| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ 最終回



雨がレイニー!←挨拶 
はい。スパークです。
今回で、とうとう(やっと)最終回となりました。長かった…。
part数は少ないものの、本当に時間のかかるシリーズでした。
サウンドノベル実況って、やっぱり難しいね…。
四八でも散々懲りてたのにね…。

色々ありましたが、ここまで来れてホッとしております。
正直な所、車内編(現実部分)を無事に実況録画できたのが、
何より嬉しかったです。
何しろ、シナリオ開始がランダム出現でしたからね…。

後半の語りの部分もなかなか苦戦しました。
攻略サイトはあっても、シナリオ設定考察サイトが無いんですよねw
SIREN:NTの時みたいな、公式の裏設定とかも公表されてないし。

でもSAWのBGMも相まって、良い終わり方ができたと思います。
最初にこのEDを見た時は「これ動画どうすんねん」の一言でした。
車内編→スタッフロールも無しに月曜日へ、だもんねw
ゲームの演出としては大正解なんだけどね。

関東芸大の三上、山本、ビジョン編の弘樹を助けた音など、
まだまだ解説(というか想像)してないネタはありますが、
考察はあれぐらいで丁度良くハマったと思います。

内容に関しては、皆さん様々に感想を持ったと思います。
俺はただ、ここに辿り付けた事を胸に刻みました。
このゲームのぼやけ続けていた輪郭がようやく見え、
それでも彼の闘いは続いていく事を、忘れないように。


さて、次回作ですが。
こちらは生放送でも言ってるのでアレですが。
すぐに始める、という訳にも行きませんが、冬になる頃にでも。
初心に立ち返る気持ちでやっていきたいと思います!

| 忌火起草 解明編 | 20:19 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part26



どうもこんばんわ。いよいよイマビキも大詰めとなりました。
スパークです。

最終章「早瀬愛美」も今回で完結。
いよいよ次回はタイトル通り、「解明編」となります。
つまり、動画の方も最終回となります。
なんだかんだありましたが、ようやくここまで来ました。

part26の、俺の最後の言葉が意味する妄想とは?
早瀬愛美編で張られた数々の伏線の意味は?
これまでの物語との関連は?
次回にて、出来うる限り解説してみます。

あと、俺の動画を見て下さってきた方なら判ると思いますが、
今回の「幻核」→「幻実」の流れはスパークの演出編集であって、
ゲーム中にああいう展開にはなりません。
月曜からまた選択肢を選んでルートをやり直さないといけません。
こっちの方が相違性が激しくて面白いかな~とやってみました。
この編集にも勿論意味があります。

さあさ、果たして忌火起草の最終回、どんな動画になるか。
気合入れて取り組んでいくので、お楽しみに!

| 忌火起草 解明編 | 20:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part25



引き続き早瀬愛美編です。ども、スパークです。
昼間は夏の如く暑いのに、朝夜は寒いほどに涼しくなりましたね。

さて、今回の愛美さんはすこぶる可哀想。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、と誰かが言ってましたが。
誰にも何も相談できずに、彼女は今まで過ごしてきたみたいですね。

…友人ぐらいには相談できそうなものですが…無理だったのか。
今回の動画の投稿コメにも書いた、怪談実体験メールの件。
それら実体験から、幽霊を視認できる人って確かに珍しいけど、
この世界にそういう体質の人は多数いる、という印象を俺は持ちました。

そういう繋がりに、愛美さん一切出遭わなかったんですか…。
ネットができる時代なのに。健吾が普通にやってましたよね。
腹を割って話せる友達がその体質を知り、それぐらいで引かないって。

もしかしたら…愛美さんは大学生になって生まれ変わろうとした…?
高校生までは寡黙で、排他的で、陰鬱とした面持ちだったのかも。
自分はどうせ理解されないと思い込み、他人を避け続けた。
そんな気持ちを変えようと、今必死に頑張っている…と。
そんな感じでしょうか。これは俺の想像ですが。

まぁゲームの設定ですから、この辺りの解釈は蛇足かもしれません。
ただ、これまでの愛美さんが残酷で自己中心過ぎたので。
愛美株を上げてみた☆

…上がったのか…?

まぁいいや。
次回でいよいよ早瀬愛美編も大詰め。
物語がどんな展開の果てに何を示すのか、次回は必見です。
何故なら、次の次、part27が、
忌火起草 解明編 お緩り実況プレイの最終回です!

| 忌火起草 解明編 | 11:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part24



ピンク編に続いて、また更新が止まってしまいました。
お待たせしてすみません。スパークです。
でも、やっと完結への目処が立ったので再開します!

新章「早瀬愛美」は名前の通り、愛美さんメインの物語。

ビジョン編では、亜美に憑依され人形のようになり。
神の恵み編では、京介への思慕に支配され修羅と化し。
ノスフェラトゥ編では、国際エージェントとかいう厨二設定をかざし。
黒き孤独編では、人の想いにつけ込み今惹湯の虜と成り果て。
ピンク編では、もうただのドスケb(ry

今までほとんど良い印象を持てなかった愛美さん。
そんな、最後は誰からも虐げの眼差しを受けた彼女を救う。
今回はそんなお話です。

動画内でもブツクサ言ってますが、今回は録り直しです。
破損した分の録画&攻略をやり直す気力も復活し、
詰んでいた重要シナリオへの攻略も無事済みました。
ホントこれ、攻略サイト無かったらマジ詰んでた…。

そして。part23の予告字幕を憶えてらっしゃる方はいるでしょうか。
その中で文字にしたんですが。
この早瀬愛美編にて、「最終章」です。

この物語がどのように展開し、これまでの謎が解かれていくか。
それ程長くならないと想うので、どうぞお楽しみに。
今回は投稿予告詐欺じゃないです!
マジで完結します!

| 忌火起草 解明編 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part23



大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
忙殺されまくった初夏をようやく乗り越え、
忌火起草、ようやく再開いたします。

「時間経ち過ぎだよ!もう内容忘れたよ!」と言われてしまいそうですが、
本当にすみません。そして思い出して下さい。
あの、アホみたいなピンク編のストーリーを…。

まぁ一応忘れた人用に簡単なあらすじを作ってみました。
忌火起草実況において最初で最後のあらすじです。

さあ次回からは新章「早瀬愛美」です。
こちらは以前から何度も言ってますが、「解説動画」になりそうです。
これまで見たストーリーとかぶってる部分がかなり多いためです。
解明の前のおさらいという意味で見て頂ければと思います。


さて、いよいよ開催まで2日を切ったニコニコサマーフェス2010!
ニコニコサマーフェス2010
俺も今から楽しみでなりません。豪華ゲストが山盛りの生放送ですからね~。
そしてもしかたら……ゴニョゴニョ。

| 忌火起草 解明編 | 19:48 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part22

30日0時追記

今日は生放送お疲れ様でした!
今回も沢山のご来場とコメント、ありがとうございます!

放送内にも言っていた通り、コミュにマリオを連続うpしました。
ワールド5攻略です。次のコミュ動画更新は俺夏になります。
ドスケベおじさん、放電シリーズも内容が確定したのでお楽しみに。

そしてそして。
さらに以前の生放送で言ってた「イカ飯ソングの募集」ですが、
来週ぐらいからこのブログで曲候補を募る予定です。
さんざんやったスネオ以外で、何か良い面白ソングがあったら教えて下さいな。







さぁさぁ。ピンク編の続きです!
今回はドッキドキのカップリングも誕生しますぜ。
次回でピンク編最終話です。その次は……とうとう……。


先日は2周年記念生放送に沢山の方のお越し、
レインボーに染まる素晴らしいコメント、本当にありがとうございました。

同放送に特別ゲストとしてお越し頂いた囲炉裏さんに関して、
放送内に囲炉裏さんの彼女さんの声が入った件において、
放送主である俺から前以ての説明や一切の注意喚起が無かった事、
ここで謝罪させて頂きます。本当にすみませんでした。

事情を知らない視聴者様、その関連に属する情報を敬遠されていた視聴者様、
本当に申し訳ありませんでした。

囲炉裏さんのブログにての「スパークの了承を得ている」という記述ですが、
具体的にスパーク本人の意思としましては、
「放送内に彼女さんの声が入る事も想定した上での了承」です。

今回、囲炉裏さんをゲストとしてお招きし、お誘いしたのは勿論俺です。
そのお誘いの段階で囲炉裏さんから「当日は彼女と一緒だけど大丈夫でしょうか」、
という前提を俺は放送前に知っていました。
ご一緒という事を踏まえて、是非出演して頂きたいとお誘いしました。

前提を知っていながらにして、俺は放送中の喚起を怠りました。
この度は視聴者様の中で不快な思いをされた方もいるという事で、
本当に申し訳なく思っております。以後気を付けます。

いつも生放送に本当に沢山の方にお越し頂き、ありがとうございます!
今後ともすべての視聴者がニコニコできる放送をできるよう頑張ります。

| 忌火起草 解明編 | 20:03 | comments:82 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part21




全国の青少年の皆様、お待たせいたしました。
忌火起草、ピンクシナリオでございます。

スタッフの遊び心、再び爆発です。
ノスフェラトゥ編以上に情熱が(無駄に)高いです。
今しばらくは、このアホな世界をお楽しみ下さい。


明日の23日(日)の15時頃から、ニコ生をやりまする。
お気づきの方はいらっしゃるかもですが、俺の2周年を記念してのニコ生です。
そこそこの長時間を予定しますので、お暇な時間でご参加頂けたら幸いです。

雑談、ゲームも勿論の事、ゲスト様の参加も予定しています!
全放送タイムシフト設定もするので、お時間のある時に宜しくお願いします。
楽しい生放送にしましょう!

| 忌火起草 解明編 | 20:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part20



黒き孤独編、今回で最終話。
間違いなく、この物語の主軸は香織でした。
香織と弘樹の物語。そこに、1つの区切りが見れました。

今回のラストで描かれた彼女と弘樹の変化は、とても切ないですね。
弘樹はやっと、香織の期待に応えられない気持ちを面と向かって言えました。
邪険にしつつも有耶無耶にしていた2人の距離を、見つめ直す事ができた。
しかもそれを、あの状況で言えるとは…。
前回までのダメっぷりは何処に行ったんだ、弘樹。

この黒き孤独編は、これまでの物語になかった変化がありました。
ただただ、心の整理をしても尚、孤独な香織が可哀想でした。
何としても、奇の呪いを解かなければなりませんね。

…そして次回は…。
ピンクシナリオをお届けですぜ。ダンナ!
…もう、ね。イヤホンして見て貰わないとマズイですぜ!


久々の声レスの続きです。イマビキpart14までをやってます。


| 忌火起草 解明編 | 19:16 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



いよいよ黒き孤独編も今回でラス2。早いですね。
ゲーム自体も終盤に入ってきましたし。

京介の別荘でもあるあの廃館へ向かう弘樹と愛美。
ビジョン編で語られた通り、館を焼けば亜美の呪いは解けます。
しかし、奇の呪いもさらに解かなければダメなんですね。
果たしてどうすれば奇の呪いは解けるのか…?

そして、今回の物語のタイトル、黒き孤独とは何を意味するか…。
この物語のメインは誰だったかを思い出して下さい。
次回、黒き孤独編の最終話です。


そして。
昨日の土曜に行った、ニコ生にて使わせてもらった画像をご紹介です!
今回も素晴らしい絵を沢山使いました。やっぱり皆ペンタブで描いてんのかなぁ?
皆上手くて毎回驚いてます。本当にありがとうございます!
絵の募集は引き続きやってまーす!

≫ Read More

| 忌火起草 解明編 | 18:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌火起草 解明編 お緩り実況プレイ part18




今回は投稿にやたら時間を取られました。
ツイッターでアドバイスをくれた皆さん、ありがとうございます。
無事に投稿できて良かった…。運営ファイトだ。

さて、黒き孤独編、第3回。折り返しに来ました。
壊れていく弘樹が印象的ですが、結構大事な事も判明する回です。

つんべえという名を呼ぶ謎の女。
彼女の名前や素性が明らかにされました。江戸時代の人間なんですね。
さて、彼女が今惹湯に込めた想いとは…?

黒き孤独編は、岡島の出した薬を飲み続けないと完を迎えられない。
これはおそらく、一度ビジョン編をクリアしているプレイヤーに対して、
「薬を避けるべきだ」という前提を逆手に取った物語構成でしょう。

前にも言った通り、このゲームは全選択肢で正解を選ばないとダメ。
ビジョン編、神の恵み編、ノスフェラトゥ編と他ルートへの分岐も増えてきたので、
攻略サイトを使わせてもらってます。じゃないとマジでgdgdになるから。
システム的にやり直しも面倒臭いんですよね…。


久しぶりに音声レスを録りました。
忌火起草part10以降のコメレス其の壱です。


| 忌火起草 解明編 | 21:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

