| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ 最終回



鬼武者、完結になります。
次回作フラグが直立しておりますが、クリア特典映像で2の映像見れますしねw
時間的都合でカットしてる部分もありますが、何とか完結できました。

今回のシリーズは色々考えさせらせる部分も多かったです。
実況動画というものに対する思慮がどれ程必要か、なかなかに悩まされました。
俺はともかくとして、視聴者が楽しめなければ動画投稿する意味はありません。
いや、俺は普通にゲームを楽しんでますからね。

そういう点において非常に苦悩が続きました。
一端更新を停止して他シリーズを…という考えもありました。
ただ、それでも楽しみにしてくれる人がいるなら完結させるべきだと思い至り、
足踏みしつつも無事走破できた事を喜ばしく思います。

お緩り実況プレイの冠で今までやって来た実況者として、
このような内容のコメの荒れ方は気にせずにいた方が良い、という声も頂きました。
勿論これで実況を止めるとかは全くにありませんが、
「こういう事が起こり得る、起こり易い状況にある実況者になった」
…という自覚・自負は今後もとても大切だと感じました。

遅いよwと思われそうですが、おそらく今までがラッキー過ぎたかもしれません。
マリカー動画以降にランキングに名前が載るようになっても、荒れる経験が少な過ぎた。
その結果、この鬼武者がやけに荒れる事の多いシリーズとなってしまいました。
視聴者さんにも変な心配や気苦労を与えてしまいました。

ニコニコのように匿名で誰もが自由にコメができる場において、
ランキングから俺をまるで知らない人が動画視聴する可能性が高い現状において、
今回の事はニコニコの日常茶飯事だと改めて理解できました。

どうか今までお付き合い下さった皆さんも、この日常茶飯事に気落ちしないで下さい。
俺自身は鬼武者がとても楽しかったです。
だからどうかコメが荒れる事に悲観しないで下さい。
このような事態は今回に限らずとも、いつでも起こり得る事なのです。

当たり前の事ではありますが、改めて記事にしてみました。
今後とも宜しくお願いします。


さて次回作は………今日の生配信で、投稿日を決めましょうかね…。


綴じ込みに、鬼武者part3のコメレスです。

≫ Read More


| 鬼武者 | 14:31 | comments:100 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part8



マグカップは自動食器洗い機のなかで割れてました。
100均で買ったけど結構気に入ってたのになぁ。
また買いに行こう。

そんな鬼武者、いよいよラストステージへ突入です。
幻魔界へ向かう訳ですが、なんか幻魔の世界の割にあんまり幻魔いないよね。
すんごいアッサリと幻魔王の居場所へ到達してるし。

まさか人間が幻魔の世界へ来るなんて想定してなかったのでしょうかね。
そのせいなのか、ギルデンスタンはもう今回のあの場面以降、出ません。
結局あいつとは戦わないんですね。2や3に出るのかな?

ついに次回最終回ですが、明日の土曜に早速うpします!
もうエンコも済んでますが、結構長丁場になりました。
最終回なのに、過去シリーズで類を見ない変な最終回になりました。


綴じ込みに、鬼武者part2のコメレスです。

≫ Read More

| 鬼武者 | 18:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part7



鬼武者も早くも終盤戦。
想像通り、part10行くか行かないかぐらいで終わりそうです。
復活アイテムを手に入れてから凄い強気になりましたね~w

現在はクリア後の録画に挑んでるところです。鬼武者1は引継ぎ要素はないんですよね。
ただ、クリアしたらゲーム雰囲気を完全破壊するお遊び要素がありますからね。
そちらの録画と、あと魔空空間の攻略に向かっています。


ツイッターでも言ったんですが、先日PSP-3000をついに購入しました!
色はDSとお揃いのブラックにしました。しかしPSPは映像綺麗ですなぁ。
起動画面からしてPS3と一緒なんですね。

一緒に買ったソフトは3本w

前から気になってたペルソナ3ポータブルを買いました。
サントラで音楽の良さは知ってたし、久々にメガテンがやりたくなっていたので購入。
これめっちゃサクサク進みますねw寝っ転がってプレイするには丁度良いです。
戦闘も真女神転生3のブレスターンシステムだし、やり込み要素もたっぷり。
これはダラダラと長~く楽しめそうです。

後の2つはアレなんで言えませぬ。まぁそのうち言いますがw
モンハンとゴッドイーターもギリギリまで悩んだんですが、
実況もあるし、プレイ時間の長いアクションは今はいいかな~と。

今回のPSP購入目的は3つ。

1つはメタルギアソリッドピースウォーカーがやりたいから。
もうこれのためにPSPを買ったと言っても過言ではない。超期待作です。
そう言えばPS3を買う決め手はメタルギアソリッド4だったなぁ…。

もう1つは携帯ゲームでRPGがやりたかったから。
ドラクエ6は?と言われそうですが、今はドラクエ熱よりメガテン熱が熱かったんです。
ジオとかムドとか久しぶり過ぎて泣けてくる。
しかもこのペルソナ3はかなり携帯機向けの進み方をするそうな。
ドラクエ9が無かったら6買ったんだけどね~。

最後に…。
PSPのゲームを実況してみたかったから!これも大きいですね。
生放送などで言ってたアレとかもそうですし、単発向きなタイトルが多いですしね。
果たしてちゃんと実況動画として録画できるのか、早速テストもしてみました。

ペルソナ3ポータブルをとりあえず録画。


まぁ~及第点でしょうか。さすがにPS3レベルの高画質録画はキツイです。
なにしろ、PSPの画面取り込みは「サイズが小さい」からなぁ。

普通、ゲーム機をテレビに接続するとテレビ画面サイズに表示されます。
しかしPSPは他画面出力しても、「PSP画面サイズ」でしか出力されないのです。
テレビにPSPを映しても、ゲーム画面は小っこい。

だから↑の画像サイズの動画を作りたかったら、俺が編集で大きくするしかない。
この手間があったりして、完璧な画質出力が面倒なんですよね。
シリーズでやっていくなら、↑の画像画質が手っ取り早かったです。
まぁでも無事に録画できたからいいや。
エンコ後の動画も特にカクカクしてなかったし。


さてお知らせです。
コメレスに関してですが、ちょっと形式を変更したいと思います。
最近は仕事が忙しかったりで録画録音をする時間も限られており、
編集を含めて身体的時間的余裕もギリギリなので、コメレスは文字レスでいきます。
コメ数にも因りますが、文字打ちは動画見ながらでもできて楽ですからね。

実況動画の録画&編集をコメレスのために遅延させてしまいそうで、
最近はスパラジも未作成気味でしたが、やはりレスはしていきたい。
声レス(スパラジ)にまた戻るかもしれませんが、暫くは文字で一言レスさせて下さい。

ただし、全レスします。
管理者コメ以外は全部に答えていきます。
スパラジを楽しみにして下さったいる方には申し訳ありません。

基本、文字レスは長くなるので↓の綴じ込みにて。
今回は鬼武者part1のコメレスです。

≫ Read More

| 鬼武者 | 12:01 | comments:51 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part6



久しぶりの鬼武者、ゲームも後半戦です。
まだpart6なんですが、有無を言わさず後半戦です。
何故そんな事が判るかというと、もうクリアしちゃったから!
はい。早くも一週目が終わってしまいました。

SIREN:NTよりも短いw
うん。まぁ短時間でクリアできるって聞いてて選んだんですがね。
ただ動画数的にはもう少し続きます。part10行くかな?
ED後も少し遊ぶと思いますので。お楽しみに~。

とりあえずクリアしたので、鬼武者の更新ペースを上げたいと思います。
次回作とかは生放送で言ってた通り、色々考えておりますが、
まずは鬼武者を完結するのに尽力します。
俺夏も結構終盤なので、そちらも頑張らないとね。

ツイッターで今週末に単発をうp予定としておりましたが、
予想より早く鬼武者が終わりそうなので、
単発動画は鬼武者が終わった後にうpします。


| 鬼武者 | 18:37 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part5



ちょっと体調不良で早めのうpになりました。
ニコ生までゆっくりと家で休みたいと思います。
近日の気温変化に皆さんも充分ご注意を。
最近は寝不足でね~。

操作キャラがかえでさんにチェンジ!
今度はちゃんと攻撃もできました。勿論そしてこのステップも。

左馬介の大ピンチに駆けつける、かえで。
というストーリーではありませんでした。
まぁかえでは左馬介の危機は知らないからねw


☆スパラジ第164回☆
「2009年を振り返ってみた」の前編です。



| 鬼武者 | 21:27 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part4



城の瓦屋根の上で激しくカバティをしようとも、
突然の暴風で大きく弾き飛ばされようとも、
明智左馬介は絶対に落ちない!落ちる事はない!
何という受験生の味方!

あら、センター試験は今日で終わってた。
試験に挑んだ受験生の皆さん、本当にお疲れ様です。

前回の投コメは、鬼武者から俺の動画を見出した人への
注意喚起のつもりでしたが、どうもご心配かけてしまいました。
今後も特に変わりなく続けていこうと思います。

ただ、釣りとかはどうしたもんでしょうね。
俺のニコレポやブログ、ツイッターを参照に気を付けて下さい、
と言う他ないのかな~。困ったものだ。


あ、23日の土曜夜にでも、またニコ生をやるかもです。
詳細はツイッターで発表していくと思います。お時間のある方は宜しくです。


☆スパラジ第162回☆
SIREN:NTpart20のコメレスです。



| 鬼武者 | 17:13 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part3




さあそろそろ鬼武者もゲーム難易度が上がってきましたよ。
しかし何という和風トラップ。
これ将棋を全く知らない人は詰むんでしょうか。

一応、part4の録画の時には練習をしてみました。
…やってみたんですが、一閃がかなり難しい。狙ってても難しい。
DMC4のMAX ACTや、ストⅢのブロッキング以上に難しい。基本、待ちですからね。
これは、本当に発動したらラッキー、と思うしかないんでしょうか…。


先日はニコ生に沢山のご参加、ありがとうございます。
フォローを頂いたツイッターの方にも、多くの激励を頂きました。
見事、前回のニコ生スパークの乱へのリベンジを果たせましたね。

かなり急な告知だったので、見逃した方も多いようで申し訳ないです。
また、一般会員の方は弾かれてしまったり。
休みの夜にでもまたやると思うので、お暇な方は宜しくお願いします。

あ、基本的にニコ生は動画にしてうpとかは予定しておりません。
ただ、次回からは「タイムシフト機能」を設定すると思います。

これは、見れないニコ生を予約する事で、後日視聴権を獲得でき、
再放送を当日の放送に近い状態で視聴できる、という機能です。
詳しくは↓を参照に。

http://help.nicovideo.jp/live/2009/10/post-35.html


☆スパラジ第160回☆
SIREN:NTpart19のコメレスです。

中尾アキラになっちゃったコメレスはこれじゃないですよ~w

| 鬼武者 | 18:24 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part2




面白くてつい一時間半ほど一気にやっちゃった鬼武者。二回目です。

コメでもありましたが、1の一閃はシリーズ中でもかなり難しいようですね。
発動タイミングがシビアだそうです。
弾き一閃(敵攻撃の瞬間にガード→攻撃で発動)もあるみたいですので、
次の録画の前に少しだけ一閃の練習してみたいと思います。
一閃決まるとさらに気持ち良いしね~。

鬼武者が予想外に好評を頂き、ありがとうございます。
今なら全シリーズがすっごい安い値段で入手できるので、
興味湧いた方、カプコンゲー好きな方なら是非プレイしてみて下さい。
もう早速買ってしまいました、というコメも頂き、嬉しい限りです。
本当に今やっても面白いですね。

次回は……動画内のコメントでもあった鬼畜トラップが…。


この連休にニコ生リベンジしてみたいけど…どうだろうな……。
もしかしたら昼間に突発でやるかもしれません。
見れたらラッキーぐらいな感じでチェックしてみて下さい。
一応録音はする予定です。


| 鬼武者 | 18:10 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼武者 お緩り実況プレイ part1



新シリーズはカプコンのアクションゲーム、鬼武者!
今回のOP使用曲はアニメ「モノノ怪」サントラより「アブナ怪」です。


9年前、PS2が世に出ると同時期に発売されたタイトルの1つで、
金城武を主人公のモデリング&声優に起用し、バイオ並みの開発力を投入されたため、
当時、凄い注目を浴びたゲームでした。テレビでも見た事あったなぁ。

俺は当時、まだPS2は持ってませんでした。
鬼武者シリーズは2だけやった事あるけど、それも完全に忘れてますねw
2は確か、松田優作をモデリングにしたんだっけ。面白かった記憶があります。

何で1なのかというと、中古ゲーム屋にこれだけあったからw
700円だったけどすっごい面白いですよ、コレ。

1は2より短いらしいので、ズバズバ進めて2もやりたいですね。
まぁ時間が経てば気持ち変わるかもしれませんがw
どうぞ宜しく。


☆スパラジ第158回☆
SIREN:NT最終回のコメレスです。


☆スパラジ第159回☆
SIREN:NT最終回のコメレスの続きです。


| 鬼武者 | 17:10 | comments:75 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

