2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャサリン 体験版

PS3版のキャサリン体験版実況をコミュにうpしました。

あのペルソナチームがHD機にて満を持して出す完全新作という事で、
注目してる方も多いと思います。俺もちょいちょいチェックしてました。
なので前情報は大体知ってましたが、やはりハイセンスな世界観は相変わらずでした。

キャラデザやBGM、ストーリー等の外枠は納得のデキ。
俺が実況したのは全体の1%以下でしょうが、引き込まれるテンポも抜群です。
そして気になる内枠の方ですが基本となるゲーム部分は2つ。
死の待つ時限性悪夢の頂上を目指すパズルパート。
謎の女性に翻弄されつつ分岐していくアドベンチャーパート。

パズルパートはミスタードリラー等を知ってる方ならすぐ理解できるシステム。
立体構造なので操作が判りづらい部分もありますが、慣れるのは早いと思います。
体験版では物語との絡み具合が皆無でしたが、展開次第では変化がありそうです。

アドベンチャーパートは非常にアダルティーで様々なリアルなエゴを体感できる内容。
主人公のヴィンセントは既にリア充ですが、序盤早々、彼女に結婚(を匂わせる)話をされる。
悩み多い日々を過ごすなかで、謎の女性で彼女と同名の「キャサリン」と出逢う…という展開。
体験版ではいじれる部分は携帯のメールのみでしたが、ここも色々変わりそうです。

触った感触としては先のストーリーが非常に気になる物語に惹かれました。
もともとパズルはテトリスぐらいしかやらないのでパズルパートでは死にまくりましたが、
ただ普通にパズルをするより、ホラーテイストという切迫感がより緊張させてくれます。
今までメジャーシーンになかった世界観が面白かったですね。

しかし、一番怖いのは、あまりに物語の展開が早いので、
このゲームが短時間で終わってしまうボリュームでない事を祈りたいです。
本当にそれぐらい先の展開が想像できないんですよね。
もしかしたら俺達の想像の一つ斜め上を行ってしまう物語なのかも…?


| コミュニティ動画 | 20:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河破壊神の頓死



コミュ限定動画のマリオギャラクシーをうpしました。

コードネーム「NGP」ですか。
ソニーがPSP後継機を発表しましたね。発売はまだ先でしょうが。
大きさは現行PSPと一緒ながら、その映像美はPS3と同等以上だとか。
ソフトが大容量フラッシュメモリという事で最早持ち歩けるPS3と言われる程。
しかも今回はタッチパネルを採用してるそうですね。
時代の進化は恐ろしい…。その速度が恐ろしい。
まー発売されるソフトによりけりでしょうが、モンハンが出たらまた売れそうですね。
あとは販売価格が一体いくらになるのか…。買うにしても4万は切って欲しいなぁ。

皆さんはもう既にプレイしましたか?
先程、体験版が配信開始してるペルソナチーム最新作「キャサリン」。
俺はまだやってないんですが、体験版を実況してみようと思います。
コミュ動画がマリギャラと刺青のループばっかりですしね。

刺青再収録の方は、本日これからクリアに向かい、最終回の編集に入るところ。
ミッションモードも先日クリアしました。最後のミッションにラスボス出てきてビックリしたw
何だかんだで刺青も終幕になるなぁ…。そう考えると寂しくもありますね。

| スーパーマリオギャラクシー | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネギ買ってきたぞー

今日はまた肌寒い一日でしたね。早朝に霙状降雪とかマジ勘弁。
何より怖いのは極寒→春日和ちょびっと→猛暑ってな流れだなぁ。
そんな憂鬱は家に篭ってニコニコ動画でも見て憂さ晴らししましょう。

最近の俺の視聴動画ブームは「出し抜けレトロ」です。
そう、あのジャック・オ・蘭たんさんの単発動画シリーズですね。

マジ面白い動画ばかりなのでオススメ
個人的にはファイヤーエンブレムとテトリスが好きですね。

どれも蘭たんさんの笑いセンスが爆発しているものばかりです。
ゲーム実況というよりお笑い番組を見ているようなクオリティ。
ホント、どうしたらこんな奇抜な発想が続々と浮かぶのか知りたいものです。

そんな蘭たんさんがブログでまた楽しそうな事をやっていました。
ブログはこちら
ダウンタウン松本さんが松ごっつとかでやってたアレですね。
こういう企画を見ると、ホントお笑いが好きなんだな~と思います。

かくいう俺も松本人志関連DVDは20本以上持ってるフリークです。
最近やってるIPPONグランプリとかも見てて興奮で心拍数上昇したりする人間です。
↑の企画に名前隠して応募してみたい…けど寒かったら厭だなぁ…。
そりゃ雪も降るわ。

そんな事より実況を録れ、と言われそうですが絶賛頑張っております。
つっても刺青の再収録をやったりしてるだけですが、とりあえず十ノ刻まで進みました。
ついでにミッションモードもやってます(録画はしてません。クリア特典が欲しいだけなので)。
こちらはレベル8まで。結構難しいけどクリアするだけなら何とかなる。

次の収録でクリアしたら、いよいよMAD制作に着手です。
構想は色々思案中。サビの展開や動画の構成が大体決まったので、あとはスパイス。
スパイスってのは、「今回のMADで初出しするネタ」の事。
月蝕ならラストサビ前のボイス挿入。紅い蝶なら連続する字幕と最後の「私を」。
そういうのをね、具体性を以って試行錯誤しておりますので、どうぞお待ち下さいませ。

| お緩り閑話 | 22:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河破壊神の接着



コミュ限定動画のマリオギャラクシーをうpしました。

なんと四八が48万再生を超えたそうです。今見たらマイリス7300って。ありえんわー。
マジでpart1をだいぽんと録画した時は、マイリス50いくかどうか心配でした。
ゲーム内容が視聴者にウケるようなネタではないなぁ…というのが最初の手応えでしたしね。
悪魔城ドラキュラXみたいに単発で終わるかな~とか思ってた気がします。
それが今では…俺の実況動画を代表するタイトルになっちゃった。
全く、何が伸びるか判らないものです。
クソゲーオブザイヤーというカテゴリが色んな視聴者層を引き寄せたのかも。

48万再生記念に、久しぶりに2人で一本ぐらい録画するのもいいかもしれません。
破壊神兄弟での実況が俺達の想像を超えてここまで認知されるようになったのも、
ひとえに四八動画視聴者の皆さんのおかげですからね。
シリーズとして復活するのはキツイでしょうが、記念動画としてやりたいです。

勿論、今目の前にある課題をこなしつつにやります。
刺青の方はMAD素材集め用の再プレイが五ノ刻まで終了。
NORMALでやってるんですが、強化MAX射影機だからフェイタル2コンボで敵成仏w
プレイしながら笑えてきますね。

| スーパーマリオギャラクシー | 18:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零 刺青の聲 お緩り実況プレイ part26



コミュ限定動画の刺青の聲をうpしました。

この投稿の直前の生放送で言ってましたが、刺青クリアしました!
ラスボスの攻略法もひょんな事から発見し、無事倒せました。あー怖かった。
次回か、その次ぐらいで刺青も最終回を迎えます。

比較的短かった気もしますが、今シリーズもなかなかに濃い動画でした。
スパー子が俺の都合により途中棄権しましたが、彼女も頑張ってくれました。
ご褒美にときめもをやらせても良いかもしれません(限定コミュとかで)。
個人的にはあらすじ曲の選定が非常に楽しかったです。
沢山の応募して下った皆さんが、動画に素晴らしい彩りを加えてくれた事もコミュ動画ならではでした。
刺青は既プレイですし実況等で散々見たゲームですが、色褪せず楽しかったですね。

最終回の編集は現在頑張っております。
最終回の後にも色々オマケ動画を用意する予定ですので、そちらもお楽しみに!
刺青終了後はコミュ限定動画はマリギャラ一本で継続していく予定です。
たまに放電動画や単発企画をやるかもです。
お楽しみに!

| 零 刺青の聲 | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河破壊神の凍結



コミュ限定動画のマリオギャラクシーをうpしました。

本日行われた「SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」。
要するにスクエニの超目玉タイトル情報カンファレンスですね。
これにおいて、「FFXIII-2」「FF零式」の発売が発表されました。
これらはPS3、XBOX360の発売との事。

FF13の続編に関しては…正直FFⅩ-2の前例があるので不安ですね…。
セラがパーティキャラに加わるなら買うかもしれません。
発売日がまさかの2011年に発売予定ですか。焦らずに作り込んで欲しい気もしますが…。
FF零式は以前、「FFアギト」というタイトルで制作されてたやつのようです。
世界観は13と相似関係にある別世界の話…という事でいいのかな?
零式というタイトルですが、決してFFの原始を語るストーリーではないそうです。
全く新しく且つFFの良さを追求したタイトル、という事でしょうか。

俺個人としてはFFは5と7が最高でした。
理由は各々異なり、FF5はジョブシステムという成長面での自由度。
及び多くの犠牲を伴う物語展開(ただこの犠牲がしっかりと後に活きている)。
なにより、当時では驚くほどのキャラリアクションが組み込まれてたんですよね。

FF7はこちらもマテリアによる成長自由度がありました。
ジョブシステムを更に細分化し、金銭面や物語へもリンクさせた傑作的システムだと思います。
7の凄さはやはりストーリーとBGMでしょう。
派生作品が最多なのもいかにその物語に深みがあるかが知れようものです。
FF7で俺が最も好きなシーンは……
クラウドが自分を取り戻し、飛空挺で仲間に励まされ、最後に「背伸び」する場面ですね。
寡黙で冷徹なはずの、沢山の想いを背負い続けて一度は壊れた主人公が、
信頼する仲間に励まされて自分の居場所を再確認する場面。
あれは、何度見てもグッと来ますね。何気にFF7ACにも繋がっていますし。

だからスクエニさん、あんな泥臭いドラマをまたお願いしますよ!

| スーパーマリオギャラクシー | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河破壊神の浮遊



コミュ限定動画のマリオギャラクシーをうpしました。

ゲームは違いますが、刺青の最終回の実況を先程気合入れてやったんですよ。
そしたら、ラスボスがアホみたいに強くて死にまくりました。
マジやべーよHARDのラスボス。

攻撃当たらん→即死攻撃何とか避ける→攻撃当たらん→即死攻(ry
このループを繰り返してるうち、こっちの回復がまるで持ちません。
ダメージは少しずつ与えれるんだけど、コンボが決まらない。
何より即死攻撃の頻度が異常に多い。無理ゲー。

来週末に最終回…とか考えてたけど、ちょっとキツイ雰囲気になってきました。
まーしょうがねーか。頑張ります。
苦労が多いほど終わった時の達成感もあるってなもんだよね。

| スーパーマリオギャラクシー | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零 刺青の聲 お緩り実況プレイ part25



コミュ限定動画の刺青の聲をうpしました。

前回の深紅に続き、今回で蛍さんも脱落しました。
深紅のように逢いたい人がいる場合はその人を追って常世へ逝ってしまいますが、
蛍さんが探している澪はまだ生きてるので刺青の巫女の眠る祠へ行く、と。
加えて、蛍さんは秋人さんに似ている、つまり要にも少し似ていた事も関係してるかも。

そしていよいよ次で怜さんも最終ターンですね。
久世家の冒険も次回で見納めです。最後のサイドストーリーもありますしね。
最終回が近くなってきました!
最後の動画はどうなるか。鋭意編集中ですので、どうぞお楽しみに!

| 零 刺青の聲 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河破壊神の被弾



コミュ限定動画のマリオギャラクシーをうpしました。

ニンテンドー3DSの本体同時発売ソフトが発表になりましたね。
「nintendogs+cats」「Winning Eleven 3DSoccer」「ダイナソー」
「スーパーストリートファイターⅣ 3DEDITION」「戦国無双 Chronicls」
「パズルボブル」「リッジレーサー 3D」「レイトン教授と奇跡の仮面」

意外にも任天堂のソフトは1本だけで新しいマリオは無し。
スパⅣとレイトンぐらいしか興味ないかな…。
3Dで楽しめるゲーム性というのがタイトルから判別し辛いというのもあるかな。
まぁDSの後継機ですし、色んな購買層を意識したラインナップですね。

おそらくコアなゲームファンはもう少し待てば良いかもしれません。
今年中にはマリオやマリカー、ゼルダなんかも発売されるでしょうし。
2012年には3DSLiteとか出そうだよね。
DSで出た人気シリーズ最新作なんかもいつ発表されるか楽しみです。

| スーパーマリオギャラクシー | 21:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY MONDAY

どうもこんばんわ。スパークです。
本日は大阪でも瞬間的に降雪するほど寒いなか、成人式が執り行われましたね。
成人された皆さん、おめでとうございます。
不況だ規制だ税金だと問題は沢山あろうとも、是非とも人生を謳歌して下さいませ。
皆さんの飛躍は今まさに始まったばかりですからね。

俺はと言いますと…。
本日実況を録ろうかな~と思ってたのに新年会の二日酔いにより不可となりました。
成人された皆さん、お酒はほどほどにしましょう!(どの口が言うか)
さて、本日はブログやメールで頂いた質疑に応答していこうと思います。
メールの方のお名前は伏せさせて頂きます。

>ピクルスさん
Q:DMC3ではブルーオーブのかけらは集めるんですか?
A:やる…かなぁ…。挑戦はするでしょうが全部集められる自信はありませんw

>七草粥さん
Q:動画を録画する時PCとDVDレコーダー等で録るのではどちらの方が良いというのはあるのでしょうか?
PCで録画するのはPCが重くなり難しいと聞いたのですが…。
また画質についてもレコーダーの方が画質が良く録れたりするのでしょうか?
A:確かにPC録画はあまりに低スペックだと重くなります。俺は低スペックPCでやってます。
でもMPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャというものをUSB接続させ録画してます。
これにより、メモリが1G程度しかなくても録画できています。
DVDレコーダーで録画した場合に高画質なのは、エンコード介入が無いためかな?
動画を録画した際の圧縮率が違い、データは普通より大きいけど画質が綺麗なんでしょう。
ただDVDレコーダー録画方式は一度DVD-RW等にデータを焼かないとダメだったはず。
画質は綺麗だけど、一手順多いので面倒なんですよね。
どっちがオススメかは各々の環境次第でしょうが、PC録画が楽だと思います。

>ジンジャーさん
Q:マリギャラでジャンプ中スピンした瞬間すかさずヒップドロップすると近くの敵やアイテムを自動追尾するんですがご存知でしょうか?
A:知りませんでした…。今度動画でやってみます!

>幕の内さん
Q:ラルクのランキングをGLAYのように詳細をブログに書かないんですか? 書いてくれたら物凄くうれしいです!
A:そのうち記事に致します。少々お待ちを!

Q:のびハザがすごく面白かったんですが、ニコ生ではやらないんでしょうか。
A:すみません!もうアレ一回クリアしたから終わっちゃいました。

Q:METALGEARSOLID4を実況して下さい!しないんですか?
A:する気が起きたらするかもしれません。

Q:デビルメイクライ4part8のオープニングの曲の詳細を希望します。
A:WITHIN TEMPTATIONというアーティストの「Forgiven」という曲です。

| お緩り閑話 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

