PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録画方法、及び動画編集

最近、相互リンク申請を頂く度に、こういうコメントを頂きます。
「スパークさんの録画はどうしてるんですか?」
「編集の機材を教えて下さい。」

俺はよく「囲炉裏さんを参考にしてます」と返してきました。
動画完成まで、手段がほぼ同じだからです。

しかし、最近実況を始めた方で、俺なんぞを参考にしている方からのコメントを見ると、
一応俺なりの動画に対する姿勢を明らかにし、コメを下さった方が気になる部分を
ちゃんとブログの記事にしておくべきと考え、この記事をしたためます。

拙い文章で、判り難い所もあるかもしれませんが、
少しでも興味を持たれた方の参考になれば幸いです。

また、解説にはスパークの個人的見解が多分に含まれます。
「こういうやり方もある」という観点でご覧下さいませ。

また、質問など、答えれる範囲で答えていきますので、お気軽に。


              【実況録画方法】

     何を実況したいか決める

これが結構悩みますw楽しい悩みですね。

ジャンルにしても、アクション、RPG、アドベンチャー、サウンドノベルなど様々です。
俺のやっているマリカーはスポーツに入るのかな?そんなのもあります。

さらにゲームをどう実況するかも選択肢はあります。
縛りプレイのように、ある一つの困難な目的を達成する制限プレイなどや、
ものまね実況、複数人実況など多彩です。

一応新作のゲームは1ヶ月ぐらいは避けるべきという暗黙の了解があります。
特に期待の高い人気シリーズは、かなりの確率で削除されます。





     実況を録画する環境について

用意するものを一つずつ説明します。
※俺はVistaを使ってます。その他のOSへ対応した機材かは、各商品リンク先でお確かめ下さい。
※DVDレコーダーがあると、下の方法でなくても録画できます。
 こちらの、実況者であるだだでんさんのブログを参照にして下さいませ。

<ゲーム&ゲーム機・PC・マイク・キャプチャー機材・ケーブル類・各種ソフト>


 ○ゲーム&ゲーム機
これが無くては始まりません。目的に沿って用意しましょう。

Wiiのゲームを実況する際には、充電式電池を用意することをオススメします。
実況の途中で電池切れ→電池がなくて実況中止は、かなりキツイですからw
Wiiリモコン専用 無接点充電セット



 ○PC
これも個々で変化しますが、そう高いスペックでなくても実況は録れます。
勿論、動画完成を見込むと、高スペックであるほど楽です。

ちなみに俺はそんなに高いスペックのPCを使ってませんw
今普通に買えば、液晶モニター込みで6万ぐらいのレベルです。

録画したゲームのデータはかなり重いので(30分で1Gぐらい)、
外付けHDDがあるとさらに楽になります。特に完成した動画を残したい場合は必須です。

また、最低でもキャプチャを接続するため、USBは1つの空きが要ります。


 ○マイク
スタンド式やヘッドセットタイプなど色々あります。自分のやりやすい方を選べばOKです。

音質はPCスペックでかなり変わるので、あまり高いものを選んでも、
PCが高性能でなければ、千円ぐらいのやつで充分だと思います。

サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV俺はこれを使ってます。


 ○キャプチャー機材
ゲームの動画や音声をPCで認識させ、録画させます。
ゲーム機とPCを繋ぐ中継マシンと捉えてください。USBで接続します。
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3 俺が使用しているのはこちら。

ちなみに、最初からPCにテレビ録画機能があれば、これは必要ありません。
PCの外部入力部へ、ゲームのケーブルを挿せばOKです。


 ○ケーブル類
↑のキャプチャを購入して接続をしても、よく遅延が起きます。俺もなりました。
映像取り込みの時差から、PCに映るゲーム画面の動きが、実際より2・3秒ほど遅い現象です。

そこで、分配ケーブルと中継プラグを用意します。
フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333


これは、PCに映る遅延動画はのちのち編集で合わせるとして、
分配ケーブルでテレビへ映像+音声を別で流すことにより、プレイを快適にするための処置です。

ゲームから映像+音声が2つ流れることで、遅延は解決できます。

状態としては、
p
このようになります。


 ○各種ソフト
基本的に俺はフリーソフトを利用しています。

録画ソフトはキャプチャに最初から付いてきます。
あと必要なのは、音声録音ソフト、動画編集ソフトです。

俺はどちらもPCに最初から入っていたものしか使っていません。
音声録音には「Sound Recorder」、動画編集には「Windowsムービーメーカー」を使ってます。

これ以外に、「MediaCoder」というフリーソフトもあると非常に便利です。
のちのちに説明します。


とりあえず、これらがあれば実況動画は作れます。
勿論方法は他にいくらでもあるので、各々の環境に合ったものに整えていくのがベストです。

この部分の囲炉裏さんのブログ記事→こちら





     実況を録画する

接続がうまくいったら、録画テストをしてみましょう。
ちゃんとデータはPCに保存されてるか、マイクで録音したデータは音が聞こえるか。

また、テレビの音がマイクに入ってしまうので、ヘッドホンなどをするのも良いです。

そして、俺が毎度している事なのですが。
実況したデータと、マイクで録音した音声を繋ぎ合わせる作業がこの後にあります。
その際にタイミングがずれないよう、実況のする寸前にタイミングを合わせるプレイをします。

俺がよくやるのは、セーブロード画面などで、コントローラーの動きに合わせて声を出します。
これで、音ズレはなくなります。

実況を録るとき、目安としては1時間ぐらいまでにするのが良いと思います。
テンションがもたない、データが重くなるなどの理由もありますが、
動画が長すぎると、PCスペック次第では、発行した動画が音ズレする可能性があります。
(だんだん音がずれていく、後半だけずれる等)

このあたりは実況するなかで誰もが失敗して慣れていく部分なので、経験し、調整しましょう。

何より楽しんでやるのがベストな実況です。全力で楽しみましょう。

録画ボタンの押し忘れには細心の注意をww俺も最初の頃やってました。
最後、保存データは判りやすい名前を付けておきましょう。





     録画したデータを編集する

ゲームデータと音声データを、Windowsムービーメーカーで繋ぎます。
「ビデオ」から動画を、「オーディオ」から音声を読み込みます。
それをタイムライン上へドロップし、先程合わせたタイミング通りに音を合わせます。

ここで俺は可能な限り編集を行います。
字幕やBGM付け、カットなどは全て、ここでやります。
編集については後に詳しく解説します。

そして、編集の済んだ動画をムービー発行します。

「ファイル」→「ムービーの発行」→「次へ」→ファイル名と発行先を指定して「次へ」
 →「追加の設定」から「Windows Media DVDの品質」を選んで「発行」

数十分後(動画の長さで変化)に動画が出来上がってます。
この時間もPCスペック次第で、かなり時間が変わります。俺は30分動画に30分ぐらい。

出来た動画はファイルサイズが大きいと思います。500M前後ぐらい。
さらに、拡張子はWindows Mediaファイルというものですが、このままではダメです。





      動画をエンコードする

動画は40M(プレミアムなら100M)でなければニコニコへうpできません。
さらに、自動エンコードされて画質も落ちるので、拡張子も変えなければなりません。

そこで登場するのが、前述のMediaCoderです。
このフリーソフトを使って、最良の「40M(100M)サイズのH.264」へエンコードします。

こうすれば高画質でニコニコへうpできます。

ソフトのダウンロード、使用方法については、囲炉裏さんのブログを参照に。
誰でも非常に簡単に出来ます。こちらを参照に。

これで完成した動画をうpするだけです。
お疲れ様です!






               【スパークの編集講座】


まぁ講座なんて大それたタイトルを付けてしまいましたがw
俺の動画でやってる事を紹介するだけですwこれも誰でも簡単に出来る事しかやってません。
使用するのは、勿論Windowsムービーメーカーです。

編集は時間をかければ、かけた分だけ色々な事ができます。
もっとお金をかけていいソフトを買えば、さらに出来る事は増えます。
とりあえずはWindowsムービーメーカー(以下、WMM)で出来る事をご紹介してきます。

また、思い付いた時にどんどん追記していきます。


 その1「動画多重発行」

WMMには倍速が2倍しかありません。しかし、俺の動画で8倍速とかをやってました。
これは、2倍速に編集→動画を一度発行→もう一度2倍速に編集(4倍になってる)とします。
これを繰り返せば、何倍速にも出来ます。


名前はまだ無いさんからのコメントで、4倍以上の倍速をしたい場合、
特殊効果(後述)で、倍速を重複して指定すれば何倍にも編集できる事を教えて頂きました。
ありがとうございます!


多重発行は、動画にBGMを付けたい場合などにも使えます。
WMMはサウンドのタイムラインに1つしかファイルを置けないので、
音声を付けて動画を一度発行し、その動画を読み込んでBGMを付けます。


 その2「あらすじの作り方」

いまや俺の動画の定番になったあらすじ。俺の作り方をご紹介。

俺のPCだけかもしれませんが、WMMでカットを多用すると、PC動作がかなり重くなります。
これはファイル拡張子にかなり左右され、Windows Mediaファイルはかなり軽いです。
逆にaviファイルとかは、編集が多いほど動作が重たいです。低スペック乙w

俺のあらすじは前回の動画を振り返る形になってます。入るカット数も膨大です。
なので、軽いファイルを使いたいので、実況方法で一度出てきたファイルを再度使います。

WMMで発行したWindows Mediaファイルです。これを捨てずにHDD等に保存しておきます。
あらすじを作る時、このファイルを読み込み、必要な部分だけ残して切り取っていきます。

まずBGMを決めて、読み込んでオーディオに置きます。長さは30秒ぐらいにしてます。

次に、先述のWindows Mediaファイルを読み込み、ビデオに置きます。
そして「ここいいね」という場面を適当にチョキチョキ選んで切り取ります。
その後BGMの時間に合わせて、良いところを選んでさらに細かく切り取ります。

俺のあらすじの選定基準は、ムービーシーンの重要な部分や、アクションの激しい所です。
ここ使いたいけど長い、というシーンには倍速を使ったり、工夫次第で結構入ります。

遊べる部分はまだまだあるので、俺も楽しんで毎回やってますw


 その3「特殊効果」

ビデオに動画を置き、右クリックで出る特殊効果。
これはいくつでも重複で使用できるので、アイディア次第で色々できます。

押さえておく所としては、この特殊効果は、指定した動画にのみ効果があるという事です。

設定した字幕やオーディオには効果が現れません。
ズームを指定しても、字幕はズームされません。

字幕を含めてズームさせたい場合は、多重発行するといいです。

オーディオも同様に、動画を倍速させてもオーディオは倍速されません。
これは音声をカットするか、やはり多重発行するしかありません。

また、特殊効果はビデオに置いたファイルすべてに効果があるので、
画像などにも使用できます。MGS3の最初の注意事項も画像を特殊効果で動かしてます。

一部分だけ特殊効果を使いたい場合は、使用したい部分を分割で独立させればOKです。


 その4「切り替え効果」

MGS3ではカットの切り替え部分がぶっつりと切れて見えてないと思います。
これは切り替え効果の「フェード」を毎カットに使用しているからです。

この切り替え効果はファイルとファイルの間に挟むように置きますが、
この時切り替え効果専用の空きがタイムラインに表示されます。

これは、切り替え効果の時間を変えれるようにするためのスペースです。
時間を短くすれば、切り替えは素早く行われ、長ければゆっくり切り替わります。

勿論、この切り替え効果は画像にも使用できます。


 その5「動画から画像を得る」

結構面白い機能で汎用性も高いと思うので、ご紹介。
タイムライン上にある動画から素早く画像を得れます。動画を発行する必要もありません。

画像の欲しい場面までタイムラインを進めて一時停止。
上の「ツール」から「プレビュー画面の撮影」をクリック。これだけです。

あとは適当なところに保存すると、ムービーメーカー上にも自動で読み込まれます。
ちょっと画像が小さいのが難点ですが、効率良く画像を得られます。



| 大事なお知らせ | 22:47 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。
ノートパソコンもこのやりかたのでいいのでしょうか?

| ??? | 2009/01/21 23:21 | URL |

実況を始めようかな~などと考えていたのでとても助かります><

しかしWMMだけであんなにクオリティの高いものを作るとは…
スパークと言うだけあって機械に強いですねw

| ときなみ | 2009/01/21 23:48 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です^^
全部拝見させてもらいました(*^-^)b

でも、受験も近いですし実況とかしたいですけど高校生になってからにしたいと思いますっ(`∀´)その時になったらまた世話になると思います(^^ゞ



・・・実況したくなっちったじゃんヽ(`へ´)

| マジでだるい男 | 2009/01/21 23:56 | URL |

> 2倍速に編集→動画を一度発行→もう一度2倍速に編集(4倍になってる)
気になったので、一言だけ。
WMMの「2倍速」は「特殊効果」で複数セットできますよ。
(他の効果との同時設定も可能、だったはず)

それでは、次回の動画も楽しみにしています。
頑張ってください。

| 名前はまだ無い | 2009/01/22 00:11 | URL | ≫ EDIT

ご苦労様です

長々と書きましたね・・・まぁ説明がメンドイからこれを嫁!という
・・・・・・・・・・・・変換ミスはワザとですwwこういうのはスルーでwww

トップに書いておかないと後々遠ざかるので(記事が後ろに・・・)
こういうショートカットリストは高い位置に置くといいかも?

| ネメシス | 2009/01/22 00:30 | URL |

お疲れ様です!
全部読ませていただきました^^

実況するのもやっぱり大変みたいですね><
機材とか高校生の私にはきつそうです><
流石社会人ですね(ノ∇≦*)笑

これからも実況頑張ってください!!

| ゆっけ | 2009/01/22 00:44 | URL |

スパークさん、こんにちは。

というかお久しぶりです^^;

最近は忙しく中々、足を運びに来ず、すいません(@_@;)

成程~こうやって撮っているんですね、お金に余裕が出来たら少しづつ機材を揃えていきたいと思います^^

それでは、お仕事と実況プレイ頑張って下さい(@^^)/~~~

| ガロ | 2009/01/22 00:51 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

す、すごいです@@;
とっても分かりやすい説明で感動しましたw
バカな私でも理解するコトができました!!
とくに図を描いて載せてくれたのがうれしい><
本当にありがたいですw
私もいつかは実況出来たらいいな~って思っていました。
これを参考にいつか実況動画上げれたらなーと思います♪
まず機材を買わないとですが・・・w

でも学生の私にはまだ先の話です(´ω`)笑

| まーぼう | 2009/01/22 01:31 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

実況とかやってみたいと思っているので
すごい助かります♪
いろいろと参考にさせていただきます!

| 七夜 | 2009/01/22 01:46 | URL |

お疲れ様です!
これから実況を始めたい人にはとってもわかりやすいと思います(´ω`)
僕はまだ自分のPCとかないし、お金もないので
やるとしても大学に入ってからじゃないやらないと思いますw

| とらきち | 2009/01/22 02:42 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

とてもわかりやすかったです
自分も実況やってみたいな~と思いました
でも学生の自分にはまだまだ先の話ですが・・・(笑)


| ゆう | 2009/01/22 03:01 | URL |

長い文章お疲れ様です!動画いつも楽しく拝見させていただいております。

とてもわかりやすい解説ですね!。
自分の動画にも多様しようと思います♪
(あんまり使うようなゲームじゃないけど…)

ありがとうございました!

| 牛乳 | 2009/01/22 03:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/22 03:21 | |

説明お疲れ様です★というより
ありがとうございますv-10

30分で作成されてるんですか!?Σ( ̄о ̄
スゴイです♪
自分はカットの度に音声調整(音声が自動で左詰めになってくれない)とかで苦労するので編集だけで1時間は掛かってしまいます;

倍速の件については参考になりました
あ、そうなんだ!!と
改めてWindows ムービーメーカーの可能性を感じました

分かりやすい説明ありがとうございます★
これからも実況のほう楽しみにまってますね^^b

| スッチィ | 2009/01/22 05:42 | URL |

僕も、スパークさんの動画うpまでの流れが気になってました。
いつも編集がうまいな~って思ってたんで。
すごく丁寧な解説でわかりやすかったです。

ありがとうございます
(^3^)/

| ラスク | 2009/01/22 07:53 | URL | ≫ EDIT

ちょっと改名しました、元「山田」です。
実況動画の撮り方は前から気になっていたのでとてもためになりました!ありがとうございます^^

なにか血迷って実況を始めようと思ったらまた参考にさせていただきますw

| 山田ex | 2009/01/22 09:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/22 13:26 | |

初めまして!

初めまして。とっくん と、申します。
スパークさんの動画いつも見させてもらってます。
いつもおもしろい事を言うスパさんの事が好きです!www
それはさておき、メタルギアでユニフォームの、
「デザートタイガー」と
「フレクター」がありますよね?
「デザートタイガー」は、なんとサプレッサーを消耗しなくなります!
「フレクター」はこりゃまたなんとバッテリーを消耗しなくなります!
赤外線ゴーグルや、暗視ゴーグルを多用するスパさんにはお勧めですww
ではまた。ノシ 

| とっくん | 2009/01/22 14:30 | URL | ≫ EDIT

初めまして、いつも拝見させていただいています。
宿命か、こういうことを聞かれることは有名実況者さんには多いようですね。お疲れ様です。

少し調べれば幾らでもこの手のものは出て来そうなものなのにググレカスと立場上言えない方は大変だなあと思います。そうでなくともスパークさんはとても真摯な方ですからこうして書かれているのだとは思いますが。

こうして行程を拝見すると奪われる時間たるやとんでもないですね…!自分の時間を削って人を楽しませる「実況者」という方々はほんとエンターティナーですね、いつもお疲れ様です。

| nike | 2009/01/22 17:00 | URL | ≫ EDIT

ここまで詳しく説明してくださって本当に助かりました。
キャプチャボードもどれを買ったらいいか、どうしたらいいのか
はっきりわからない状態だったのでとてもありがたい説明となりました。

ずっと実況をすることには興味があったし、周りからもやってみては?
と、声をかけられたりしていたのでこれで何とかなりそうですw

本当にありがとうございましたーペコリ(o_ _)o))

| 蓮霞 | 2009/01/22 17:08 | URL |

初めましてです。実況などしているガリと申します。
先程、今日発売のフラジールというゲームをうpしてしまったんですが、、あれもやっぱり削除されちゃいますかね、、ちょっとフライングしてしまった感じです。3つあげたのでしがやめた方がいいですよね、、
1ヶ月待ってみようかと思います。

| ガリ | 2009/01/22 17:39 | URL | ≫ EDIT

録画環境をおしえてくださりどうもありがとうございました♪
実は、私も実況始めたいなって思ってって・・・参考にします!!


そういえば私、昨日誕生日だったんですww
明日のスパさんのラジオが良い誕生日プレゼントになりそうです^^
楽しみにしてますから、がんばってくださいっ!


・・・・・ちなみに、前回のコメレスで赤(あか)ちょこぼと呼ばれたのを根に持ってるんで、振り仮名ふってみました(笑)

| 青(あお)ちょこぼ | 2009/01/22 18:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/22 18:29 | |

こんばんは^^★
動画うpしようと考えてた友達がいたんで
とても助かりました(´・ω・`)w
ありがとうございます><
 
今からマリカやってきますwwww

| ゆったん | 2009/01/22 19:17 | URL |

>???さん
ノートでも可能です。ノートで録ってる実況者さんも多いです。

>ネメシスさん
プロフィールにリンクを配置しました。TOPから簡単に飛べるようにしました。

>ガリさん
やはり新作は荒らしや削除の対象になりやすいので、時間を置くのも手です。

| スパーク | 2009/01/22 19:56 | URL |

初めまして

自分はニコ動で実況プレイを初めて見たのは
スパークさんの「バイオ0」でしたよ!!

スパさんの観てから実況やってみたいなとか
思っていたので、分かり易く説明いただけて
感謝×2です♪

これからも応援してます!!

| kurai | 2009/01/22 21:24 | URL |

ちょっとドキっとしてしまいましたw

とてもわかりやすくまとめてくださって、ありがとうございます!
というか、あの編集をWMMで全部行っていたとは・・・・
『魅せる』技術がすごいのでしょうかw

今度、がんばって編集をしたいと思います! その際には是非、参考にさせてもらいますヾ(*´∀`)シ
ありがとうございました!

| じょん | 2009/01/23 22:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/10 23:43 | |

今さらかもしれませんが、本当に分かりやすく有難う御座います^^

感謝していますw囲炉裏さんの奴と、スパさんの奴を参考にして私も実況していきたいとおもいますw

やっぱりスパさんは最高!です
良ければ、今度、関西弁らしき言葉を教えてくださいw

あ、後、今度一緒にスカイプしませんか?
なんてなw冗談ですww

フヒヒwwさーせんww

ではではーまったねー^^
 
 
 

| 炉リ | 2009/03/24 22:54 | URL |

わかりやすい説明ありがとうございます^^
おかげで実況することができました┏○ペコ

本当に感謝です^^

| ゆあ | 2009/04/01 04:01 | URL |

ホントありがとうございます!
とても参考になります!
僕も実況やりたいと思っていたんです
目標はスパさん越え・・・・・って無理か・・・・・w
応援しています

| 羅刹みたいなザブングルみたいな顔の僕 | 2009/04/23 18:29 | URL | ≫ EDIT

見て参考にします!!!
と言いたいんですが・・・
意外と金がかかるんだね・・・
ちょっと軽い気持ちだった・・・
テンションがた落ち(TOT)
お金に余裕があったら始めよう!
説明有難う御座います!!

| ライサク | 2009/04/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

Windowsムービーメーカーを使っているんですが、下段の字幕や倍速などの編集ができません。
どうしたらいいですか?

| ラビ | 2009/06/01 01:31 | URL |

参考にさせていただきました。ただいまsmilevideoの方に動画をup中です。wmmの編集の仕方を見て、これであの編集ができているのかぁと感心してしまいましたw実況って大変なんですね。自分で作ってみて身に浸みました。なんか、ニコニコを見るときの姿勢が変わりそうですw本当にありがとうございました。

| あびた | 2009/06/19 03:41 | URL |

初めまして

スパークさん初めまして、伊予店と申します。
最近実況をはじめた者なのですが、アスペクト比を16:9であげるやり方がいまいち理解できません・・・バイオ等をあげていた時はどのようにしていましたか?私も囲炉裏さん、スパークさんと同じ録画方法で動画を撮っています。

| 伊予店 | 2009/06/19 19:32 | URL |

初めまして★

スパークさん、初めまして紅と申します。
五月中旬くらいからスパークさんの実況を観始めている者です★

スパークさんの今までの動画編集についてですが…まかさWMMでやっていたとはビックリですね(`ω´)
かなりのぎじゅじゅ…技術力だと思います♪
慣れるのにかなり時間と手間がかかったでしょうね;

最近私も実況プレイをしたいと思い、特殊効果の方法をGoogleなどで調べていまましたが、スパークさんのご説明を拝見さましてとても参考になりました。
本当にありがとうございました(/∀`)

こらからも実況プレイを応援してます(/)^ω^(ヾ)



| 紅 | 2009/06/25 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆

スパークさん、はじめまして!

スパークさんと囲炉裏さんのすっごく親切なご説明のお陰様で、実況をうpすることができましたぁ
(((☆´ω`)バ(´ω`★)))♪本当にありがとうございます☆

友人と二人でしておりますので、実況というよりは、お喋りプレイになってしまい(汗)
ゲームを進めつつ、面白さを提供する、お二人の素晴らしさが改めて分かりました!
次は、神すぎるスパークさんの編集テクに挑戦をしていきたいなぁと思っています。

ほんと、大好きです!これからも応援しておりますので、頑張って下さい(●´∀`●)

| ニコ | 2009/07/13 23:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/01 01:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/27 09:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/05 04:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/21 16:36 | |

質問

スパークさんとまったく同じ方法で録画して、キャプチャ開始をするんですけど、映像が白黒になります。
設定はちゃんと設定したのに、なぜでしょうか?

そのあと、録画してもwindowsムービーメーカーの編集で、映像が取れていません。どうしてでしょうか?

| tp | 2009/09/29 06:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆
実況録画の撮り方を書いてあり、
だいたい内容がつかめました。

実況したいと思っていたので、
本当に助かります!!

ありがとうございます( ..)
これからも、実況楽しみにしています!!

| もも | 2009/10/04 23:26 | URL | ≫ EDIT

質問です

スパークさんと同じ方法で動画を撮り、自分の声も録音して、Windowsムービーメーカーで編集したんですが、動画自体の音が大きく自分の声が聞こえにくい状態になりました(録音デバイスのマイクのレベルは100です)
どうすれば、スパークさんみたいに動画自体の音を小さくして声を聞きやすくできるんですか?教えてください!!

| うまぞう | 2009/10/17 14:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/05 00:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/05 20:48 | |

困ってます

はじめまして

実況をやろうと思い
アマレココ(ゲーム映像・音)と
WMM(マイク音声)で同時に撮って
編集しようと思ったら、マイクのノイズが
ひどくてAudacity(マイク音声)に
変えたのですが、編集できるのか?

WMMで編集はできますか?

教えてください。

| キョン☆スミス | 2010/04/25 07:23 | URL |

乙です。

お疲れ様です!

あの~。私も実況やろうと思って、
PC(録画機能付き)にWiiを接続しようと思ったら、
なぜか、外部入力が無かったんですけど、
これは、PCでは録画できないということですか?

教えて下さったら助かります。

なんか、すいません。

| おおみっこ | 2010/05/24 16:55 | URL |















非公開コメント

http://sparkingspark.blog19.fc2.com/tb.php/165-b757f29f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

