| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年


あけましておめでとうございます。
今年の冬は随分寒い日が続いております。家から出る気のしない正月です。
そんな時こそゲームだ!という事で、お正月動画を色々やりました。

主に、センさんから貸してもらったタイトルを中心に3本。
コミュ動画にて投稿しました。
バストアムーブ2、ゼロディバイド2、デッドアイランドです。あとデイトナも。
ドラクエⅢもちょこちょこ更新していますので、お暇潰しにどうぞ~。

さらにさらに、1月はガチャさんと2つほど生放送やる予定です。
1つは去年もやった新年会生放送。まぁ酒吞みながら喋るだけ。
もう1つはガチャさん主催のラジオです。こちらはどうなるかまだ未定。

204年もゲームにまみれた年になりそうです。
PS4も出るし、ウルトラスト4にメタルギアグラウンドゼロズ…楽しみは沢山あります。
今もFF10HDを遊ぶ正月満喫中…。
堪りませんな。


| コミュニティ動画 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【コミュ限】ドラゴンクエストⅢ お緩り実況プレイ part1




お久しぶりです。スパークです。
一年ぶりという果てしなき間隔を空け、ようやく復活しました。
動画投稿再開致します。何度目だよ。

この一年の空白の間、生放送を中心に活動はちらほらしておりました。
お仕事の変動や、PCの新調もあって、周囲の環境は大きく変わり、
また新たな気持ちで実況をしていきたいです。
春だしね!

今後の実況予定といたしまして。
まず今回投稿したドラクエⅢを皮切りに、もう1つコミュ限定動画を始めます。
それは鬼武者2のAKルート以外の展開を見ていく、というもの。
一般投稿でやっていた鬼武者2の続きはコミュ限になります。
そうする理由としましては、
展開が違えど同じ場面を幾度も動画にしなくてはならない、
意外と収録時間がかかってしまう、もう視聴者側は忘れてる方が多い、
俺のモチベーション的に新しいタイトルをやりたい、等があります。
自分で蒔いた種ですが、円滑且つ刺激的な動画更新をやる上でこのような判断をしました。

そしてその代わりとなる一般投稿に関して。
前述の通り、スパークの収録環境は大きく変化し、いまだ安定しておりません。
今回のドラクエⅢも試行錯誤ながら投稿間隔が空き過ぎないよう頑張りましたが、
いかんせん低画質なものになりました。このあたりはしっかり改善したい。
なので、ドラクエⅢで画質の安定が見込めたら、一般投稿を始める所存です。
タイトルは考え中。

また、今回のコミュ動画より、登録されるコミュニティがいつものものと違います。
1stの方が登録数250を超え、もう何が何だか判らなくなってきたので、
今後のコミュ限定動画は2ndに登録していきます。


最後に、お願いがあります。
ドラクエⅢ実況では、パーティーメンバーの名前を実在する知人の方々から引用させてもらっていますが、
なるべくご本人様には内緒にしておいて下さい。


そっちの方が面白いから。


それでは、頑張って動画を作っていきますので、
楽しんで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

| コミュニティ動画 | 12:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストⅡ お緩り実況プレイ 最終回



ブログではお久しぶりです。スパークです。

今回、コミュニティでやっていたドラゴンクエストⅡの実況が完結致しました。
シリーズ最難関と言われたⅡを無事クリアできた事、
(Ⅰを含めて)RPG実況を30part以上できた事は実況活動においてとても刺激になりました。

レベル上げという、ゲーム進行のほとんどしない状況に対して、
「いかにボケやツッコミを拾って膨らませられるか」を考えるのが新鮮で楽しかった。

アクションゲームばかり実況してきた自分にとってRPGのテンポはとても緩やかで、
改めて「リアクション以外でもゲームの楽しさを実況する」事に重点を置いてできた。

最近実況したゲームが比較的低難易度だったり既プレイだったりで、
久しく忘れていた、初見で難関のゲームへ挑む冒険心も味わえた。

等々…。
つい先日4年目を迎えた実況者にとって、これは非常に有意義な時間でした。
ぶっちゃけ、シドー戦のドキドキは未だに胸に残っています。
こっ

これは……恋!?


……


何だかんだでコミュニティ動画も252個。おっそろしい数やってきましたね。
今後は停滞してる鬼武者2を再開します。
そろそろみんな良い感じに忘れてきてるんじゃないかな?

わたくし、スパークは2012年、非常にお仕事が多忙になります。
かつてない程に。
ですので、コミュ動画の次回作は、今後はしばらく単発企画のみとなります。
一般投稿も鬼武者2以降は完全に未定。
生放送も月に一度できるか、というレベルです。

でも無理の無い範囲で活動は続けていきますので、今後とも宜しくお願いします。

| コミュニティ動画 | 21:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストⅡ お緩り実況プレイ



コミュ限定動画のドラゴンクエスト実況が無事終わったので、
新しいコミュ動画として、ドラゴンクエストⅡの実況を始めました。
1と違ってパーティ戦闘な上、広大なマップやドラクエ中でも高難易度。
かなり歯応えやハプニングの多いRPG実況ができそうです。

零オマケ回も今週末に投稿できそうなので、そちらも宜しくお願いします。
鬼武者2はその後にじっくりやっていきます!

そしてそして。
今週末に行われる、まっくすさんの長時間生放送イベントにゲスト出演します!

『超』時間生放送 ~祭り~ 60時間ぶっ通し!タイムテーブル3


スパーク出演予定日時:10日(土) 21時~22時
枠が変わってすぐの出演になるので、タイムシフトでは見易い位置にいます。

まっくすさんの生放送にお呼ばれするのは2回目。
毎回、色んな意味で楽しませてもらってる方ですから、俺も相変わらずな感じでいきます。
でも放送自体は開始から24時間経ってるので、どう絡めるか…。
酒は……飲み…………。

……


……ます☆

| コミュニティ動画 | 19:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエスト お緩り実況プレイ




どうもこんばんわ。
ブログコメやツイッター、動画コメやメールにて。
「バイオクリス編はイージーでしたよ」という蹴りを沢山貰いました。
すっごい気持ち良かったです。
スパークです。
(ここまで挨拶)

いくつかご報告を。

まず、コミュにて新シリーズのドラゴンクエスト実況を始めました。
ドラクエ25周年、来年には10が発売される時期。良いタイミングではないでしょうか。
スライム肉まんの発売日にpart1を投稿できたのも偶然というかラッキーでした。
今までにほとんどなかったRPG実況。自分としても凄く楽しんでやれてます。
いつになくフリーダムな実況になってますが、何卒宜しくお願いします。
これが軌道に乗りそうなら、ⅡやⅢもやりたい感じ。

尚、バイオ2~3partごとに更新するペースで、のんびりやってく予定。
バイオハザードは引き続きジル編をNORMALクリアするまで継続中。

続いて、ようやく壊れてたPS2&3の映像音声端子コードの新品が届きました。
特殊なの使ってたから取り寄せに時間かかっちゃいましたが。
これでようやく一般投稿の方も再開できそうです。
いまだ実況の方向性も未定で、MADとかも作りたいので今すぐに動画はできませんが、
準備と意欲はやっと整いました。皆さんもコードは優しく抜きましょう←

次回作は、ホラーゲーム「零」1作目になります。こちらも宜しくお願いします。

| コミュニティ動画 | 20:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊神の現実逃避



コミュ限定動画を更新しました。スーパーマリオ64実況動画です。

何となく酒とファミチキを買って帰ったテンションでやりました。
深い意味とかは驚くほど皆無なので、てけとーに観て下さいませ。
意味あるとすれば、マリギャラのパープルコインコメットがメンドクサry
最近コミュ動画を更新してなかったのもありますね。

来週末にはDMC3の最終ミッション動画とゲーム生放送をやる予定です。
宜しくですー。

| コミュニティ動画 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャサリン 体験版

PS3版のキャサリン体験版実況をコミュにうpしました。

あのペルソナチームがHD機にて満を持して出す完全新作という事で、
注目してる方も多いと思います。俺もちょいちょいチェックしてました。
なので前情報は大体知ってましたが、やはりハイセンスな世界観は相変わらずでした。

キャラデザやBGM、ストーリー等の外枠は納得のデキ。
俺が実況したのは全体の1%以下でしょうが、引き込まれるテンポも抜群です。
そして気になる内枠の方ですが基本となるゲーム部分は2つ。
死の待つ時限性悪夢の頂上を目指すパズルパート。
謎の女性に翻弄されつつ分岐していくアドベンチャーパート。

パズルパートはミスタードリラー等を知ってる方ならすぐ理解できるシステム。
立体構造なので操作が判りづらい部分もありますが、慣れるのは早いと思います。
体験版では物語との絡み具合が皆無でしたが、展開次第では変化がありそうです。

アドベンチャーパートは非常にアダルティーで様々なリアルなエゴを体感できる内容。
主人公のヴィンセントは既にリア充ですが、序盤早々、彼女に結婚(を匂わせる)話をされる。
悩み多い日々を過ごすなかで、謎の女性で彼女と同名の「キャサリン」と出逢う…という展開。
体験版ではいじれる部分は携帯のメールのみでしたが、ここも色々変わりそうです。

触った感触としては先のストーリーが非常に気になる物語に惹かれました。
もともとパズルはテトリスぐらいしかやらないのでパズルパートでは死にまくりましたが、
ただ普通にパズルをするより、ホラーテイストという切迫感がより緊張させてくれます。
今までメジャーシーンになかった世界観が面白かったですね。

しかし、一番怖いのは、あまりに物語の展開が早いので、
このゲームが短時間で終わってしまうボリュームでない事を祈りたいです。
本当にそれぐらい先の展開が想像できないんですよね。
もしかしたら俺達の想像の一つ斜め上を行ってしまう物語なのかも…?

| コミュニティ動画 | 20:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零 刺青の聲 お緩り実況プレイ part1




コミュ動画の新シリーズ始めました。
最近は夏→秋→夏のループですね。どうもスパークです。

零実況3作目となる刺青。紅い蝶と同様にコミュ動画です。
そして、あらすじ曲リクエストを再びやろうと思います。
募集開始は10月2日から~と生放送で言ってたんですが、
もう既に送ってきた方がちらほら…w
まだだよーw
送っちゃった方のメールは残しとくので安心を。

生放送用メールを捌き終わってから募集を開始します。
募集する曲の概要とか、過去の採用例とかも記事にしますので。

そしてそして。
その刺青の1つ前にコミュへうpしたGLAY動画。
俺の個人的神曲ランキングTOP30ですね。
是非ともGLAYの良さを確認してもらえたらなぁと作りました。
10月に発売されるアルバムも絶対買うぜ!
あと、ラルクver.のランキングも!というご所望があったので、
そちらもまた後に作りたいと思います。

で。
この動画に「曲のどこが好きか一言欲しい」とコメを頂きました。
成る程、と思い、早速記事にいたします。

長いので綴じ込みにて~。

≫ Read More

| コミュニティ動画 | 19:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生放送の新概要


報告遅れましたが、コミュに俺夏、Newマリオ、スパⅣの新作をうpしました。
コミュ動画ばっかりですいませんwモチベ的にやりやすかったもので。
そろそろイマビキ再開の目処も立ってきたので、もう少々お待ちを。


さて、生放送でも話しましたが、大事なお知らせが1つ。
生放送でのメール採用の際の「動画プレゼント」について変更があります。

プレゼントの発送は、返信メールに添付して送信する予定でしたが、
送信データが最大10M(テキスト含めて)なのでかなり容量がキツいのです。
最初はその範囲で良い動画を作れたらと考えてましたが、
別の方法を思いついたので、それを実践してみる事にしました。

そして、その変更点の概要。

「10秒動画orCM動画」

「メール採用者限定加入コミュへの加入パスワードをプレゼント」

にしたいと思います。
もう既に「10秒動画orCM動画」を希望したメールを送った方は、
自動的に「パスワードをプレゼント」希望にいたします。


判りやすく言うと、メール採用者のみ入れる専用コミュニティへの加入手続きをします。
その加入申請に必要なパスワードをメールにて返信する、という事です。
このコミュに予定していた限定動画、CM動画を登録しておきます。


流れで説明すると、以下のようになります。

①応募メールが生放送で採用される。
②スパークからパスワードを記した返信メールが届く。
③専用コミュに、パスワードとメールアドレスを必ず添えて参加申請する。
④限定動画を好きなだけ見れる。


この方法なら、俺も時間や容量を気にせず動画を作れるし、
一度採用されれば色んな動画を楽しめると思うので、よりお得ではないでしょうか。


現在メール募集しているコーナーは3つ。
・「週末動画劇場」
・「スパッと解決お悩み破壊神」
・「曲リクエスト」(OP、延長成功、トークタイムBGM)

生放送採用者プレゼントは、2つのどちらかの選択性。

・「うんにゃ~ボイスデータ」
・「限定コミュ加入パスワード」

メールタイトルに応募コーナー名を添えて、
投稿文、お名前、希望プレゼントを必ず表記し、

sparkingspark@mail.goo.ne.jp

こちらのメールアドレスまで応募して下さい。

締め切りはありません。


宜しくお願いします!


| コミュニティ動画 | 20:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年記念生放送

スパーク実況2周年を記念して、長時間ニコ生放送を実施します!
本日5月23日15時~スタート!



何をするかは観てからのお楽しみ!
予定では18時頃に一端放送は終了し、
夜20時からさらに2、3枠やって終了になります。

コミュ限放送ですが、全放送にタイムシフト設定をする予定です。
お時間のある方は宜しくお願いします!!

| コミュニティ動画 | 11:29 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

