々で注意されて録画できませんでした。
 何故でしょうか?
A:使用しているキャプチャ機器が不明なので何とも言えません。
 しかしビデオ接続しているゲーム画面はそのような表示は出ないはずですが…。



Q:スパークさんは少年ジャンプ買ってますか?
A:HUNTER×HUNTERが連載止まりだした頃から、買わなくなりました。
 立ち読みしちゃったます。申し訳ない。
 ワンピとNARUTO、ジャガーさんぐらいしか読んでないんだよなぁ~。



Q:紅い蝶見ていて思ったんですがスパさんは落乱(忍たま)をご存じなんでしょうか?
A:忍たま乱太郎…だっけ?の事かな?
 すみません、全然知らないww



Q:スパークさんとまったく同じ方法で録画して、キャプチャ開始をするんですけど、
 映像が白黒になります。設定はちゃんと設定したのに、なぜでしょうか?
 その後、録画してもwindowsムービーメーカーの編集で映像が取れていません。
 どうしてでしょうか?
A:まず録画の方ですが、開始前に、録画ソフトに映像は映っているでしょうか。
 映っていなければ配線ミス、接続ミス等が考えられます。
 配線はややこしいですが、一度1つ1つ確認してみて下さい。
 あと俺もよくやるんですが、キャプチャ機器の電源が入っていない可能性もあります。 
 そしてWMMで映像が映らないのは、DivX等のコーデックがPCに入ってないかもしれません。
 DivXをダウンロードするか、動画の拡張子をavi等にしてみて下さい。







さて簡単な乱文で申し訳ないですが、このぐらいでしょうか。
気になる事があればお気軽にコメントで質問して下さい。


| お緩り閑話 | 20:17 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

マリカー楽しみにしてます! 

スパさんジャンプ読むんですね

自分も毎回立ち読みしてます 

NARUTOとワンピース面白いですよね 

自分はブリーチも読むんですがバトル系マンガはいいですね

| ヤサイジン | 2009/09/29 20:56 | URL |

マリカーお疲れ様です!!

うp日を楽しみにしてます!!!
今回も「うんにゃー」と珍プレーは出たのかしら?←

ジャンプは…私もあんまり読みませんねぇ…
すべてアニメの方ですからねぇ…

読むといえば、ジャンプSQのクレイモアぐらいですねぇ…

では、マリカー楽しみにしてます!

| 黄身 | 2009/09/29 21:13 | URL | ≫ EDIT

マリカー乙ですーm(_ _)m

そして楽しみにしてますー(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

ところで、スパさんゼロサムとかGファンタジーとか知ってますか?
「黒執事」とか、「隠の王」とか、「カーニヴァル」とか、「あまつき」などはとても面白いですよ(●゜Д゜●)

僕も、ジャンプの中ではHUNTER×HUNTERと、ワンピースと、リボーンくらいしか読まないんですよ(しかも全部単行本です)

漫画って面白いですよね♪
まぁ、金欠にはなりますが…(´・ω・`)





| (-ω-●)ぬー | 2009/09/29 21:23 | URL | ≫ EDIT

スパさん、こんばんはです。
マリカー乙です!

囲炉裏さんのブログでマリカーのことが書いてあり、待ってましたー!と思わず口から飛び出しました(笑)

今回はどんなことが待ち受けているのか…警報は飛び出るのかw
うんにゃー!な実況(を期待w)、うpがとても楽しみです(・ω・)/

| nico | 2009/09/29 21:49 | URL | ≫ EDIT

マリカーお疲れ様ですo(*^ー^*)o

スパークさんのマリカー実況楽しみにしてますね★!

| 光ヾ(。・ω・。) | 2009/09/29 22:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/29 22:20 | |

マリカー楽しみです(*´ω`*)
マリカーはいくつか私のipodに入っているので
毎日みてますww
でも何度みても飽きないから不思議ですねw

ジャンプは単行本を買って読むんですけど、
私はスケットダンスを推します!!
ギャグマンガなんですけど、本当に笑いますよ!
関西弁のツッコミなので爽快ですww

では失礼しましたー

| マダム | 2009/09/29 23:10 | URL |

マリカー実況、管理者コメ返答おつかれさまです(´ω`)
うpされるのを楽しみにしてます!
イベント内容もきになりますww

京極本は前々から手を出してみたいのですが、あの厚さに未だに抵抗が……。
もし買うとしたら何から読むのがオススメとかありますか?

ちなみにジャンプは一昨年から買ってないので完全に時代遅れですorz

| あず | 2009/09/29 23:43 | URL | ≫ EDIT

マリカー乙です!!

さきほど記事を読ませていただきましたが、
いくつか参考になりそうだったので、
自分でも調べつつ、参考にさせていただきます^^

そういえば、質問の中に「著作権侵害が表示されて云々~」
というのがありましたが、自分も出ました。
1回しか見たことないので、なんとも言えませんが、
「Movie Writer自体がおかしい」か
「AVセレクター(ボタンで切り替えられるやつ)を使用している」
のが原因ではないでしょうか??
分配端子からセレクターに変えたら出てきたので、考えられる要因の一つです。

どちらにせよ「ソフトを再起動する」で直りましたけどねwww

| kurai | 2009/09/29 23:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/30 00:07 | |

いきなりで悪いんですけど…
相互リンクしていただけないでしょうか

中3なんですけど…よかったらよろしくお願いしますww

| じょっき!?!?Σ(゚ω゚ノ)ノ | 2009/09/30 00:23 | URL |

お疲れさまです!

マリカーお疲れさまです!!
うp楽しみに待ってます(` ・ω・ ´)♪

字幕のコメントに答えて戴いてありがとうございました。o(_ _ )oペコ
大変参考になりました!
実況頑張ってくださいませ.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッ♪

では、失礼しました。

| くろすん | 2009/09/30 00:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです!
マリカー楽しみですねw
囲炉裏さんとか
ジャガさんと絡むとこ
めっちゃすきです´`
 
楽しみにしてます!!

| MUKKU | 2009/09/30 02:30 | URL |

スパさんmixiとかやってなぃんですか??

| ぶぅちゃん | 2009/09/30 03:48 | URL |

マリカー乙です!

楽しみにしてます(´-ω-)

| みき | 2009/09/30 07:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/30 07:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/30 11:08 | |

マリカー楽しみにしておきます!

下ネタの質問&回答に吹きましたww←

顔文字とか絵文字とかないと
余計に真剣に言ってるように見えて
本当は笑ってらっしゃるんだと思うのですが
真剣っぽいので ふいてしましました 笑

それでわw

| わかな | 2009/09/30 16:34 | URL | ≫ EDIT

やった!

スパさんのマリカー実況がまた見れるなんて!
実況を最初に発見した時は徹夜で全部見てしまいましたw
青チームのイチャイチャ動画は何度見ても爆笑します。
破壊神の活躍に期待。。凄い楽しみにしてます!

| みそ└|∵|┐ | 2009/09/30 17:31 | URL | ≫ EDIT

遅れましたが、おめでとうございます!
最近スパークさんのことを知った自分が
言うことではないかもしれませんが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからも、スパークさんの実況を楽しみに・・・
たのしみにしてます!!!

| 「はげみね」こと「うぃ~」 | 2009/09/30 17:43 | URL | ≫ EDIT

マリカーお疲れ様でした


私も榎木津が好きです(´ω`)

| dodo | 2009/09/30 19:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/30 19:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/30 21:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/03 11:28 | |















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/327-7284f496

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

